中卒の彼氏に親が反対をする。理由&説得の仕方

「人は皆、平等」「学歴で人を差別してはいけない」

そんな風に言っていたくせに、私の彼氏が中卒だと知ったら「彼とお前は釣り合わない。別れなさい!」という親。

許せないけれど、彼のこと何にも知らないからこそ反対している場合が多いです。

そんな親を説得するにはどうすればよいのでしょうか?

中卒彼氏に親が反対をする理由

親は子どもの将来に理想を持っています。「私の人生なのに」と思うかもしれませんが、それはあなたの幸せを心から望んでいるからですし、現実と理想はイコールでないことだって、もちろんちゃんとわかっているのです。

中卒彼氏に反対なのは、ずばり娘に苦労をさせたくないから。具体的にどんなことが気になるのか見ていきましょう。

人間性についての不安

彼氏の最終学歴が中卒の理由はなんでしょうか。家庭の経済的な事情の場合もあるでしょう。また、将来の夢や目的のためになど前向きな理由で進学の道を選ばなかったという場合もあるかもしれません。

でも、単に目先の困難から逃げ出してしまったとか素行不良による退学が理由の中卒であれば、人間性に問題があると思われても仕方ありません。

収入面についての不安

大卒者であっても、必ずしも希望の職に就けるとは限らない世の中です。また、どんな職業の求人でも、高卒以上の学力が求められるのがほとんど…。中卒で即、働くとしたら職種は限られてくるでしょう。

また彼氏に実力があっても大卒者、高卒者、そして中卒者では給与に明確な差をつけられる場合もあります。結婚という話になればあなたはもちろん、いつかは産まれてくるであろう子どもをきちんと養育できるのかなど、収入面に関しても大きな心配の種になるようです。

許してもらう!説得の仕方

彼氏と一緒に説得する

言いづらいかもしれませんが、学歴が理由で交際を反対されていることを、まずは正直に彼氏に伝えるべきです。社会人として立派に働いている彼ならば、学歴もその人を知るための手段の1つであることは理解しているはず。

機嫌を損ねるような人であれば冷たいようですが、その彼とはご縁がなかったと思っていいでしょう。

もちろん、あなたのご両親は彼氏にすんなり会ってはくれないかもしれません。その場合は何度でも自宅に足を運び、説得する姿勢が大切です。

いくらあなたが彼の長所を伝えたとしても、本人が顔も見せないようでは、不誠実な印象になってしまいます。

感情的にならない

彼氏との交際を認めて欲しいあなた。絶対に認められないという親。どこかで折り合いをつけないと、いつまでも平行線のままですよね。

ただ感情的に訴えるだけでは、子どもが駄々をこねるのと一緒です。認めてもらうためにはどうすればいいか、人生設計を彼氏と一緒に詳しく考えて、親に伝えてみましょう。

一生、その仕事で食べていけるのかどうか貯金はどれだけ必要か、子どもができたら…など考えることは山ほどあります。

どうしても許してくれないときの対処法

学歴を手に入れる

今は困っていなくても、学歴が原因で悔しい思いをしたり、苦労することがあるかもしれません。交際を反対されるという時点で、すでに1つめの困難に直面していると言えるのではないでしょうか。

彼氏に高卒の学歴の肩書があれば、親が納得してくれるなら、定時制高校に通う、仕事などの都合で通学が無理であれば通信制の高校で学んでみてはいかがでしょうか。

さらに学びたい・大学進学や資格を取りたいのであれば高卒認定試験を受けるという手もあります。

ここまでの覚悟と頑張りを見せられたら、親も認めざるを得ないはずです。

経済的に自立する

中卒彼氏との交際を認めてもらうには、彼はもちろんですがあなたの覚悟と努力も必要です。彼氏の収入が低ければ共働き必須ですし、彼氏がケガや病気で働けなくなったときのことも考えないといけません。

少なくとも、自分1人で食べていけるくらい経済的に自立している必要があるでしょう。仕事に役立ちそうな資格を取得するのもいいですね。

そのまま交際を続ける

未成年同士~20代前半と若いふたりなら別ですが、あなたと彼ともいい年で、経済的に自立した大人であれば、親の意見は無視して自分たちの意思を貫くという選択肢もあります。

でも、彼氏とあなたのご両親との間には大きな溝ができることになりますし、親同士が険悪になるかもしれません。お互いによほどの覚悟がない場合は、おすすめしません。

反対された人の体験談

では中卒の彼氏との交際について、実際に親に反対された人の体験談をご紹介します。親は娘の幸せを願っているからこそ、心配で反対するのです。

中卒の彼との同棲を猛反対…

20代:会社員

彼氏が中卒です。その彼氏と同棲したいと母に伝えると猛反対されました。学歴がダメだと言われました。わたしは今まで母の言われた通り勉強も就職もしてきました。なのにわたしの姉は好きな大学
も行き、就職もしてませんが彼氏と同棲をはじめました。不公平だと思うのはわたしだけでしょうか?
そんな彼氏だとあなたは幸せになれないと言われました。

家族は否定的、自分も不安…

10代:学生

彼氏は中卒でその時は悪いことばかりやっているような人でした。前歴も一昨年までありました。
今はちゃんと働いていて、4月からは通信に通うそうです。
でも私の家族はその彼氏に否定的です。もちろん否定する気持ちはわかるのですが否定されるとイライラしてしまいます。
確かに自分も彼の過去を聞いた時は別れたいと思いましたが嫌いになれないし一緒にいて楽しいし素を出せるし私のために色々してくれて別れられないです。
今が楽しければいいと思っているのですが結婚は考えられません。
別れた方がいいのか悩んでしまいます…
情がわいて別れられないのかもしれません。

さいごに

いかがでしたか?我が子の幸せを願わない親はいません。だったらやりたいようにやらせてくれればいいのにと思うかもしれませんが、あなたを思えばこその親心なのです。

親の反対は2人の絆を強固にするための最初の試練と思って、ひとつひとつクリアしていきましょう。

理解が得られれば、親たちはどこまでもあなたたち2人を応援してくれるはずです。

関連記事
未婚の妊娠。親に報告をするタイミングと方法
同棲に親が反対…理由&許可がでるための説得方法
高卒の彼氏に親が反対。理由&説得の仕方

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!