遠距離の彼氏との交際を親が心配…反対する親を説得する方法

「遠距離という理由だけで、親から交際を反対されて困っている」と悩んでいる人は多いのではないでしょうか。

今回は、「遠距離の彼氏との交際に反対する親を説得する方法」について紹介します。

交際を反対する親をどうするべきか悩んでいる人は、最後まで読んでみてください。

遠距離の彼との交際を親が心配してくる…

親は、遠距離の大変さを知っているからこそ心配しています。

「遠距離というだけで親に交際を反対される」「遠距離の何が心配なのか理解できない」と、親に彼氏との交際を反対されて悩んでいる人は多いのではないでしょうか。

好きな人を否定されている気がして、交際に反対する親の考えが理解できないのかもしれません。

しかし、あなたにとっては親という立場ですが、いくつかの恋愛をあなたより先に経験してきています。

今までの恋愛経験から遠距離の辛さを理解しているからこそ、遠距離恋愛に反対していると考えられます。

大事に育ててきた娘が幸せになってほしいと願っているからこそ、少しでも辛い思いをするような恋愛を遠ざけたいのでしょう。

遠距離はダメ!反対する親の心理

彼氏との遠距離恋愛を反対されたら、「どうして応援してくれないの」「どうして反対するの」と不満を抱えてしまうと思います。

まずは、遠距離恋愛を反対する親の心理を確認してみましょう。

親の心理➀:辛く悲しい思いをする恋愛をしてほしくない

親が遠距離恋愛を反対するのは、娘に悲しい思いをしてほしくないからです。

会いたいときに会えない寂しさや、癒してほしいときにそばに彼氏がいないことで、娘が悲しい思いをしてしまうと考えているのでしょう。

「いつも娘には笑顔でいてほしい」「娘の泣いている顔は見たくない」と娘の幸せを強く望んでいるからこそ、遠距離恋愛に反対するようです。

親の心理➁:結婚したときに離ればなれになってしまう

親が遠距離恋愛を反対するのは、娘が結婚したときに離ればなれになってしまうからです。

過保護・子離れできていない親なのかもしれませんが、それだけ娘を愛しているのでしょう。

大事に育ててきたからこそ「少しでも長く一緒にいたい」と思っており、「遠距離の彼氏と結婚したら娘が遠くに行ってしまう」と心配している可能性があります。

あなたの親は、可愛い娘の将来を真剣に考えているのでしょう。

遠距離恋愛を反対する親を説得する方法

親から反対されたけど、大好きな彼氏と別れたくなかったら親を説得しなければなりません。

今度は、遠距離恋愛を反対する親を説得する方法を確認しましょう。

親を説得する方法➀:彼氏に会わせて魅力をわかってもらう

親に遠距離恋愛を認めてもらいたいなら、「彼氏がどれだけ素敵な人なのか」「どれだけあなたを大切にしてくれる彼氏なのか」など、彼氏に会わせて魅力に気づいてもらいましょう

親なりに、少しでも娘が不幸になる要因を取り除きたいと心配しています。

その思いが強すぎて、遠距離恋愛をする娘が理解できなくなっている場合があります。

娘を幸せにしてくれる彼氏だったら、遠距離恋愛であろうと認めてくれます。

遠距離恋愛を認めてもらいたいなら、彼氏の魅力をわかってもらいましょう。

親を説得する方法➁:彼氏に対する自分の想いを伝える

親子であろうと大人になったら、それぞれ違った価値観を持っているため、お互いに理解し合えないことがあって当然です。

しかし、「どうして遠距離を反対するんだろう」「このわからずや!」とばかり考えていても説得させることはできません。

親に遠距離恋愛を認めてもらいたいなら、彼氏に対する自分の想いをきちんと伝え続けましょう

親子だからこそ彼氏を思う気持ちや、二人の未来について繰り返し伝えていたらいずれ理解してくれるので、一人で思い悩まずにしっかりと気持ちを伝えましょう。

遠距離恋愛を親に反対された体験談

遠距離恋愛を親に反対されている人は、数え切れないほどたくさんいます。

実際に、親から反対された人の体験談を読んで、「どのような説得をしたのか」「説得に成功したのか」などを参考にしてみましょう。

20代 女性

遠距離恋愛をしているのですが、両親から反対されました。

すごくショックでしたが、素敵な彼氏なので絶対に別れるつもりはありません。

私の気持ちを繰り返し説明したり、彼氏と会ってもらうようセッティングするなど頑張りました。

彼氏に会ってもらったことで両親の考えが変わり、今では事あるごとに彼氏を自宅に呼んで、みんなで食事をしています。

後になってわかりましたが、私が悲しい思いをするかもしれないという心配から遠距離恋愛に反対していたそうです。

30代 女性

親に遠距離恋愛を反対されていましたが、ようやく親の説得に成功しました。

私の将来を心配するあまり、先の見えない遠距離恋愛を反対していたそうです。

私と彼氏に別れる気はなく、今後の将来設計をきちんと説明し続けたことで、ようやく認めてくれました。

彼氏と一緒に何度も説明したことで、彼氏の誠実さに気づいてもらえました。

親を認めさせるのに苦労しましたが、親だからこそ子供の考えに理解を示してくれる日はきっと訪れます。

自分の気持ちだけではなく、親の心配する気持ちも理解すると、親と歩み寄れると思います。

しっかりと話し合いましょう!

「遠距離の彼氏との交際に反対する親を説得する方法」について紹介しました。

可愛い娘のことだからこそ、親は心配するものです。

自分の気持ちばかり押し付けずに、親が心配する理由を理解しながら、しっかりと話し合いをしましょう。

関連記事
自分の親に彼氏を紹介するメリットとデメリット
ショックすぎる!彼氏の親に交際を反対された!認めてもらうには?
同棲に親が反対。理由&許可がでるための対処法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!