結婚しても子供いらない女性の理由って?結婚後の暮らし方

「結婚をしたら子供が欲しい」と考えている人は、男女問わずにたくさんいます。

しかし、なかには「結婚をしても子供はいらない」と考えている女性がいます。

結婚をしても子供がいらない女性には、どんな理由があるのでしょうか。

今回は、子供がいらない女性の理由のほかに、結婚後の暮らし方について紹介するので参考にしてみてください。

結婚しても子供いらないかな…これって変?

「結婚をして子供を作りたい」と考えている人は、男女問わずにたくさんいます。

夫婦2人だけではなく、それぞれの両親が「早く孫の顔を見たい」と思っていることが多いです。

しかし、なかには「結婚しても子供はいらない」と考えている女性がいます。

「子供はいらない」と考えている女性は増加傾向にあり、それにはさまざまな理由があります。

結婚しても子供いらない女性の理由

【子供いらない女性の理由1】キャリアを大切にしたいから

結婚をして子供ができると、どうしても産休や育休を取得する必要があります。

仕事でキャリアを積んで出世することが一番大切だという女性は、「産休や育休をとるくらいなら子供いらない」と考えることが多いです。

【子供いらない女性の理由2】夫と2人で生活したいから

「結婚しても子供いらない」と考える女性のなかには、「夫と2人だけで生活するのが幸せ」と考えていることがあります。

子供が生まれることで、2人の関係が変化するのを恐れていることが多いです。

【子供いらない女性の理由3】子供を育てる自信がないから

子育てをするときは、どうしても妻の負担が重くなります。

また、大変な子育てで精神的に参ってしまって、育児ノイローゼになる女性が少なくありません。

そのことを知っている女性は、「子育てが大変だから結婚しても子供いらない」とっ考えていることが多いです。

【子供いらない女性の理由4】子供が嫌いだから

「子供が嫌いだから結婚しても子供いらない」という女性がいます。

子供が嫌いな女性は、「自分のこともを愛せないかもしれない」と不安になってしまうためです。

【子供いらない女性の理由5】経済的に苦しいから

経済的に苦しいときに「結婚しても子供いらない」と考える女性がたくさんいます。

子供が生まれると、子供が成長するまで養育費や学費がかかり、経済的に子育てが無理だと感じるためです。

【子供いらない女性の理由6】自分の時間を大切にしたいから

子供が生まれると、自分の時間がなくなる女性が多いです。

趣味を大切にしていたり、自分の時間が好きな女性は「結婚しても子供いらない」と考えます。

子供いらない女性の結婚後の暮らし方

子供がいらないと考えている女性が結婚後に幸せに暮らすためには、夫の理解が大切です。

夫が子供を欲しがっているのに妻が子供いらないといっているときは、子供のことで2人の関係が悪化してしまいます。

子供に対する価値観の違いを理由に離婚する夫婦が多いので、注意しましょう。

しかし、夫婦そろって「子供いらない」と考えているときは、幸せな結婚生活を送れることが多いです。

しかし、子供がいないときは夫婦仲が悪化したときにすぐに離婚してしまうことが多いです。

子供を作らない選択をしたときは、2人で幸せに暮らすために協力していくことが大切です。

結婚後の子供あり・なし!男性はどう思う?

人によって意見が違う

結婚をしてから子供を作るかどうかについて、女性と同じように男性にもさまざまな意見があります。

どうしても子供が欲しいと思う男性がいる一方で、「子供は必要ない」と考えている男性がいます。

幸せな結婚生活を送るためには、夫婦の価値観が合っていることが大切です。

とくに、子供についての価値観が違うときは結婚生活がうまくいきません。

「結婚しても子供いらない」と考えている女性の方は、同じ価値観をもつ男性を結婚相手に選びましょう。

両親の理解が必要

夫婦で子供いらないと考えていても、それぞれの両親が「早く孫のかをが見たい」とプレッシャーをかけてくることがあります。

とくに、名家と呼ばれる家に嫁いだ場合は「家系を存続させるために子供が必要」と言われてしまいます。

子供を作らない選択をするときは、それぞれの両親に理解してもらうことが大切です。

子供あり・なしは人それぞれ!

子供あり・なしは人によって考え方が違います。

結婚してから揉めないように、結婚前にお互いの価値観をしっかり確認しあいましょう。

関連記事
結婚しても子供は不要!?子供のメリット・デメリットとは
結婚したいけど子供いらないかな…子供を産む意味とは?
子供を作らない結婚に意味はある?子なし夫婦のメリットとデメリット

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード