母子家庭だからって彼氏の両親に結婚を反対された!説得する方法は?
母子家庭を理由に結婚を反対されてしまうと、「母子家庭の何が悪いの?」「反対されても結婚したい!」と思ってしまいますよね。
そこで、ここでは母子家庭を理由に結婚を反対されたときの説得方法を紹介します。
母子家庭を理由に結婚を反対された方は、ぜひ参考にしてみてください。
自分の母子家庭が原因で彼氏の両親から結婚を反対される...辛い
諦めないで説得をしよう!
母子家庭を理由に結婚を反対されてしまうと、「母親のことを悪く言われてるみたいで嫌」「反対される理由が納得できない」と思いますよね。
この場合は、諦めずに説得するようにしましょう。
あなたが納得できない状態で諦めてしまうと、「やっぱり結婚してればよかった」と後悔するはずです。
辛い思いをするなら一旦は諦めよう
母子家庭理由に結婚を反対されてしまうと、「こんな理由で結婚できないなんて辛い」「相手の両親がよく思えなくなった」と思ってしまうでしょう。
あなたが「辛い」と思っているのに両親と向き合い続けることで、精神的に追い詰められてしまうかもしれません。
辛いときは、一旦結婚することを諦めましょう。
母子家庭を理由に相手方の両親に結婚を反対されたら諦めるべき?
諦めたら結婚できない
母子家庭を理由に結婚を反対され続けると、「もう諦めようかな」と思ってしまうことがあるでしょう。
しかし、諦めてしまうと、今後相手とは結婚できなくなってしまいます。
諦めたことに後悔しないように、「この人と結婚したい」という気持ちがあるのであれば諦めないようにしましょう。
あなたの努力は報われる
母子家庭を理由に結婚を反対されていても、諦めずに両親を説得すれば、努力は認められるかもしれません。
「そんなに結婚したい相手なんだ」「こんなに説得してくるなら許そうかな」と思ってもらえるように、諦めずに説得しましょう。
両親に認められなくても結婚する
なんど説得をしても両親が結婚を認めてくれないのであれば、両親に認められなくても結婚するといいでしょう。
しかし、この場合は両親と険悪な関係になってしまったり、両親のことを頼れなくなってしまいます。
最悪の場合は、両親と絶縁状態になるかもしれません。
このまま結婚できないのはイヤ!彼の両親を説得させる方法
時間をかけて説得する
時間をかけることで、両親は結婚相手のことをよく知ることができるでしょう。
そのため、両親に結婚を反対されているときは、「母子家庭のことは結婚に関係ない」「この人なら幸せにしてくれる」と思ってもらえるように、時間をかけて説得をさせる必要があります。
相手のことを詳しく紹介する
両親が結婚を反対するのは、「どんな人かわからない」「母子家庭だから不安…」と思っているからかもしれません。
この場合は、相手のことを詳しく紹介することで、「この人なら大丈夫」と安心して結婚を許してもらえるでしょう。
相手と両親に仲良くなってもらう
両親と相手が仲良くなることで、信頼関係を築くことができるでしょう。
信頼関係が築ければ「母子家庭なんて関係ない」「信用できる相手なら安心」と思い、結婚を許してもらえる可能性が高いです。
母子家庭だけど結婚できた!納得させてゴールインした体験談
20代 パート
母子家庭を理由に結婚を反対されましたが、時間をかけて両親を説得させることで結婚を許してもらえました。
両親を説得させるために、なんども一緒に食事をしたり彼のことを詳しく紹介したりしました。
30代 主婦
母子家庭を理由に結婚を反対されたことが理解できなくて、一旦結婚を諦めました。
付き合っているときに、なんども両親に彼のことを紹介して、彼がいい人だということを理解してもらいました。
そして、結婚を反対されてから1年後くらいに結婚を認めてくれました。
母子家庭で結婚をするとその後の生活に支障が出る場合もある?
母子家庭だからといって、結婚生活に影響があることはありません。
そのため、母子家庭を理由に結婚を反対されたときは、「両親に反対されたから諦めよう」と思う必要はないでしょう。
時間をかけてでも両親のことを理解させて、結婚することを認めてもらいましょう。