彼氏に束縛されたくない!束縛の種類と上手な対処法

彼氏といい関係を保つために、「束縛されたくない」「自由でいい付き合いをしたい」と思いますよね。

そこで、ここでは束縛の種類と束縛されたときの上手な対処法を紹介します。

彼氏に束縛されたくない方は、ぜひ参考にしてみてください。

付き合ったら束縛彼氏になりやすい男性の特徴

自分に自信がない

束縛をする彼氏は、自分に自信がないため「そのうち冷められるんだろうな」「他にいい男ができたら浮気されるんだろうな」と不安になって束縛をします。

彼氏が自分に自信を持つようになれば、束縛されずにすむでしょう。

浮気をされたことがある

今まで付き合った元カノに浮気をされたことがあると、「女はみんな浮気をするんだろうな」「用がなくなればすぐに捨てるんだろうな」と女性に対して信用がなくなります。

信用できないからこそ、彼女のことを束縛するのでしょう。

独占欲が強い

束縛をする彼氏には、独占欲が強いという特徴があります。

「俺以外の男に興味を持ってほしくない」「別れることは絶対に許さない」と思っているため、他の男に目移りをしないように束縛するのでしょう。

付き合ったあとの束縛の種類って?

種類① すべての男性と関わるのがNG

彼氏と付き合う前から仲のいい男友達や、職場の上司など、すべての男性と関わってはいけないという種類の束縛があります。

他の男性と関わると、「俺のことを好きになってもらえないかも」「浮気されるかも」と不安に思うため束縛するのでしょう。

種類② 露出の多い服を着るのがNG

「服装を指定する」という種類の束縛があります。

露出の多い服を着ることで他の男に好意を持たれたりエロい目で見られることが嫌で、「ミニスカートは履かないで」「ダサい服装をして」と服装を束縛するのかもしれません。

種類③ 彼氏を寂しい思いをさせるのがNG

彼氏から連絡がきたらすぐに返信をしなければいけなかったり、休みの日を彼氏に合わせなければいけないといった種類の束縛があります。

あなたに構ってもらえないと寂しくて、「もっと早く返信してよ」「休みの日は一緒にいてよ」と束縛をするのでしょう。

束縛がひどいかも...彼氏への上手な対処法

正直に気持ちを伝える

彼氏に束縛をされるのが嫌なら、その気持ちを正直に伝えましょう。

「束縛されたくない」「信用してほしい」とあなたが正直に気持ちを伝えれば、彼氏は「束縛しないようにしよう」と思って束縛することをやめてくれるかもしれません。

自分に自信を持たせる

自分に自信がないと他に男を取られると思って、他の男と関わらないようにする種類の束縛をします。

彼氏が自分に自信をもてば、「俺以外の男は好きにならない」と思って束縛をしなくなるでしょう。

彼氏を安心させる

「浮気をされないかな」「気持ちが冷められるかも…」と不安に思って、束縛をするのかもしれません。

不安な気持ちから束縛をする場合は、彼氏を安心させることで束縛しなくなるはずです。

束縛をされずにうまく付き合うコツって?

信頼関係を築く

彼氏が元カノに浮気をされたことが原因で、さまざまな種類の束縛をしているなら、信頼関係を築くようにしましょう。

彼氏のことを一途に愛して「彼女は俺のことを裏切らない」と思ってもらえば、あなたのことを信用して束縛をしなくなるはずです。

定期的に気持ちを伝える

彼氏に「好き」「ずっと一緒にいようね」など、定期的に気持ちを伝えることで「こんなに俺のこと好きでいてくれるんだ」と思ってもらえます、

定期的に気持ちを伝えるだけで彼氏のことを安心させることができ、束縛をされなくなるでしょう。

彼氏を褒める

他の男と関わることをNGとする種類の束縛をされたときは、彼氏が自分に自信がない証拠です。

「本当にかっこいいよね」「優しくて素敵な男性だよね」など、彼氏のことを褒めれば自分に自信を持つようになって束縛しなくなるかまされません。

彼氏に束縛をされない彼女の特徴

彼氏に束縛をされない女性は、自分の意見が言えるという特徴があります。

「束縛されたくない」「お互いに自由でいい関係を築きたい」と彼氏に自分の意見を伝えられるからこそ、彼氏は「束縛しないようにしよう」と思って束縛しなくなるのでしょう。

彼氏に束縛をされたくないなら、正直に気持ちを伝えるといいかもしれません。

関連記事
束縛が嫌いだと彼氏から嫌われる?長続きさせるコツとは
彼氏に束縛されたときの上手な対処法まとめ
あなたに原因あり!?束縛する彼氏の心理

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード