遠距離の彼氏に不満が言えないとどうなる?不満の伝え方
遠距離恋愛で困ることの中で一番の問題は、相手にちょっとした不満を言いづらいことだと思います。
せっかくのデートでは気分を壊したくないですし、毎日のメッセージなどで不満を長々と書いて送るのもなんだか気が引けますよね。かといって、我慢して不満を溜め込んでしまっていては、何の解決にもなりません。
ここでは、遠距離の彼氏に上手に不満を伝える方法をご紹介します。
遠距離の彼に不満が言えない理由
喧嘩や面倒臭いことになりそうで不満が言えない
遠距離恋愛で彼に不満が言えない大きな理由として彼の機嫌を損ねたくないということが挙げられます。
ちょっと不満を言ったせいで彼氏に嫌われて、結果的に自分が傷つくことを恐れて我慢してしまう…その気持ちはわかります。
しかし逆に、不満が言えないと我慢したせいでストレスが溜まり最終的に別れに繋がるというケースもあるのです。
男の人がよく言う「彼女が突然別れを切り出した」という話は、たいてい彼女が我慢に我慢を重ねて溜まったストレスが爆発してしまったケースです。
あなたが彼を愛しているように、彼もあなたを愛しているのですから、愛する彼女の希望には応えたいと思っているはず。案ずるより産むが易し、言えない不満は思い切って彼氏に伝えてみましょう。
遠距離の彼に不満が言えないとどうなる?
我慢しても本音は出るもの
遠距離の彼に嫌な部分をなかなか直してもらえないまま我慢していると、だんだん連絡したくなくなったり、普通のやり取りにも自然に嫌味を織り交ぜてしまったりして攻撃的な雰囲気を醸し出してしまいます。
男性は攻撃的な雰囲気に敏感なので、たとえ日頃あなたが髪を切ったことにもぜんぜん気付かない彼氏でも、その攻撃的な雰囲気だけには気付いてしまいがち。
結局、不満を言えないまま付き合っていても、お互い不機嫌なことが多くなり別れの予感が漂ってくることでしょう。せっかく遠距離恋愛を頑張っているなら別れは避けたいものですよね。
不満を伝えるということは遠距離恋愛を成功さえるためにも必要なことです。不満が言えないからといって黙っていてはあなたに負担がかかってしまう一方です。
喧嘩にならない不満の伝え方
どう直してほしいかハッキリ言う
不満は現状を改善してもらうために伝えるものです。
相手を戸惑わせるだけで、結果が出せないような言い方をしてしまうと、彼もどうして良いかわからず、あなたとの未来を諦める選択をしてしまうかもしれません。
嫌な理由ばかり並べて「答えは自分で考えて!私を愛してるならわかるはずでしょ!」なんて言ってしまってはNG。
結局のところ彼にどう直して欲しいのか、という部分をキチンと伝えましょう。思っていることを正直に伝えられる遠距離カップルは長続きしやすいです。
できるだけその場で言う
遠距離の場合すこし大変かもしれませんが、彼氏が嫌なことをやらかした時に、その場で直してほしいことを伝えるのは大事です。
彼としても、その場の空気やお互いの感情など「ああこれか!」と自覚できたほうが直しやすいものです。
あとから説明されてもうまく伝わらないことが多く、直したいのに直せない、何を直して欲しいのかイマイチ把握できない、などのズレた理由で彼氏の機嫌が悪くなるパターンもあります。
また、一番喧嘩になりやすいのが過去のことを蒸し返すことです。不満はためずにできるだけすぐ解消しましょう。
冷静に優しく言う
不満を言うときの注意点はとしてヒートアップせず冷静に伝えることが挙げられます。感情に任せて彼氏に不満を伝えるのはやめましょう。
注意するというよりは、お願いするようなトーンで優しく話せば、彼も「なになに?何でも言う事聞いちゃう!」という姿勢をとりやすいので、言いにくいことが受け入れられやすくなります。
最近は男の人も変わってきましたが、昔の映画ではこのパターンで彼女に無理難題を言われ、男に二言はない!と無理矢理頑張ってドタバタするコメディがたくさんありました。
一度にいう不満は最大ひとつ
昔からよく言われていることですが、男の人は一度にたくさんの事を言われると混乱しがちです。
混乱するだけならまだしも、あまり一度にたくさんの不満や直してほしいことを伝えてしまうと、あなたとの付き合いそのものがストレスに感じて、離れていってしまう場合もあるかもしれません。
ひとつずつ、根気よく直していきましょう。付き合ってあげるのも彼女の役目です。
遠距離恋愛の付き合い方のコツ
あせらない
遠距離恋愛ではあせりは禁物。既読や返信が遅いからといってイライラしてはいけません。向こうも忙しいのだということを心に刻み、連絡は落ち着いて気長に待ちましょう。
本音を伝える
遠距離では、恥ずかしいから愛してるなんて言えない、向こうが謝るまではこっちも謝ってあげない、など、本音を言わずに意地を張るのは関係悪化に繋がりがち。
思ったことを素直に伝えて、お互いの心が離れ過ぎないようにしましょう。言わなくてもわかる…なんてことは希望的観測です。
サプライズは控える
忙しい彼なら、電話の時間も限られます。遠距離恋愛のポイントは相手の邪魔や干渉をしすぎないことです。
もし一緒に暮らしたりしていれば、朝のちょっとした会話で「今日大事な会議があるんだ」なんて情報も把握できるかもしれませんが、遠距離恋愛ではそういった細かい情報は、お互い気を遣ってなかなか伝えにくいものです。
そんな会議の大事な時に、もし気まぐれに電話などして邪魔してしまったら、彼氏の中であなたの評価は駄々下がり。
もちろんアポ無しで彼氏の家に突然行ってみるなんてもってのほかです。
会えた時はしっかり甘える
遠距離でたまに会えるときは、お互いに日頃の想いが増幅されるものです。遠距離恋愛だからこそ会えたときの喜びは大きいものです。
喜ばれたり歓迎されて嬉しくない人はいないですよね。ずっと会えなかった分、デートの時はしっかり甘えて愛情を伝えましょう。
ガツガツしてるみたいで恥ずかしい、なんて思う必要はありません。あなたが脳内で思ってる半分ぐらいしか表面には現れていないものです。
次の予定を決めておく
次のデートの予定は近くなってから決めよう…でもいいのですが、早めに決めておけば他の予定も断りやすいですし、離れている間、その日を目標に頑張れます。
どうしても都合が悪くなった場合、それを理由に連絡してイチャつけばいいだけです。
不満は溜め込まないように!
彼氏にイヤなことを直接伝えるのは勇気がいること。しかし不満が言えない…なんて心配するようなことは何もありません。あなたが彼に変わってほしいと思うように、彼もまたあなたの望むような男性になりたいと思っているものなのです。
物事は捉え方で180度変わります。
一見、ダメなことやマイナスっぽいことでも、よく考えれば良いことだったりするので、まずは恐れずに自分の気持ちに素直になってみましょう。
そうやってお互いに少しずつ分かりあっていけば、いつのまにか強い絆で結ばれているに違いありません。