彼氏の気持ちが分からない!不安を上手に伝える方法

彼氏の気持ちがよくわからず、もうこのまま別れてしまうのではないかと1人で辛さを抱えていませんか?「今の彼氏と付き合ってから、なんかいつでも不安になって心配でしょうがない」とひどく悩んでしまうこともあるでしょう。

不安な気持ちを彼氏に伝えたいけど、重い女だと思われたくないし、上手に気持ちが伝えられたらいいですよね。

彼氏の気持ちがわからなくて不安になったときの対処法をおぼえて、辛くても2人の関係が少しでもいい方向へすすむよう努力してみましょう。

彼氏の気持ちが分からない瞬間

全然会えないとき

仕事が忙しくて会えない、予定がなかなか合わなくて会えない、彼氏が友達優先であんまり会ってくれない。など会えない理由はさまざまですが、やっぱり会えないと淋しいです。また、彼氏の気持ちがわからなくなる理由としてはダントツ1位ともいわれています。

連絡をくれないのも同じく、彼氏の気持ちがわからなくなってしまう女性が多いです。「優先順位は私が1番ではないの?」と悲しくなってしまいます。

大切な日を忘れられたとき

どちらかと言うと、男性より女性の方がイベントや記念日など特別な日を大切にする傾向があります。

そのため「誕生日は一緒にお祝いするものだと思っていたのに、友達とパーティーしてる…」「交際記念日は私にとって特別な日なのに、彼氏にとってはそうでもないみたい…」など、価値観のズレから大切な日に対する彼氏の態度で気持ちがわからなくなってしまうこともあります。

彼氏への不安がまったく消えない原因

彼氏がまったく変わろうとしないから

勇気を出して不安な気持ちを伝えても、彼氏が真面目に話を聞いてくれなかったり「気持ちはわかった」と不安な気持ちを伝えることはできたけど、その後の行動や態度が何も変わらない場合、まず不安が消えることはないでしょう。

むしろ、頑張って気持ちを伝えたのに何も変わらないなんて不安は増すばかりです。

裏切られた経験があるから

元彼であったり、今の彼氏であったり過去に裏切られた辛い経験があると、問題は解決していると見せかけて心の中の傷は癒えていないことも多いですよね。トラウマはなかなか消えないものです。この傷が癒えない限り、彼氏に対する不安な気持ちを消すことは難しいかもしれませんね。

不安を上手に伝える方法

何が不安なのか整理する

まずは何が不安なのか、不安だからどうしたいのか、自分自身がわかっていないと上手に彼氏に伝えることはできません。不安な気持ちをノートに書き出してみましょう。書き出しているうちに「あれ?私こんなことで悩んでたの」なんて思うこともあるかもしれませんよ。

素直に伝えるのが一番

「彼氏に嫌われたらどうしよう」「重い女だと思われたくない」その気持ちはわかりますが、あまり考えすぎると逆に上手く気持ちを伝えることができなくなってしまいます。不安に思っている気持ちを整理したら、素直に言葉にすればいいと思います。

あなたのことが好きなら、きっと彼氏はあなたの気持ちに応えてくれるのではないでしょうか?

彼氏に「重い女だな…」と思われる?

2人の仲がいい方向へ変わる可能性が高い!

彼氏に不安な気持ちを伝えることは悪いことではありません。

重い女だと思われるかどうかは難しいところですが、不安に思っている内容や伝え方によっては「正直に伝えてくれてありがとう、今後は不安にさせないように気をつけつけるよ」とわかってくれることもありますし、逆に「なんでそう言うこと言うんだよ…重い女だな」と思われてしまう可能性もゼロではありません。

不安な気持ちを伝えるときは、重い女だと思われないようにちょっと工夫をした方がお互いのためかもしれません。

不安な気持ちを上手に伝えるセリフ

「好き」という気持ちも伝える

どうしても不安な気持ちを分かってもらいたくて、その気持ちばかり伝えてしまいがちですがそれでは「気持ちが重い。俺には付き合いきれない」と言われてしまうこともあるので、ちゃんと「あなたのことが好きだから、こんなにも不安になるのよ」という気持ちも伝えるようにしてください。

「幸せ」という言葉も効果的

ただ「会えなくて不安だからもっと会いたい」と不安を伝えるよりも、セリフの中に「幸せ」という言葉が自然に使えるといいと思います。「私は〇〇くんと付き合えて本当に幸せ。でも幸せすぎて会えない日が続くと不安になっちゃうんだ」と伝えれば、きっと彼氏は「そんな風に思っていてくれたんだ。もっと会えるように努力するよ」と思ってくれるはずです。

関連記事
彼氏との将来が不安!好きだけど別れるべき?
付き合ったばかりなのに彼氏に不安ばかり!ずっと愛される解消方法
不安でたまらない!彼氏をポジティブに信じる方法
追われる恋をしよう!彼氏を上手く不安にさせるテクニック

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!