一人暮らしは結婚できないって本当?結婚が遠のく理由3つ

一人暮らしをしていると、「お金の管理ができるから結婚に向いてる」「家事ができるからいつ結婚しても困らない」と思うことがあるでしょう。

しかし、一人暮らしが原因で結婚できない可能性があります。

ここでは、一人暮らしの結婚が遠のく理由を紹介します。

一人暮らしをしている女性は、ぜひ参考にしてみてください。

一人暮らしは婚期を逃す?実家暮らしより結婚率が低いって本当?

実家暮らしのほうが結婚しやすい

実家暮らしだと誰かと一緒に生活をすることに慣れているため、結婚して誰かと生活することに苦痛を感じることが滅多にありません。

また、実家暮らしだと結婚のためのお金が貯めやすく、いつ結婚することになってもお金で困ることがないでしょう。

一人暮らしでも結婚はできる

一人暮らしだと1人でいる時間に慣れてしまい、誰かと一緒にいることが苦痛に感じて「結婚したい」と思えなくなってしまうことがあります。

しかし、一人暮らしでも恋人と2人で過ごす時間を大切にできる人であれば、結婚できる可能性があります。

一人暮らしは結婚できないって本当?結婚が遠のく理由3つ

理由① 貯金が少ない

一人暮らしだと、家賃や生活費などすべて自分で支払わなければいけないため、貯められるお金が少ないです。

結婚をするときは結婚式や新居の費用などにお金がかかってしまうため、貯金が少ないという理由で結婚できないことがあります。

理由② 1人の生活に慣れている

一人暮らしをしている期間が長くて、1人の生活に慣れていると結婚できない可能性があります。

1人の生活に慣れてしまうと、「家で誰かとずっと一緒にいるのが苦痛」「家事などを自分の思い通りにできなくて嫌」と思って結婚願望がなくなり、結婚できないのでしょう。

理由③ 理想が高い

一人暮らしで生活をする苦労を知ると、「年収1000万円以上の人がいい」「家事が得意な男性がいい」など、結婚相手に求める理想が高くなってしまいます。

理想が高いと、なかなか「いいな」と思える相手に出会うことができず、結婚できない原因になってしまうでしょう。

やっぱり一人暮らしは危険!一生結婚できない女性の特徴

1人でいることに寂しいと思わない

一人暮らしに慣れてしまい、1人でいることに寂しいと思わなかったり、誰かと一緒にいることを苦痛に思ってしまうようになると結婚願望が薄れてしまいます。

「結婚したい」という気持ちがないため、結婚できないのでしょう。

自分のペースを乱されるのが嫌

「朝起きて洗濯をする」「夜ご飯は20時に食べる」など、自分のルールがある人がいるでしょう。

しかし、結婚して誰かと一緒に生活をしていると、思ったように行動することができませんよね。

そのため、「自分のペースを乱されるのが嫌」という理由で、結婚できないのかもしれません。

男性の収入を重視する

一人暮らしをして家賃や生活費など、お金で苦労をすることがあると、「収入が多い人と結婚したい」と思うでしょう。

そのため、一人暮らしで結婚できない女性には、男性の収入を重視するという特徴があります。

「収入で判断されたくない」「収入を重視する女は嫌だ」と男性に思われてしまい、結婚できないのかもしれません。

一人暮らしでも結婚したい!ゴールインに近くための方法

妥協できることは妥協する

男性に求める理想が高いと理想にあった人と出会うことができず、結婚できない可能性があります。

そのため、「イケメンじゃなくていい」「収入が多くなくていい」など、妥協できることは妥協をして結婚相手をみつけましょう。

1人でいることに慣れない

1人でいることに慣れてしまうと、結婚して誰かと一緒に生活することに苦痛を感じて結婚願望がなくなってしまいます。

そのため、長期間一人暮らしをすることは避けて、1人でいることに慣れないようにしましょう。

婚期を逃さず済んだ!一人暮らしで結婚できた女性のエピソード

20代 会社員

一人暮らしの期間が長引くと1人でいることに慣れてしまうと思ったため、一人暮らしをして半年で結婚しました。

「一人暮らしをしたら半年で結婚しよう」と約束していたため、婚期を逃さずにすみました。

30代 OL

一人暮らしをしていてお金の面で苦労したので、男性の収入ばかり気にして結婚相手を選んでしまいました。

しかし、それが原因でなかなか結婚できなかったため、男性の収入は気にしないようにしました。

そうしたらすぐに理想の男性と出会うことができて、出会った1年後に結婚できました。

関連記事
一人暮らしだと結婚できない?結婚をする方法とは?
一生独身じゃないか不安...結婚できる女と結婚できない女の違い

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード