母親が結婚を反対する理由はコレ!説得する方法とは…

プロポーズをされて「結婚できる」と思っていたのに、母親に結婚を反対されてしまうと「どうやったら説得できるかな」と悩んでしまいますよね。

そこで、ここでは母親が結婚を反対する理由と説得する方法を紹介します。

結婚を反対する母親を説得させたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

母親に結婚を反対されたら諦めるべき?

諦める必要はない

母親に結婚を反対されているからといって諦めてしまうと、「心から愛してる人と結婚したかった」「あのとき結婚すればよかった」と後悔してしまうかもしれません。

結婚を諦めたことを後悔しないために、母親を説得して結婚したほうがいいでしょう。

母親と仲が悪くなりたくないなら諦める

母親の反対を押し切ってでも、結婚はできます。

しかし、反対を押し切って結婚してしまうと、母親との仲が悪くなり絶縁状態になってしまうかもしれません。

「母親との仲は悪くなりたくない」と思っているのであれば、結婚を諦めるといいでしょう。

結婚を反対する母親!その理由は?

理由① 寂しい

大事な娘が結婚をして家を出て行くと思うと「寂しい」「離れてほしくない」と思ってしまい、結婚を反対しているのかもしれません。

この場合は、時間をおくことで母親の気持ちが落ち着き、結婚を許してくれる可能性があります。

理由② 結婚相手が苦手

母親が結婚相手のことが苦手な場合は、「結婚をしても娘を幸せにできない」「息子だと思いたくない」という理由で結婚を反対しているのかもしれません。

母親が結婚相手のことが苦手な場合は、一緒に食事や買い物をしたりして仲良くなるように努力してみましょう。

理由③ 年齢が早い

母親は、あなたの年齢を気にして結婚を反対しているのかもしれません。

例えば、10代だったり就職したばかりの20代前半の場合は、「結婚をするのはまだ早い」「結婚をしても安定した生活が送れない」といった理由で母親に結婚を反対されることがあります。

結婚に反対する母親を説得する方法

結婚相手と仲良くさせる

母親が結婚相手のことが苦手で反対している場合は、結婚相手と仲良くなってもらえば結婚を許してもらえる可能性があります。

母親と結婚相手を誘って一緒に食事をしたり、買い物をしたりして仲を深めましょう。

たまには実家に帰る約束をする

「娘が家を出て行くのが寂しい」「会えないと思うと悲しい」という理由で結婚を反対している場合は、「1ヶ月に1回は実家に帰る」「実家の近くに住む」といった約束をすれば許してもらえるでしょう。

母親が寂しくならないような約束ごとをしましょう。

母親を安心させる

「安定した生活ができないから」「家事ができると思えないから」など、あなたのことを心配して結婚を反対している場合は、安心させるといいでしょう。

母親が安心するように、収入を伝えたり家事を手伝ったりして「結婚しても大丈夫」と思うように、安心させましょう。

母親に反対されたが結婚できた体験談

20代 パート

私と離れて暮らすのが寂しくて、母親には結婚を反対されていました。

そのため、「休みの日は実家に帰る」「頻繁に連絡をする」と約束をして、結婚を許してもらいました。

実際に結婚をしてからなんども実家へ顔出しに行っていて、母親は「会いに来てくれて嬉しい」「今でも会いに来てくれるから結婚を許してよかった」と言ってくれています。

20代 会社員

20代前半で結婚をすることになり、就職したばかりだったため母親が「安定した生活ができないでしょ」「職場でのイメージが悪苦なる」という理由で結婚を反対されました。

安定した生活が送れるほどの収入があることや、職場の人たちと仲良くやっていることを伝えて説得させました。

穏便に解決しよう!

母親に結婚を反対されると、「なんで反対するの?」「反対を押し切って結婚したほうがいいのかな…」と思ってしまうでしょう。

しかし、母親に反発して喧嘩をしたり反対を押し切って結婚をすると、母親との仲を悪化させてしまうかもしれません。

母親との仲を悪化させないために、結婚を反対する理由を聞いて改善しましょう。

そうすれば、結婚を認めてもらえて穏便に解決できるはずです。

関連記事
親が結婚を反対する理由って?認めてもらう方法は?
結婚を親に反対されたら押し切るのはよくない?後悔しない方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード