遠距離恋愛中に彼氏と喧嘩...ギクシャクしたときの対処法&NG行為

遠距離の彼氏と喧嘩をしてしまい、ギクシャクした雰囲気が続くととても気まずいですよね。

1日でも早く喧嘩前の状態に戻りたいと思っても、具体的にどんな行動をすればいいのかが分からず悩んでしまいます。

そこで、喧嘩をしてぎこちない雰囲気になってしまったときの上手な対処法について紹介します。

彼氏と喧嘩をしてぎこちなく感じてる人は、ぜひ最後まで読んでみてください。

遠距離恋愛中の彼氏と喧嘩...ギクシャクして気まずい

「遠距離の彼氏と喧嘩をしてギクシャクしている...どうしよう」と、悩んでいる女性は多いのではないでしょうか?

きっと、彼氏に会えない寂しさ不安が募って、些細なことで喧嘩をしてしまったのでしょう。

ただ、遠距離カップルの喧嘩は、なかなか会えないからこそ仲直りに時間がかかってしまいます

また、遠距離恋愛中の喧嘩は、別れに繋がる1番の原因です。

「自分からは謝りたくない」と、意地を張り続けていれば、仲直りができずに、喧嘩別れになるか、自然消滅をしてしまうかもしれません。

これからも遠距離の彼氏と付き合い続けたければ、一刻も早く彼氏と仲直りをしましょう。

遠距離恋愛カップルにありがちな喧嘩の原因

遠距離カップルの喧嘩が長引くと、仲直りが難しくなり、別れに繋がる可能性があります。

遠距離恋愛を長続きさせる秘訣は、できるだけ喧嘩をしないことです。

ただ、遠距離恋愛であろうと、性格も考え方も違うわけですから、喧嘩をすることがあるでしょう。

しかし、なかなか会えない距離にいるのに、どうして喧嘩をしてしまうのでしょうか?

ここでは、遠距離恋愛カップルにありがちな喧嘩の原因について紹介します。

喧嘩の原因1:連絡が少ない・返事が遅い

遠距離恋愛カップルが喧嘩をする1番の原因は、連絡の少なさ返事の遅さと言われています。

連絡が少ないことで寂しさを感じたり、返事が遅くて浮気を心配したりと、連絡に関する不満が溜まったことで喧嘩に発展してしまうのでしょう。

遠距離恋愛カップルが長続きする秘訣は、こまめに連絡を取りあうことです。

ただ、お互い異なる環境で生活をいていることを考える必要があります。

喧嘩の原因2:寂しさが募った

遠距離恋愛のネックは、会えない寂しさを感じることです。

寂しさが募れば自分に余裕がもてなくなるので、彼氏に対して不満を感じたり、彼氏に冷たくあたったりと、喧嘩の原因がうまれてしまいます。

「どうして会いにきてくれないの?」
「私のことが好きじゃなくなったんでしょう?」

と、彼氏を責めて、喧嘩になる遠距離恋愛カップルは多いです。

喧嘩の原因3:どちらかに負担が偏っている

遠距離恋愛は、お金・時間・体力・精神面に与える負担が大きい恋愛です。

これらの負担がどちらか一方に偏っていれば、

「どうして自分ばかりが交通費を出さなければいけないんだ」
「金銭的にも体力的にもしんどい」

と、相手に不満を募らせてしまいます。

そもそも喧嘩の引き金は、相手に対する不満です。

不満を感じない関係が築ければ、遠距離恋愛を長続きさせることができるでしょう。

喧嘩の原因4:約束を破った

「電話をする約束を破られた」
「デートする約束を破られた」

と、約束を破られたことで、喧嘩になる遠距離カップルは多いです。

彼氏の声が聞ける楽しみ、ひさしぶりに彼氏と会える楽しみがなくなったことで、これまでの我慢が爆発してしまったのでしょう。

ただ、遠距離恋愛で我慢をしているのはお互いさまであり、約束が守られなかった理由が仕事や金銭的な事情であれば、彼氏を責めるべきではありません

約束が破られることは辛いですが、受け入れざるを得ないケースも理解しておく必要があります。

喧嘩の原因5:依存や束縛

遠距離恋愛の寂しさ・不安をかき消すために、依存束縛をしてしまう人は多いでしょう。

たしかに、依存や束縛をすれば、安心感が得られるかもしれません。

ただ、依存や束縛は、相手にストレスを感じさせるだけであって、大きな喧嘩に発展しやすいのです。

また、依存や束縛が原因で喧嘩になった場合は、すでに気持ちが冷めているケースが多く、高い確率で別れると言われています。

遠距離の寂しさや不安をかき消したければ、依存や束縛とは違う方法を考えましょう。

喧嘩をしてぎこちない雰囲気になってしまったときの対処法

遠距離恋愛カップルの喧嘩は、別れに繋がる可能性が高いため、できるだけ避けるべきです。

ただ、喧嘩をした以上は、あれこれ考えて悩む前に、彼氏と仲直りすることを優先させましょう。

ここでは、遠距離の彼氏と喧嘩をしてぎこちない雰囲気になってしまったときの対処法を紹介します。

対処法1:自分から謝って仲直りをする

遠距離の彼氏と仲直りをしたければ、自分から謝りましょう

たとえ、彼氏に喧嘩の原因があったとしても、喧嘩両成敗という言葉がある通り、あなたも彼氏を傷つける発言や態度を取った可能性があります。

意地を張って喧嘩を長引かせるのではなく、自分から彼氏に謝って、仲直りするきっかけを作ることが大切です。

対処法2:お互いの気持ちを確認する

喧嘩中は、よいことも悪いことも含めて、お互いに思うことがあるでしょう。

相手に対する思いは、きちんと伝えなければ理解してもらえません

そもそも喧嘩というのは、気持ちのすれ違いが根本の原因です。

お互いの気持ちを知れば、彼氏との距離が縮まるでしょう。

自分からの謝罪をきっかけに、彼氏と納得いくまで話し合って、お互いの気持ちを確認できれば、きっと仲直りできるはずです。

対処法3:2人だけのルールを決める

遠距離の彼氏と喧嘩になったのは、連絡の少なさや返信の遅さ、金銭的な負担など、お互いに不満を抱えていたからだと思われます。

ただ、彼氏と仲直りをするためには、これら喧嘩の原因を解決しなければ、ぎこちない雰囲気を解消することができません。

彼氏と話し合うときは、お互いの不満を解消できるルールを作ってみてください。

遠距離恋愛の不満が解消されれば、円満な関係を続けることができるでしょう。

対処法4:可能であれば会いに行く

お金にも時間にも余裕があるのであれば、遠距離の彼氏に会いに行ってみてもいいでしょう。

直接彼氏に会うことによって、あなたの真剣な思いが伝わりやすく、彼氏からも歩み寄ってくれるはずです。

ただ、彼氏の部屋にお泊りをするなど、長居を目的にしてはいけません

彼氏に会いに行く目的は、自分の気持ちを伝えて仲直りをすることであり、寂しさや不安を解消するため彼氏に会いに行けば、かえって彼氏からの印象を悪くしてしまいます。

彼氏に会いに行く目的を間違えないことが、仲直りをする重要なポイントです。

対処法5:これまでと変わらない接し方をする

遠距離恋愛に限らず、彼氏と喧嘩をすればぎこちない雰囲気になってしまうものです。

実際に、彼氏に気を使って自分らしさが出せなくなったり、電話やLINEを送ることができなくなっている人が多いでしょう。

ただ、ぎこちない雰囲気をそのままにしておけば、お互いに気を使って自分らしさが出せなくなるなど、余計に2人の関係が気まずくなってしまいます。

仲直りができていなければ、相手に気を使う気持ちはわかりますが、これ以上距離を空けないためにも、今までと変わらない態度で接してみてください。

離れていた彼氏との距離が縮まり、これまで通りの仲良しカップルに戻れるはずです。

これはダメ!彼氏とギクシャクしたときのNG行為 喧嘩別れに繋がるかも...ギクシャクしたときのNG行為

「早く遠距離の彼氏と仲直りしたい」と、思っているでしょうが、きちんと考えて行動をしなければ、かえって2人の関係が悪くなります。

最悪の場合、遠距離の彼氏と喧嘩別れになりかねません。

彼氏とのギクシャクした雰囲気を解消して、しっかりと仲直りをするためにも、彼氏との喧嘩中にやってはいけないNG行為を見てみましょう。

NG行為1:一方的にしつこく連絡をする

喧嘩中の彼氏と仲直りをしたくて、電話やLINEで自分の気持ちを伝える人が多いと思います。

たしかに、自分の気持ちを伝えることは、仲直りをするきっかけです。

ただ、彼氏の気持ちや状況を考えず、一方的にしつこく連絡をすれば、かえって彼氏からの印象を悪くしてしまうでしょう。

彼氏に連絡をすることが悪いわけではありませんが、一度連絡をした後は、たとえ返事がなくてもしばらく待つことを心がけてください。

NG行為2:感情的な発言ばかりをする

いつまでも彼氏とギクシャクした関係が続けば、次第に苛立ちを覚えるでしょう。

また、彼氏に喧嘩の原因があれば「早く謝ってきてよ!」と、言いたくなるはずです。

ただ、感情的な発言を繰り返せば、売り言葉に買い言葉で、余計に2人の関係が悪くなってしまいます。

本当に彼氏と仲直りをして、これからも付き合い続けたいのであれば、感情的な発言は控えて、仲直りをするための前向きな話し合いを心がけましょう。

NG行為3:彼氏の発言を否定する

喧嘩中に、自分の気持ちを彼氏に押しつけていませんか?

きっと「彼氏に自分の気持ちを理解してほしい」という思いがあるはずです。

ただ、自分の気持ちを押しつけるばかりで、彼氏の発言をすべて否定していれば、いつまで経っても仲直りをすることができません。

むしろ「自分勝手なことばかり言う彼女に疲れた...」と、彼氏の気持ちを冷めさせてしまいます。

そもそも仲直りをするためには、お互いが抱える不満を理解して、2人が納得いく形で問題を解決することです。

彼氏の発言を否定するほど、別れが近づくことを覚えておきましょう。

NG行為4:彼氏に責任を押しつける

彼氏に喧嘩の原因があれば「あなたが約束を破るから喧嘩になったんだから謝ってよ」と、責任を押しつけたくなるでしょう。

ただ、喧嘩をした以上は、あなたと彼氏の両方に責任があり、彼氏だけに喧嘩の責任を押しつけていれば、話し合いがうまくいかず、2人の距離がどんどん広がってしまいます。

喧嘩の仲直りは、お互いが反省して歩み寄ることが大切です。

彼氏に対する自分の発言・態度を振り返って、反省すべき点をしっかりと謝りましょう。

NG行為5:ネガティブな発言ばかりをする

彼氏と仲直りをしたいのであれば、ネガティブな発言はNGです。

そもそも仲直りは、前向きな気持ちがなくてはなりません。

「遠距離恋愛だから喧嘩をするんだ」
「もう遠距離恋愛の辛さから解放されたい」

と、遠距離恋愛を否定すれば、彼氏にマイナスな印象をもたれて、別れを招いてしまうでしょう。

これからも遠距離の彼氏と付き合い続けたければ、お互いの気持ちを理解しつつ、遠距離恋愛が楽しめる方法を話し合いましょう。

遠距離恋愛中の喧嘩を防ぐためには何ができる?

遠距離恋愛中の喧嘩は、会うことが難しいからこそ、別れに繋がりやすいと言われています。

この先も遠距離の彼氏と付き合い続けたければ、できるだけ喧嘩を防いで、円満な関係でいることを目指しましょう。

ここでは、遠距離恋愛中の喧嘩を防ぐ3つの方法を紹介します。

喧嘩をしている・していないに関係なく、遠距離恋愛中の方は参考にしてみてください。

できること1:相手の気持ちを考えた発言・行動をする

遠距離恋愛中は、お互いに相手の気持ちを考えた発言や行動を心がけましょう。

発言をする前に彼氏がどう思うのか、行動を取る前に彼氏にどんな印象を持たれるのかを考えれば、喧嘩の原因をなくすことに繋がります。

また、相手の気持ちを優先させれば、寂しさや不安を感じさせることもなくなるでしょう。

好き・愛しているの愛情だけではなく、相手を思いやる気持ちがあってこそ、遠距離恋愛はうまくいきます。

できること2: お互いの価値観を受け入れる

遠距離の彼氏と喧嘩をしたくなければ、相手の価値観を受け入れることです。

相手の価値観を受け入れられれば、不満やストレスを感じない付き合いができるようになるでしょう。

また、相手の価値観を理解することによって「彼氏はこんな人なんだ」と、知ることができるため、無駄に恋愛の不安を抱えることがなくなるのです。

お互いの価値観を受け入れて、ストレスフリーな付き合いを目指しましょう。

できること3:しっかりとコミュニケーションを取る

遠距離の彼氏とこまめに連絡を取り合って、しっかりコミュニケーションを取っていれば、喧嘩を防ぐことができるでしょう。 

LINEをしたり、電話でおしゃべりをしていれば、遠距離恋愛の寂しさや不安が和らぐはずです。

また、相手が何を思っているかを把握できたり、自分の気持ちを伝えることができるため、喧嘩になる前に2人の問題を解決することもできます。

LINE・電話・テレビ電話など、さまざまな方法でコミュニケーションを取って、お互いの思いを理解し合いましょう。

喧嘩を乗り越えて遠距離恋愛を長続きさせるコツ

遠距離の彼氏と喧嘩をした以上は、あれこれ悩んでも仕方ありません。

早く仲直りをして、これまで通り仲良しな関係に戻りましょう。

ここでは、喧嘩を乗り越えて遠距離恋愛を長続きさせる3つのコツを紹介します。

コツ1:2人だけのルールを決める

遠距離恋愛中は、連絡の少なさや、金銭的な負担が原因で喧嘩になることが多いです。

ただ、しっかりと話し合って、お互いが納得いくルールを作れば、問題を解決することも、同じ問題を繰り返すこともなくなります。

  • 毎日5回は連絡をする
  • 交代で会いに行く
  • 毎月決まった額を共有貯金する

など、喧嘩の原因になりうるポイントを抑えたルールを作ってみてください。

きっと、ストレスや不満のない遠距離恋愛を続けることができるはずです。

コツ2:1人の時間を充実させる

遠距離恋愛中は、会えない寂しさや不安を感じると思いますが、遠距離の彼氏のことばかり考えていても、辛い思いが強くなるだけです。

もう少しひとりの時間に目を向けて、友達と遊んだり、趣味の時間を楽しんだりと、彼氏に会えない期間を充実させてみてください。

寂しさや不安が和らいで、前向きな気持ちで遠距離恋愛に向き合うことができるはずです。

コツ3:遠距離恋愛を前向きに捉える

遠距離恋愛中に、会えない寂しさや不安を感じてしまうのは仕方ありません。

ただ、距離が離れているだけであって、彼氏に嫌われたわけでも、恋人としての関係が終わったわけでもないのです。

遠距離恋愛をもっと前向きに捉えてどうすれば楽しめるのかを考えましょう。

遠距離恋愛を楽しめれば、喧嘩をすることなく、いつまでも円満な関係でいられるはずです。

遠距離恋愛中の喧嘩は早めに対処しよう!

遠距離恋愛の彼氏と喧嘩をしたときの対処法や、彼氏との関係が悪化するNG行為を中心に紹介しました。

遠距離恋愛カップルにとって、喧嘩は別れを招く大きな原因です。

できるだけ早めに対処して、これまで以上に強い絆で結ばれた関係を目指しましょう。

関連記事
遠距離の彼氏にブロックと着信拒否をされた...別れを回避する方法
嫌われた!?遠距離中の彼氏にLINEを未読無視されたときの対処法
遠距離の彼氏に不満が言えないとどうなる?不満の伝え方
遠距離恋愛中に不安になったときの対処法&長続きさせるコツ

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード