高卒の彼氏に親が反対。理由&説得の仕方

高卒の彼氏を親に紹介したら反対された。なぜ親は高卒の彼氏に反対をするのでしょうか?

今回は反対される理由と、反対されたときの対処方法をご紹介いたします。

高卒彼氏に親が反対をする理由

高卒の彼氏を親に紹介したら反対されてしまった…なんて経験がある方もいるのではないでしょうか。

大好きな彼氏との付き合いや、結婚を反対されてしまうとショックですよね。どうして親は高卒の彼氏を反対するのでしょうか。

それは、あなたのことを心配しているからです。高卒だと金銭面で苦労するのではないか、学歴が低いとマナーやモラルがなっていないと思い込み心配しているのです。

自分の子供には不幸になってほしくない、苦労してほしくないと思う親心から高卒の彼氏を反対するのです。

許してもらう!説得の仕方

高卒の彼氏を反対されたからと、彼氏を諦めるなんてことはできませんよね。どうにか認めてもらい、お付き合いを続けたいと誰もが思っていることでしょう。

では、どのように親を説得するのがいいのかその方法をご紹介いたします。

彼氏の良いところを猛アピール

まずは、話をするだけでなく親に彼氏と会ってもらいましょう。会わなければ彼氏のことは何もわかりません。「学歴や収入で判断しないで、私が好きになった人をその目で確かめてほしい」と両親にお願いしましょう。

そこで彼氏がどれだけあなたのことを大切に思っているのか、あなたがどれだけ彼氏のことが本気で好きなのか伝わるようにしましょう。「私の彼氏はこんな素敵な人なの」と猛アピールをしてください。

彼氏のおかげで助かったことや、彼氏のおかげで自分が良い方向に変われたことを話すとより効果的です。

すると親は「そんなに自分の子を大切に思ってくれているのなら…」「自分の子がそんなに彼氏のことが好きなのなら…」と認めてくれる可能性があります。

彼氏の協力ももちろん必要

あなたの親を説得させるには、彼氏の協力も必要不可欠です。彼氏に身なりや言葉遣いなどのマナーをしっかりしてもらいましょう。

きちんとした服装で、失礼のない態度で親に接してもらうようにしてください。すると親も彼氏に対しての印象が良くなります。

そして彼氏に“高卒である理由”を話してもらいましょう。やりたいことがあったから、金銭的に厳しい状況で育ったから両親に負担をかけたくなかったなどの理由があると思います。

きちんとした理由があれば高卒の彼氏を認めてもらえるかもしれません。

どうしても許してくれないときの対処法

何を言っても頭ごなしに高卒の彼氏を反対して、会ってもくれない親もいると思います。そんなときは、無理矢理説得しても意味がありません。これは逆効果です。

少しずつでいいので、彼氏のいいところを話すようにしましょう。すると頭ごなしに反対していた親も、「そんなに言うなら一度会ってみようかな…」という気持ちになるかもしれません。焦らず慎重に行動することが大切です。

反対された人の体験談

何を言っても反対する親

3年付き合っている彼氏がいることを親は知っていて特に何も言われなかったんですが、彼氏が高卒だと知った瞬間に態度が激変。「高卒の彼氏だなんて苦労が目に見ええてる!やめなさい!」と言われました。

私のことを思って言ってくれてるのはわかるのですが、苦労するかもしれないけどそれは私の自由で私の人生じゃないですか。でも親には彼氏を認めて欲しくて一度会ってもらうことにしました。

彼氏は高卒だけど仕事は一生懸命だし、しっかりとしている人です。今の仕事の状況や今後の目標、そして何よりも私のことが好きだと彼氏が親に話してくれました。

すると親は「そんなに真面目な人なら、娘のことを大切にしてくれるなら」と彼氏のことを認めてくれたのです。

(30代女性:会社員)

彼氏も頑張ってくれた

親に高卒の彼氏のことを反対され会ってもくれないとき、「もう親なんていい駆け落ちしようよ」と彼氏に言いました。でも彼氏は「お前を育ててくれたご両親を裏切ることはしちゃいけない、俺が頑張るから」と言ってくれました。

彼氏は私の親にかかさず母の日・父の日・誕生日にプレゼントを贈り、遠出をしたときは必ずお土産を買ってくれました。「こんなことで認めてもらえるとは思ってないけど、お前の両親は大切だから」と…。

すると私の親が貰ってばかりじゃ悪いから、食事にでも行きましょうと彼氏のことを誘ってくれたのです。本当に彼氏はいい人で私の親も会えばすぐに気に入ると思っていました。

私の想像通り「こんなに素敵な人だと思ってなかった。高卒だからと反対してごめんなさい。娘のことよろしくね。」と彼氏のことを認めてもらえました。

(20代女性:会社員)

さいごに

高卒だからと彼氏のことを反対されたらむかつきますよね。しかし親もあなたのことを思って反対しているということを忘れないようにしてください。

説得するときは「私の彼氏はこんなに素敵な人なの」と彼氏のいいところを伝えましょう。彼氏に親から反対されてるとは言いにくいかもしれませんが、彼氏にも協力してもらえば、認めてもらえる近道になります。

関連記事
妊娠を親に反対された!理由&説得をする方法
再婚に子供が反対する!どうすればいいの?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!