あなたに原因あり!?束縛する彼氏の心理

付き合う前はそうでもなかったのに、付き合い始めると急に束縛が激しくなった。そんな経験をしたことはありませんか?

軽い束縛は付き合っている上で必要なこともありますが、度を越えてしまうと良好な関係とは言えません。
二人の間に亀裂が入る原因にもなりかねない、彼氏の束縛。

なぜそんなに束縛が激しくなるのか、気になる原因や対処法についてリサーチしてみました。

束縛彼氏の特徴

束縛が強すぎる彼氏は、あなたに自分だけを見てほしいという気持ちが、人一倍強い傾向にあります。

全てにおいて完璧を求めたり、相手に対して要求が多く、徐々に内容がエスカレートしてくるのも束縛彼氏の特徴です。

彼からの愛情と割り切れている間はいいですが、度を越えた束縛は二人の関係を壊す原因になってしまいます。

束縛彼氏は、別れた後にストーカーになりやすい傾向もあるので、付き合い方だけでなく別れ方にも注意が必要です。

束縛をする心理 5選

彼女を束縛してしまう男性はどんな心理なのでしょうか?

束縛彼氏が心に秘めた思いとはどんなものなのか、気になる心理を調べてみました!

自分に自信が持てない

彼女を束縛する男性の心理として最も多いと言われているのが、自分に自信がないということです。

本当に自分は彼女に愛されているのか、彼女が浮気をして自分を捨てるのではないかといった心配が常に頭の中を占領し、結果的に彼女を束縛してしまうようになるのです。

また女性経験が少なく、恋愛に自信がない場合も束縛がキツくなるきっかけになります。

あなたとの付き合いが必要以上に心配になり、2人だけの世界をつくりたがる傾向にあります。

嫉妬深い

これも前述の自信のなさに繋がっていきますが、彼女が男友達と仲良くしていることに不安を感じ、できる限り異性との付き合いをやめてほしいと思っています。

束縛する男性は、その気持ちをストレートに伝えてくる傾向にあります。

自己中心的

彼女には自分の要求を全て満たしてほしいと思う自己中心的な男性も、束縛が強くなる傾向にあります。

自分が会いたい時、話したい時など、あなたの予定を考えずに要求してくる自己中心的な男性は、自分の思い通りにしたいという気持ちが強いようです。

このタイプの男性は、DVやモラハラの特徴と通じるものがあるので、お付き合いするには要注意な男性と言えるでしょう。

信頼してない

彼女を信頼していない男性は、彼女の言ったことなどを疑う傾向にあり、友人関係などにも口を出してくるタイプです。

このタイプの男性と付き合うと、友達との関係にも悪い影響を及ぼすことが多く、友達と遊ぶことにさえ否定的な考えを押し付けてくることも…

甘えたがり

彼女に母親の様な大きな愛情を求める男性は、あなたの気持ちを試す行動を起すことがよくあります。

わがままや甘えた言動に、自分の行動の不自由を感じる女性も少なくありません。マザコン気質の男性の束縛は、粘着質になりやすいので注意してお付き合いしましょう。

あなたにも原因があるかも!

彼氏が束縛してしまう理由は、あなたからの愛情の確認行動とも言えます。彼氏はあなたの愛情表現に対して不満があり、不安を感じていることがほとんどです。

あなたはその彼氏の不安に気付けていますか?

束縛彼氏と付き合うなら、彼に対してもっとわかりやすく愛情表現をしてあげる必要があります。

彼氏が過度に束縛してしまうのは、そんなあなたの愛情表現不足が原因の一つになっている可能性もあります。

束縛を解消する方法

束縛し返す

彼氏が束縛するのと同じ熱量で、あなたも彼氏を束縛してみましょう。

そうすることで彼氏はあなたからの愛情を一心に受け止めることができるので、束縛彼氏の心も満足します。

また自分の束縛がどんなものなのか、彼氏に分からせることもできるので、束縛の度合いも緩和するかもしれません。

友達を紹介する

彼氏が束縛する原因に、あなたの交友関係の不透明さが挙げられます。

一緒にいない時に何をしているのかが気になり、束縛へと繋がってしまうので仲の良い友達は事前に紹介しておきましょう。

束縛彼氏は友達に紹介することにより、自分は友達に紹介するほど特別な存在なんだと確信できるので、束縛を解消するのに効果的です。

さいごに

いかがでしたか?彼氏が束縛するようになるのは、意外にもあなたの言動が原因になっていることも。

彼氏と良好な関係を続けていく為にも、ぜひ参考にして彼氏の束縛と上手に折り合いを付けましょう!

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!