両親に結婚を反対された!押し切って結婚をしたら幸せになれない?
「大好きな彼氏と結婚したい」と思ったとしても、自分の両親や相手の両親に反対されるとうまくいきません。
「両親の反対なんて関係ない」と押し切って結婚をしたときは、結婚生活で苦労することが多くなります。
今回は、「両親の反対を押し切って結婚すると後悔するのか?」と「両親を納得させる方法」を紹介します。
両親の反対を押し切って結婚するべき?後悔する?
大好きな彼氏と結婚したいときは、おたがいの両親へ挨拶することになります。
そのときに、両親から反対されてしまうケースがあります。
両親に結婚を反対されるときにはさまざまな理由がありますが、両親に反対されると結婚するのが難しくなります。
なかには、「結婚するのは2人だから両親の意見なんて関係ない」と考えて両親の反対を押し切るように結婚するカップルがいます。
しかし、両親の反対を押し切ると、結婚した後に後悔することが多くなってしまいます。
両親の反対を押し切って結婚すると後悔する
【反対を押し切ると後悔する理由1】結婚したあとに協力してもらえない
結婚をしたあとはお金がたくさん必要になることがあるほかに、夫婦2人だけでは乗り切ることが大変な問題が起きることがあります。
両親の反対を押し切るように結婚したあとは、両親が協力してくれないためトラブルを乗り切ることが大変になってしまいます。
【反対を押し切ると後悔する理由2】縁を切られる可能性がある
両親が強く反対しているときに押し切るように結婚してしまうと、縁を切られる可能性があります。
そうなると、両親だけではなく兄弟や親せきとの関係が切れてしまったり、地元へ帰りにくいという問題が発生します。
【反対を押し切ると後悔する理由3】両親の反対が正しいことがある
恋愛をしているときや、彼氏からプロポーズされたときは気持ちが舞い上がっていることが多いです。
そのようなときは、彼氏のいいところにばかり目がいってしまっていて、彼氏のことを見抜けていないことが多いです。
両親が彼氏の本性を見抜いて反対をしているときは、反対を押し切ると結婚したあとに彼氏との関係が悪化して結婚生活が失敗することがあります。
両親に結婚を反対された!説得をして納得してもらう方法
反対された理由を知る
両親に結婚を反対されたときは、反対された理由を知りましょう。
反対された理由を知ることで、説得する方法が変わってきます。
両親は彼氏が気に入らなくて反対することが多いのですが、あなた自身がまだ子供だと思われているときに反対されるケースが少なくありません。
あなたが成長をしていて、しっかり家庭を支えることができる姿を見せることができれば、結婚に賛成してもらえることがあります。
悪いところを改善する
両親が彼氏のことを気に入らずに反対するときは、そのまま結婚を押し切るのではなく彼氏の悪い点を改善しましょう。
「彼氏との年齢差が大きい」というように改善することができない理由のときは、そのことをどう乗り越えていくかをしっかり伝えることで、結婚を賛成してもらえることがあります。
なんども時間をかけて信頼してもらうように説得する
結婚を反対されたときは、簡単に説得するのが難しいです。
じっくりと時間をかけて説得をするほか、両親と彼氏との信頼関係をゆっくり積み重ねていくことで納得してもらえるようになります。
感情的になるのはNG
結婚を反対されたときは、どうしても感情的になってしまいます。
しかし、感情的になってしまうと説得できないだけではなく、両親との関係が悪化してしまいます。
反対を押し切って結婚をした夫婦は幸せ?体験談
彼氏との結婚を反対されました。
「結婚は2人が幸せならばいい」という考えを持っていたので、両親の反対を押し切る形で結婚しました。
しかし、結婚したあとに彼氏が女にだらしないことが判明して、結局離婚しました。
両親が反対する理由をしっかり聞かなかったことを後悔しています。
両親に結婚を猛反対されても絶縁をするのはNG
両親に結婚を反対されたときに、絶縁をするのはNGです。
両親をしっかり説得できるように、彼氏と一緒に真剣に両親と向き合いましょう。