彼氏が不安がる理由&彼氏を安心させる方法
「彼氏が不安がるから、自由が減って困っている」という人は、意外と多いようです。
今回は、彼氏が不安がる理由と、安心させる方法を紹介します。
彼氏が不安がる…困ることとは
困ること➀:彼氏に束縛されてしまう
彼氏が不安がると困ることは、束縛されてしまうことです。
ほとんどの男性が、彼女に不安を感じると、無意識に束縛をしてしまうと言われており、あれはダメ、これもダメと、彼女の自由を奪うようなルールを増やしていきます。
一緒にいて息苦しくなり、あれだけ好きだった彼氏への気持ちが、冷めてしまう可能性があります。
困ること②:彼氏のことが嫌いになる
彼氏が不安がると困ることは、ケンカが増えることです。
彼氏は、彼女への不安な気持ちを和らげるために、束縛をしていますが、束縛される彼女からすると、息苦しくストレスになってしまうだけです。
そのストレスが原因で、彼氏とケンカをすることが増え、彼氏への気持ちが冷める原因になってしまいます。
彼氏が不安がる理由
彼氏が不安がる理由➀:彼女のことが好きすぎるから
彼女のことが好きすぎる彼氏ほど、不安がる傾向があります。
好きでいてくれることはいいのですが、好きな気持ちが強すぎて、彼女のことばかり考えてしまい、勝手にネガティブな想像をしては、不安になっています。
友達が少なかったり、自信がない男性は、彼女に依存しやすいです。
彼氏が不安がる理由②:コミュニケーションが減ったから
彼女とのコミュニケーションが少なくなったことで、不安がる彼氏がいます。
なかなか会えなくなったり、スキンシップが減ってきたり、とくに、デートやエッチを断られたり拒否されたことが原因で、不安を強くしてしまう男性が多いです。
「もう自分に気持ちがないのかもしれない」「他に好きな人ができたのかも」「浮気をしているのでは...?」と疑いやすくなり、さらに束縛をするようになることがあります。
彼氏を不安にさせる女性の特徴
女性の特徴➀:男友達が多い
彼氏を不安にさせる女性には、男友達が多い特徴があります。
頻繁に男友達と連絡を取り合ったり、遊びに行っていると、どれだけ心の広い彼氏でも、いい気はしません。
むしろ、「友達以上の関係なんじゃないか?」と疑ってしまい、束縛することがあります。
男友達が多い女性は、「ただの友達だから文句を言われたくない」という気持ちを持つ傾向が強く、そのままでいると最悪な結末を迎えることになってしまいます。
女性の特徴②:自分勝手でわがまま
彼女を不安にさせる女性には、自分勝手でわがままな特徴があります。
自分の気持ちを押し付けるばかりで、彼氏がどう思うかを考えない、自分勝手な女性と付き合う彼氏は、「適当に捨てられるんじゃないか」という不安を抱えています。
自分勝手でわがままな彼女に、繰り返し気持ちを伝えても、理解されることはありません。
自分の気持ちを理解されないからこそ、彼女に対しての不安が大きくなってしまうようです。
不安がる彼氏を安心させる方法
安心させる方法①:こまめな連絡を心がける
不安がる彼氏を安心させる方法1つ目は、こまめな連絡を心がけることです。
普段からこまめに連絡すると、「僕のことを考えてくれているんだ」と安心感を与えることができるので、極度に不安がることはなくなります。
不安からくる束縛が減り、自分の都合よく行動しやすくなります。
安心させる方法②:彼氏が嫌がることをしない
不安がる彼氏を安心させる方法2つ目は、彼氏の嫌がることを控えることです。
人には、価値観の違いがありますので、たとえあなたにとっては、問題がなかったとしても、彼氏には許せないことがあります。
すべて、彼氏の言う通りにする必要はありませんが、とくに、異性が絡むことに関しては、彼氏が嫌だと思うことを控えてみてください。
お互いの価値観を尊重することが、長く続くカップルの秘訣です。
安心させる方法③:しっかり愛情表現をする
不安がる彼氏を安心させる方法3つ目は、愛情表現をすることです。
より安心させるためには、自分から積極的に愛情表現をするといいでしょう。
彼氏だけを想っていると、わからせることができると、安心させることができます。
さいごに
彼氏が不安がる理由と、安心させる方法を紹介しました。
どの方法も、安心させる効果が高いので、不安がる彼氏と付き合っている人は、ぜひ試してみてください。