母子家庭で一人っ子の男性と結婚するのは難しい?覚悟すべきこと2つ

彼氏と結婚したいけれど、母子家庭で一人っ子であることに引っかかって、結婚するか迷っていませんか?

母子家庭で一人っ子は、結婚後の不安要素と言っておかしくありません。

今回は、「母子家庭で一人っ子の男性との結婚で覚悟すべきこと」を紹介します。

母子家庭で一人っ子の男性と結婚したいけど...不安

母子家庭で一人っ子の彼氏と結婚して幸せになっている人は多い!

「彼氏と結婚したいけど母子家庭で一人っ子なんだよね」「偏見じゃないけど、結婚生活に影響してきそうで不安」と母子家庭で一人っ子の彼氏との結婚に迷っている人は多いと思います。

金銭面や世間体など、さまざまなことに悩んでいるのでしょうが、母子家庭で一人っ子の彼氏と結婚して幸せになっている人は夫婦は多いです。

それでも心配であれば、しっかり考えて結婚を決断しましょう。

なぜ?母子家庭で一人っ子の男性との結婚が難しい理由

離婚が当たり前の時代なのに、なぜ母子家庭で一人っ子だからと言って結婚に踏み切ることができないのでしょうか。

まずは、母子家庭で一人っ子の男性との結婚が難しい理由を確認してみましょう。

結婚が難しい理由➀:親離れ子離れができていないから

母子家庭は家族が二人きりなので、一般的な家庭に比べて家族の絆が強い傾向にあります。

いくつになっても親離れ子離れができずにデート中に親の心配をしたり、親から連絡が入るなど、親子なのに共依存の関係である可能性があります。

結婚後に夫婦生活に口を挟まれるなど、「なんだか結婚したら疲れそう...」と不安になって結婚に踏み切れないようです。

結婚が難しい理由➁:価値観の違いが大きいから

人の価値観は、育った環境が大きく影響すると言われています。

両親が揃った環境で育ったあなたと、母子家庭で育った男性とでは価値観に大きな違いがあり、価値観・考え方の違いが原因で夫婦関係がうまくいかなくなることを不安視しているようです。

お互いの価値観を尊重すれば夫婦関係はうまくいくのですが、あまりにも価値観が違い過ぎると、埋めることができない夫婦の溝ができてしまいます。

結婚後はどうなる?母子家庭で一人っ子の男性の特徴

母子家庭で一人っ子の男性との結婚が不安なのは、男性の特徴が原因なのかもしれません。

今度は、母子家庭で一人っ子の男性の特徴を確認してみましょう。

特徴その➀:マザコン気質である

「今日はお母さんと出かけるから」「お母さんの料理が一番好き」など、母子家庭で一人っ子の男性はマザコン気質の特徴があります。

彼女より母親を優先したり、何かと母親と比べられてしまうので、「彼氏にとって私は何なんだろう」と疑問に思ってしまうことがあるでしょう。

また、結婚の際に、母親との同居や母親の近くに住むことを条件に挙げてくる場合があります。

特徴その➁:ハングリー精神が強い

両親の揃う家庭で育った男性と比べて、とてもハングリー精神が強いです。

子供の頃から自分で何でもしてきた経験や、「大人になったら絶対に幸せになってやる」「お金に困らない生活をしてやる」という強い思いから、失敗を恐れず何度でも立ち向かう強い精神力を持っています。

男らしさや頼りがいのある男性なので、理想的な夫になってくれるでしょう。

母子家庭で一人っ子の場合、母親との付き合い方が難しい

何かと母親が口を出すので付き合いが難しいと言われます。

母子家庭で一人っ子の男性と付き合っていく上で重要になるのが、母親との関係です。

今まで母子2人で生活しており、なかなか子離れしてくれない母親が多いです。

それだけ子供に対する愛情が深いと考えられますが、息子が他の女性と深い関係になることに嫉妬する場合があり、口を出してくるのでうまく母親と付き合っていくことが重要です。

男性以上に母親を気にかけたり、母親と二人でランチに行ける関係になるなど、結婚前から母親との良好な関係を築きましょう。

自分の母親と考えて付き合っていくと、母親との関係がうまくいきます。

母子家庭で一人っ子の男性と結婚する前に考えておくべきこと

母子家庭で一人っ子の男性との結婚は、さまざまなメリット・デメリットがありますが、とくに考えておかなければならないことがあります。

今度は、結婚する前に考えておくべきことを確認して、幸せな結婚生活を手に入れましょう。

考えておくべきこと➀:母親との関係

母子家庭で一人っ子の男性との結婚は、結婚相手より母親との関係を重視しましょう。

結婚する前から母親との関係が悪いと、結婚した後が大変です。

激しい嫁姑問題に発展したり、ストレスを感じる結婚生活になるなど、大きな問題になってしまいます。

結婚する前に、結婚相手が母親の老後をどうする予定なのか、嫁姑問題が起きたときにどんな対応をしてくれるのか、しっかり結婚相手と話し合っておくべきです。

考えておくべきこと➁:母親の老後について

母子家庭で一人っ子の男性と結婚したら、母親の老後について考えておかなければなりません。

恐らく、母親の老後の面倒を看ることになるでしょう。

そのときになって対応を考えていては、あなたたち夫婦が大きな負担を背負うことになってしまいます。

誰が世話をするのか・同居と施設のどちらで生活してもらうのか・お金の問題など、しっかり計画を立てていないと、苦労するだけではなく夫婦関係の問題に発展してしまいます。

母親の老後については、しっかりと考えておきましょう。

さいごに

「母子家庭で一人っ子の男性との結婚で覚悟すべきこと」について紹介しました。

母子家庭で一人っ子の男性との結婚には、さまざまな覚悟が必要です。

しっかりと考えて覚悟を決められたなら、きっと幸せな結婚生活が送れるでしょう。

関連記事
母子家庭の男性と結婚が不安!考えるべき事&体験談
クズ男は見抜ける!結婚相手に絶対選ぶべきでないダメ男とは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!