割り勘のイライラは言うべき?彼氏を傷つけない伝え方

割り勘にこだわる彼氏は、小物感があってイライラしますよね。

毎日奢ってほしいわけではありませんが、たまに会うときのデートくらいは奢ってほしいと感じる女性は多いようです。

もし「割り勘をやめてほしい」と上手に彼氏に伝える方法があれば、知りたい人は多いでしょう。

ここでは、彼氏に割り勘のイライラを伝える方法や、彼氏にいってはいけないNGワードなどをご紹介します。

きっちり割り勘する彼氏にイライラが止まらない!

現代社会では、昔と違って男女がおなじように稼げる時代となりました。

そのため、必ずしも女性に奢られる権利があるとはかぎらないと考える人が増えて、男性の経済事情の悪化も絡み、割り勘が普通になってきました。

しかし、彼にいくらお金をかけてもらえるかで愛情をはかるタイプの女性からすると、割り勘ほどイライラするものはないようです。

実際に結婚したあと経済DVをされる危険性がありますので、彼氏が割り勘にこだわる理由は早めに探ったほうがいいでしょう。

割り勘のイライラは彼氏に伝える?伝えない?

【伝える派】男のプライドをみせてほしい

男性に頼りがいを求める女性は、割り勘のイライラを伝えるようです。

一見わがままな彼女のようにみえますが、自分の本音を彼氏に伝えることができる女性は、じつは幸せをつかみやすいようです。

また、彼氏が奢る男性に限定されますので、自然に経済力がある男性を選ぶようです。

【伝えない派】彼氏に申し訳ない

「彼氏に悪いから伝えない」という女性は、彼氏との絆が薄く、すこしでもわがままをいったら嫌われて捨てられてしまうと不安を抱えているのかもしれません。

彼氏に気を遣ったとしても男性は鈍いので感謝してくれず、ラッキー程度にしか思っていないかもしれません。

割り勘がイヤだ!彼氏を傷つけない伝え方

持ち回り制で交互に奢る

はじめてのデートでは、たいてい男性が格好付けて奢るものです。

割り勘を避けたければ、「前回は彼氏の驕りだったから今回はわたしが払うよ」と持ち回り制で奢るシステムを確立しましょう。

レジ前でちまちま割り勘をするより、お互いに感謝しあう会話が生まれて絆が深まります。

なにかのお返しに奢ってもらう

彼氏に割り勘のことでイライラしたくない人は、お手伝いやプレゼントなどをしてあげてから、お返しに奢ってもらう流れを作るといいかもしれません。

彼氏に奢ってもらうときに満面の笑顔でうれしそうに食べると、彼氏があなたの笑顔をみるためにまた奢ってくれる可能性があります。

「お金ないから…」と食事を断る

すこし恥ずかしそうに「お金ないから…」と食事を断ると、彼氏が奢ってくれるかもしれません。

無事奢ってもらえたときは、申し訳ないからといって暗くならずに、笑顔で幸せそうにおいしいものを食べましょう。

彼女との食事を楽しみにしている彼氏なら、あなたの笑顔が報酬なのです。

彼氏がショックをうけるNGなセリフ

「そんなだから出世できないんじゃない?」

彼氏が割り勘ばかりでイライラするからといって、ひどい暴言を彼氏にぶつけてはいけません。

「だから出世できないんだよ!」と仕事の問題を彼女に突っ込まれると、彼氏はショックを受けて立ち直れなくなるかもしれません。

仕事の辛さを彼女に癒してほしかったのに、本末転倒です。

もし彼氏と別れたくないのであれば、どこに地雷があるかわからない仕事の話はしないほうがいいかもしれません。

「男らしくない」

どんな男性でも、デート中の彼女のまえでは格好よくいたいものです。

割り勘が流行っているのでつい便乗してしまいましたが、女性に奢るものと決まっていれば当然奢るのです。

彼氏にイライラして「男らしくない!」といってしまうと、男のプライドが傷付いてショックを受けるでしょう。

彼はただ時代の潮流に乗っただけで、いまは割り勘が常識だと信じていたのです。

割り勘をやめないと言われたときの対処法

彼氏の割り勘にイライラして対応を誤ってしまうと、彼が意地になって割り勘をやめない可能性があります。

この時点で2人のあいだには価値観のちがいが生じますので、我慢できないほどイライラする場合は別れたほうがいいかもしれません。

また、彼氏は本質的に他人にお金を払いたくない男性かもしれませんので、イライラを我慢して結婚すると不幸な目に遭わされる危険性があるようです。

彼氏がなぜ割り勘にこだわるのか、よく見極めて今後の関係を決めましょう。

関連記事
割り勘男と結婚しても大丈夫かな?割り勘にする心理
割り勘の方が長続きするってほんと?円満なカップルの特徴
引いた…お会計のとき割り勘にする男の心理とは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!