逆転のチャンスはある?彼氏の親に嫌われた原因と対処法

結婚して嫁姑問題に悩まされないためには、早めに好かれることが得策です。

しかし、会う度に彼氏の母親から冷たい態度を取られたら、「嫌われているかもしれない…」と不安になりますよね。

果たして、彼氏の親から嫌われたら逆転のチャンスはあるのでしょうか。

この記事では、彼氏の親に嫌われた原因と対処法について紹介します。

彼氏の親に嫌われてしまった…

将来お世話になるかもしれない彼氏の親とは、交際中から良好な関係を築きたいものですよね。

特に彼氏の母親については、女性同士早めに仲を深めたいところでしょう

しかし、彼氏の親との付き合いはそう簡単にはいかないようで、会う度に嫌味・無視をされて悩む女性は多いようです。

心当たりがないと改善のしようがないので、まずは嫌われる原因を考えましょう。

彼氏の親に嫌われた原因とは?

嫌われた原因① マナーがなっていない

21歳・大学生

彼氏の親と食事をすることになり緊張していたら、彼氏が「両親は滅多なことでは怒らない穏やかな人だよ」と言ってくれたので、当日気楽な気持ちで食事をしました。

すると、食事が始まった途端彼氏の父親の顔が険しくなり、「米粒は残さず食べるものだ」「迷い箸はやめなさい」などマナーについてストレートに注意されました

気を抜きすぎてマナーへの意識が足りなかったのが嫌われた原因と感じ、反省しています。

嫌われた原因② 清潔感がない

25歳・派遣社員

彼氏の親と会うことになりファッションやメイクに気合を入れて行ったら、彼氏の母親から「ずいぶん派手ね」と怪訝な顔をされました。

後日、彼氏に「あの日派手だったかな?」と聞いたところ、彼氏の母親が私のファッションに対して、メイクの濃さネイル髪の色など、ほぼすべてに「清潔感がない」と言っていたと聞かされました。

個性を出し過ぎて嫌われたので、清楚路線に切り替えて挽回しようと思います。

嫌われた原因③ 彼氏の悪口を言う

29歳・会社員

彼氏の母親は気さくな人なので、何でも話せるよき相談相手でした。

ある日、彼氏と喧嘩して苛立ちが収まらなかったので、彼氏の母親に喧嘩の状況を説明し彼氏の愚痴をLINEしました

すると、「あなたの態度が悪いんじゃないかしら?」「合わないなら別れなさいよ」と怒り口調で返信がきて、それ以降険悪な関係になってしまいました。

彼氏の親に嫌われるリスク…

嫌われるリスク① 結婚に反対される恐れがある

第1のリスクは、結婚に反対される恐れがあることです。

結婚は恋愛と違い家と家との結びつきなので、彼氏の親の存在を無視するのは不可避です。

あなたと彼氏がいくら結婚したいと願っても、彼氏の親が「嫁に欲しい」と思われなければ話まないので、強く反対された場合は結婚を諦める覚悟が必要となるかもしれません。

嫌われるリスク② 結婚後援助してもらえない

第2のリスクは、結婚後に援助してもらえないことです。

妊娠・子育ては夫婦2人の力でもできますが、家庭的・金銭的事情によっては誰かに頼りたくなることがあるでしょう。

その際に彼氏の親と仲が悪ければ頼れませんし、あなたの親ばかりに頼っていたら相当な負担をかけてしまいます

困ったときに助け合える存在は、結婚生活にとって必要不可欠なのです。

気に入ってもらえるようにする方法

積極的にコミュニケーションを取ろう

彼氏の親から嫌われたら極力避けたいと思うのが本音でしょうが、避け続けていてはいつまで経っても気持ちのすれ違いが修正できません

そのため、嫌われたときほど積極的に懐へ入りましょう

彼氏の親から鬱陶しく思われても、仲良くなる努力と相手を理解する姿勢を持てばそのうち心を開いてくれるでしょう。

気に入ってもらいたい!

「粘り強く」がキーワード!

彼氏の親から嫌われたくない気持ちは誰にでもありますが、価値観が違うと好かれる努力をしてもなかなか心の距離が縮まりません。

自分の常識が彼氏の親には非常識として映る場合があるので、「嫌われた」と感じたら言動から価値観を知りましょう

そして、たとえ嫌味を言われても、粘り強く気持ちに寄り添う努力と覚悟を継続しましょう。

関連記事
彼氏の親に嫌われたかも!理想の彼女像はどんな人なの?
彼氏のお母さんに嫌われてる!?気に入ってもらう方法とは
ショックすぎる!彼氏の親に交際を反対された!認めてもらうには?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!