バツイチ彼氏の不安な点はこれ!不安解消方法とは?

好きになった人がバツイチだった場合は、不安を感じてしまう人が多いのではないでしょうか。 今回は、バツイチ彼氏の不安な点と不安を解消する方法を紹介します。

彼氏がバツイチだった!

ある日彼氏から告白された!

2人が知り合ってからどんどん親密になっていき「お付き合いに発展するかも…!」という期待に胸を膨らませていたタイミングで、バツイチであることを告白されることがあります。

多少なりともショックを受けるかもしれませんが、付き合う前に告白してくれるタイプは誠実な男性です。

バツイチだと知っても、お付き合いをしたいと思えるならその想いを伝えましょう。

別れが怖くて切り出せない

男性のなかには、付き合いがある程度進んだところでバツイチであることを告白してくる人がいます。

「離れられるのが怖かった」「別れを切り出されるかもしれないと思って言えなかった」など理由はさまざまですが、大切なことを隠して付き合っていたのは事実です。

厳しい言い方ですが、自分の都合の悪いことは隠しておきたい男性であることを表しているので、結婚を検討しているならより慎重に話を進めることをおすすめします。

バツイチ彼氏の不安な点とは?

離婚した理由

どうしても気になってしまうのが、バツイチ彼氏の離婚理由ですよね。

2人が結婚を意識していればとくに重要な部分ですが、聞きにくいと思う人は多いでしょう。

離婚の理由によっては将来の考えが左右することなので、聞かないままでいるといつまでも不安を抱えて過ごすことになります。

元妻との復縁の可能性

考えたくないのについ頭をかすめてしまうのが、バツイチ彼氏が離婚した元妻に未練がないのかということでしょう。

「もし元妻がもう一度やり直そうと言ってきたら…」と思うと、不安が溢れ出してくるかもしれません。

慰謝料や養育費

離婚の際に元妻に慰謝料を払う約束をしているのか、2人の間に子供がいたなら養育費を払っているのかなど、気になることは多いはずです。

バツイチ彼氏の収入がそれほど多くないなら、金銭的な不安を感じるかもしれません。

結婚への不安

バツイチ彼氏への不安として最も大きいのは、結婚をどう考えているのかという部分ではないでしょうか。

二度目の結婚はアリなのか、もしそうなら挙式はどうするのかなど、いろいろなことが気になって不安を感じるかもしれません。

また、結婚となると親への紹介が必要になるのでそのときに反対されないか心配になり、不安が大きくなる可能性があります。

バツイチ彼氏の不安解消方法とは?

離婚について聞いてみる

まずは、思い切って離婚した理由を聞いてみましょう。

不安要素を抱えたままでは、心から笑うのは難しいはずです。

バツイチ彼氏もいつかは話さなければならないと考えているでしょうから、あなたからアクションを起こしてみましょう。

その際、どんな離婚理由でも受け止める努力をすることを伝えておくと、彼氏は話しやすいかもしれません。

今の幸せを大切にする

元妻とのことは過去の話であり、今彼氏のそばにいるのは自分なんだと自信を持ちましょう。

2人で一緒に過ごせる幸せを存分に大切にして、楽しんでください

バツイチ彼氏との交際はいろいろな面で不安を感じるかもしれませんが、取り越し苦労になるかもしれません。

一緒にいることを楽しめると、自然と不安がなくなっていくはずです。

バツイチ彼氏とうまく付き合う方法

過去を掘り起こさない

離婚理由を確認する必要はありますが、だからといって根掘り葉掘り聞き出そうとするのはNGです。

たとえば、性格の不一致で離婚をしている場合どんな部分に不一致を感じたのかを聞くぐらいならよいでしょう。

しかし、元妻になんと言って伝えたのか、そのときの反応はどうだったのか、何か言い返してきたのかなど、細部にわたって聞くのはやめておきましょう

子連れなら子供の思いも大切に

もしバツイチ彼氏が子供の面倒も見ているなら、子供の心に寄り添うぐらいの気持ちが必要です。

もし彼氏が子供の相手をしていて自分の話を聞いてもらえないとしても怒らず、その様子を楽しむぐらいの余裕を持つことが必要だといえます。

不安を溜めないようにしよう!

バツイチ彼氏とのお付き合いは、何かと考えてしまいがちです。

不安を感じたら溜め込まず、こまめに消化していくとよいでしょう。

これからの2人の関係を築くうえでも、離婚理由は知っておいたほうがよいかもしれません。

浮気・不倫・DV・嫁姑問題など、離婚理由によっては関係を続けるかどうかを慎重に検討することをおすすめします。

関連記事
バツイチと初婚の2人は結婚してうまくいく?注意点とは…

バツイチと初婚の2人は結婚してうまくいく?注意点とは…

バツイチの男性心理って?離婚した男性の恋愛事情とは

バツイチの男性心理って?離婚した男性の恋愛事情とは

幸せになれない?バツイチの男性と結婚をするリスク3つ

幸せになれない?バツイチの男性と結婚をするリスク3つ

関連キーワード

おすすめの記事