彼氏が束縛するし怒る!そんなに心配?その心理と対処法
彼氏に束縛されていると、「付き合っていて辛い」と感じてしまいます。
彼氏が束縛をする心理には、どのようなものがあるのでしょうか。
今回は、彼氏が束縛をする心理と、束縛彼氏への対処法を紹介するので参考にしてみてください。
彼氏の束縛がすごくて困る…
彼女のことが好きであれば好きであるほど、「彼女を束縛したい」と考えるようになります。
少々の束縛であれば「彼氏に愛されている」と実感できますが、束縛がきつすぎると「付き合っていて辛い」と感じてしまいます。
カップルが別れる原因には過度な束縛が含まれるため、はやめに対処することが大切です。
彼氏が束縛から怒る!その心理とは?
【彼氏が束縛から怒る心理1】浮気が怖いから
彼氏が束縛から怒る心理として、彼女の浮気が怖いと感じているケースがあります。
あなたが過去に浮気をした経験があるときは、「また浮気するのではないか」と彼氏が感じて束縛することがあります。
また、あなたが浮気をしたことがなくても、過去に彼氏が元カノの浮気で傷ついたときは「もう傷つきたくない」という心理から束縛して怒ることがあります。
【彼氏が束縛から怒る心理2】嫉妬するから
彼氏が束縛から怒る心理として、嫉妬心からの行動のケースがあります。
多くの人が嫉妬心をもちますが、束縛から怒る男性は自分の嫉妬心をコントロールできていないことがほとんどです。
【彼氏が束縛から怒る心理3】独占欲が強いから
独占欲が強い男性は、彼女を束縛することが当たり前だと考えているケースがあります。
また、ほかの男性と話しているときに「自分の所有物が勝手に行動することが許せない」と自分勝手な理由で怒ります。
【彼氏が束縛から怒る心理4】自分に自信がないから
自分に自信がない男性が、彼女を束縛して怒ることがあります。
「束縛しておかないとほかの男性に彼女がとられてしまう」と不安になるためです。
また、怒って彼女を委縮させることで自分の自信のなさを隠そうとすることが少なくありません。
【彼氏が束縛から怒る心理5】彼女が好きすぎるから
彼氏が束縛から怒る心理として、彼女のことが好きすぎる可能性があります。
あまりにも彼女のことが好きなときは、彼女に依存してしまうことが少なくありません。
そのため、「いつも彼女と一緒にいたい」と感じて束縛してしまいます。
束縛するし怒るし疲れる!対処法はある
【対処法1】あなたの素直な気持ちを伝える
彼氏の束縛が辛いときは、あなたの素直な気持ちを伝えましょう。
彼氏があなたのことを大切に思っている場合は、自分の悪い点を見直して改善してくれることがあります。
また、「束縛で嫌われるかもしれない」と感じて束縛をやめる可能性があります。
【対処法2】彼氏が束縛する理由を見極める
彼氏の束縛が辛いときは、彼氏が束縛する理由を見極めましょう。
束縛する理由によって、適切な対処法が変わるためです。
彼氏があなたの浮気を疑って束縛しているときは、あなたが浮気をしない女性であると信用させることで束縛をやめてくれる可能性があります。
また、彼氏が自信のなさから束縛するときは、日頃から愛情を伝えて「彼女が自分を捨てるわけがない」と自信をもたせることでうまくいくことがあります。
【対処法3】別れを考える
束縛がひどすぎる彼氏のなかには、どれほど対処をしても改善しないことがあります。
その場合は、将来のことを考えて別れてしまうほうが幸せになれる可能性が高いです。
束縛から喧嘩になったときの注意点
束縛から喧嘩になったときは、おたがいの主張が平行線になりがちで喧嘩が終わらなくなることが少なくありません。
とくに、喧嘩中は頭に血が上っているため話し合おうとしてもうまくいかないことがほとんどです。
そのため、束縛を理由に喧嘩をしたときはいったん距離をおいて冷却期間をつくりましょう。
そうすることで、冷静にお互いの気持ちを伝え合うことができます。
彼氏にわかってもらいたい!
「束縛されて辛い気持ちをわかってもらいたい」と思っている女性が少なくありません。
しかし、なかにはどれほど気持ちを伝えてもうまくいかないことがあります。
そのときは、別れて新しい相手を探したほうが幸せになれます。