専業主婦になりたい女性は結婚相手に選ばれない?無理と言われる理由

専業主婦に憧れる女性が増えている一方で「専業主婦になりたい女性は無理…」と眉をひそめる男性も多くいます。

専業主婦はどうして結婚相手として選ばれないのでしょう。結婚したくない理由を徹底解説していきます。

婚約解消された女性のエピソードもまとめました。専業主婦を希望している女性はぜひ参考にしてみてください。

専業主婦志望の女性は男性から結婚相手に選ばれないって本当?

専業主婦志望は男性が結婚したくない女性ランキングで3位になっています。

男性の中には絶対に無理!という方も多いです。専業主婦になりたいなら結婚を破棄したいと考える人までいるといわれています。

男性が結婚したくない理由&婚約解消エピソードを紹介します。付き合っている彼に伝えようとしている人は注意しましょう。

なんで無理なの?男性に聞いた専業主婦と結婚したくない理由

専業主婦と結婚は無理な理由① 家事ができなさそう

家事・料理ができないのに専業主婦になりたい女性が多いイメージがあり、結婚するのは無理という男性が多いです。

女性の中には「家事したくない」「料理したくない」を理由に志望している人もいるかもしれません。しかし、専業主婦にとって家事・料理は必要なスキルです。

正直、結婚してもメリットがないと考える男性もいるかもしれません。

専業主婦と結婚は無理な理由② 客観視できないから

男性の収入が減ってきているので「専業主婦になりたい!」言われても家庭を支えていけないのが現実です。

共働きで得られる収入が半分近く減ることになるので、子供ができて養育費などかかってきたときに生活維持が厳しくなります。

生活が苦しくなるのは旦那に収入はないからと思われたら、正直違うだろうと思います。客観視できないことが無理と感じるのでしょう。

専業主婦と結婚は無理な理由③ 旦那の苦労を理解してくれない

専業主婦志望の女性と結婚したら「旦那は仕事するのが当たり前」「私は家事が忙しいの!」と旦那の苦労を理解してくれなそうだからです。

仮にも旦那のお金で生活ができているので感謝の気持ちをもってほしいと思います。

怠け癖がある人は、結婚してからろくに家のことをやらずに過ごすのが見えてくるので男性は無理と感じます。

専業主婦と結婚は無理な理由④ 頼ってばかりで自立心がない

旦那の収入で生活ができるので、頼ってばかりで自立できなさそうという声がありました。

居るだけでいいよと言ってくれる男性は少なく、ある程度サポートしてほしいというのが本音です。旦那の負担が大きくなるだけで疲れてしまいます。

旦那の仕事サポートもこなせる女性が専業主婦に向いています。

「専業主婦なら無理」結婚を前提に付き合っていても危険

結婚を前提にお付き合いしている専業主婦志望の女性は安心してはダメですよ。「専業主婦になら無理」と婚約破棄する男性がいるようです。

彼女が専業主婦志望だったので別れました!という口コミを多く見ました。同棲をして不一致が見つかり、結婚相手としては無理と思うことがあるようです。

一生を捧げるとなったときに完全に養うことに抵抗を感じます。結婚を前提でも危険ですので注意しましょう。

専業主婦を希望した女性が婚約を解消されたエピソード

結婚したら専業主婦になりたいという女性は結婚が難しいようです。婚約解消された女性のエピソードをまとめました。

30代専業主婦志望の女性

専業主婦志望して結婚破棄されましたが、寄りを戻したいと思っています。

仕事も好きでなく、給料が安く貯金もないために「早く結婚して専業主婦になりたい」と思っていました。

彼に気持ちを伝えると「俺と結婚したいのか、専業主婦になりたいのか分からない」と言われ結婚破棄されてしました。

27歳フリーター女性

結婚前提にお付き合いしていた彼に振られてしまいました。理由は、専業主婦希望の女性とは結婚したくないということです。

彼の意見は「互いが高め合える関係性が良い」「リストラされても専業主婦だからといって働いてくれなさそう」と背負えきれないとのことです。

彼は共働きで輝いてる人が好き働かざるもの食うべからずと言われました。

専業主婦志望の意志が強すぎると、男性も「俺が好きなのか?」「荷が重すぎる」と結婚を解消したくなります。

最初からすべて旦那に頼ります!という態度が伝わると婚約解消に繋がってしまうので、家事・料理もするけどと柔らかめに伝えましょう。

専業主婦になりたい女性は結婚相手に選ばれにくい!理由まとめ

専業主婦になりたい女性が結婚相手に選ばれにくい理由は、結婚してから旦那におぶさる気満々さが伝わるからです。

家事・料理をしないのに専業主婦志望と言われても無理があります。

家計管理ができる、料理好きなどアピールできるポイントがないと結婚は無理と思われます。武器となるものを身に着けることが大切です。

関連記事
共働きなら結婚しないほうがいい?メリット・デメリット
20代のうちに早く専業主婦になりたい!結婚への近道とは?
50代専業主婦は仕事復帰できる?これからの人生どう過ごす?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード