彼氏はシングルファザー!両親が反対する理由と認めてもらう方法
結婚相手に理想的なシングルファザーの男性ですが、いざ結婚となったら両親の許可が必要です。
しかし、娘の幸せを願う両親は、シングルファザーとの結婚を認めない傾向にあります。
今回は、「シングルファザーとの結婚を両親が反対する理由」と「シングルファザーの彼氏を両親に認めてもらう方法」について紹介します。
親が彼氏を認めてくれなくて辛い…
大好きな人を否定されているようで辛く感じるのでしょう。
優しくて経済力が安定しているシングルファザーの彼氏は、理想の結婚相手に相応しく、幸せな家庭を築くことができるでしょう。
しかし、彼氏の子供との関係を築いてようやく二人のなかで結婚が決まったものの、両親に反対されるケースはよくあります。
自分の大切な人を否定されているようで辛いですが、両親を説得しないことには何も始まらないため、なぜ両親が結婚に反対するのかを理解したうえで彼氏と一緒に両親を説得しましょう。
彼氏はシングルファザー!両親が反対する理由
「シングルファザーの彼氏との結婚を両親に反対された...」と悩んでいる人は多いでしょう。
離婚を経験しているからなのか、子供がいるからなのか、何か理由があるのでしょう。
なぜ両親が結婚を反対するのか、以下の理由を見てみましょう。
両親が反対する理由➀:離婚をしている以上は何か問題がありそうだから
両親は、娘のあなたを苦しめたくて結婚に反対しているわけではありません。
可愛い娘だからこそ幸せな結婚をしてほしいと願っていて、相手が離婚歴で子持ちのシングルファザーの場合は「何か問題があるのではないか」と不信感を抱いているのです。
しっかりと離婚の真実を説明して、両親が抱く不信感を取り除きましょう。
両親が反対する理由➁:孫を可愛がる自信がないから
シングルファザーの彼氏と結婚をしたら、同時に母親になるわけですが、あなたの両親にとってはいきなり知らない女性が産んだ子供が孫になるのです。
「見ず知らずの子供を自分の孫として可愛がることができない...」と考えて、シングルファザーの彼氏との結婚を反対されるケースは多いようです。
両親の考えが間違っていない分、説得に時間がかかると考えておきましょう。
シングルファザーの彼氏を両親に認めてもらう方法
彼氏への不信感や彼氏の子供への思いなど、両親が結婚に反対する理由はさまざまですが、両親に認めてもらわない限り結婚を進めることができません。
どうすればシングルファザーの彼氏を両親が認めてくれるのか、以下の方法を見てみましょう。
両親に認めてもらう方法➀:彼氏の人間性を見てもらう
シングルファザーの彼氏に不信感を抱いている場合は、彼氏の人間性を見てもらいましょう。
何度でも実家に足を運んで、離婚の原因や子供との生活について事細かく丁寧に説明を繰り返したり、二人の結婚したい気持ちを伝え続けることで結婚を認めてくれるでしょう。
彼氏一人に両親の説得を任せるのではなく、あなたが主導となって動くことが大切です。
両親に認めてもらう方法➁:兄妹に協力をしてもらう
両親にシングルファザーの彼氏を認めさせたかったら、あなたの兄妹に協力をお願いしましょう。
身内に一人でも理解者がいるだけで心強いですし、自分たちと違う角度から両親を説得してくれるため、シングルファザーの彼氏を認めさせることができます。
兄妹に事情を詳しく説明して、彼氏と二人で協力をお願いしましょう。
両親に反対されたときのNG行動とは?
自分の選んだ結婚相手を否定されると、いくら親でも許せないですよね。
しかし、あなたが冷静でいないと、余計に状況が悪化してしまいます。
今度は、両親に反対されたときのNG行動を見てみましょう。
NG行動➀:感情的な発言をしない
自分の愛する彼氏を否定されて、両親に怒りを覚える人は少なくないでしょう。
しかし、感情的な発言をしたところで話が前に進みませんし、両親との関係が余計に悪化して、シングルファザーの彼氏を認めてくれなくなります。
悲しくもあり腹立たしく思うでしょうが、終始冷静でいることを心がけましょう。
NG行動➁:勝手に結婚をしてしまう
何を言っても両親が結婚を認めてくれないと、「もう親子の縁を切ってもいい。二度と関わらないから勝手に結婚をさせてもらう」と考える人がいるでしょう。
当人同士に結婚の意思があれば両親の承諾は必要ありませんが、親子の関係を切ってまで結婚をしても幸せな結婚生活は送れません。
しっかりと時間をかけて誠実な対応を心がけたら、娘の気持ちを汲んでくれるものです。
両親の説得を諦めずに、認めてくれるまで頑張りましょう。
時間をかけてわかってもらおう!
「シングルファザーとの結婚を両親が反対する理由」と「シングルファザーの彼氏を両親に認めてもらう方法」について紹介しました。
愛する娘の幸せを願っているからこそ、シングルファザーの彼氏との結婚を反対しているのです。
説得を諦めて勝手に結婚を決めずに、時間をかけてわかってもらいましょう。