あえて結婚しない女が増えている!?結婚に興味ない女性の心理

結婚適齢期になると「そろそろ結婚したいな」と考える女性がいますが、結婚に興味がなく生涯独身でいようと思う女性が増えています。

結婚に興味がない女性はどのような心理を持っているのでしょうか?

ここでは、結婚しないメリット・デメリットを紹介します。

「結婚しない人生でいいかも」と考えている方は、ぜひ参考にしてください。

結婚できないのではなく、あえて結婚しない女性が増えている

結婚に興味ない女性は、結婚に対していいイメージを持っていないことが多いです。

「自分の自由な時間がなくなる」「旦那から家政婦のような扱いを受ける」という印象を抱いていて、結婚したからといって幸せになれるとは思っていません。

結婚生活の煩わしさよりも自由でいられることを選び、あえて結婚しないという選択をするのです。

なぜ?結婚をすることに興味ない女性心理&理由とは

結婚に縛られたくない

独身時代と違い、結婚すると家事や育児などをこなさければならなくなり、自由な時間がなくなります。

お金に関しても、生活を支えるための支出が増え、自分に使えるお金が少なくなります。

結婚に興味ない女性は、「結婚に縛られ時間やお金を自由に使えなくなるくらいなら結婚しなくてもいい」と思っています。

結婚したいと思える男性に出会えていない

結婚に興味ないというわけではなく、結婚したいと思える相手に出会えない女性がいます。

「この人と生涯を共にしたい」「一緒に暮らしていきたい」と思える相手がいれば、結婚したいと思っています。

結婚したいと思う相手に出会えないのであれば、無理に結婚する必要はないと考えています

結婚しても幸せになれるとは限らない

結婚しても、必ず幸せになれるとは限りません。

他人同士が一緒に生活をすると、上手くいかないことが多いです。

結婚に興味ない女性は、「必ず幸せになれないのなら、結婚をせず自分の自由に生活ができたほうが幸せでいられる」と考えています。

生涯未婚を選ぶ!結婚しない女性に共通する3つの特徴

仕事一筋のキャリアウーマン

仕事に精を出し管理職などについている女性は、結婚に興味ないことが多く仕事をしているほうが幸せと感じています。

キャリアウーマンは、自分の時間を仕事に打ち込むことに生きがいを感じているので、仕事をしているうちは結婚に興味ないのです。

自立している

ひとりでなんでもでき自分を持っている女性は、結婚に興味ないことがあります。

結婚して誰かと生活をしなくても、1人で全てのことができるのであれば結婚しなくてもいいと考えています。

1人の時間が好き

自分の趣味や1人の時間を好きに使う女性は、結婚に興味ない場合が多いです。

結婚して自分の時間を好きに使えなくなるなら、結婚しないで1人の時間を楽しもうと思っています

結婚に興味ない...未婚でいるメリットとデメリット

メリット:時間もお金も自分の好きなように使える

結婚をしない1番のメリットは、時間もお金も自分の好きなように使えることです。

結婚をすると、時間やお金を夫婦で使うため自分の自由は少なくなります。

自由がないとストレスを感じることが多くなるので、あえて結婚しないで自由に好きなことができるのは魅力的です。

デメリット:生涯1人で生活しなければならない

仕事やプライベートが充実しているうちは、「1人で過ごすほうが幸せ」と感じるかもしれません。

しかし、年齢を重ねると1人でできなくなることが増え、生活がしづらくなっていきます

結婚をしていないと、こういったときも1人で過ごさなければならないので、毎日がしんどくなってしまいます。

一生結婚しない女は今後も増え続ける...?

女性が管理職になりリーダーシップを発揮する会社が増え、女性が1人で生活しやすい環境になっています。

収入が安定し、プライベートな時間を満喫していれば「結婚しなくてもいい」と考える女性が増えるかもしれません。

しかし、生涯独身でいると生活をするのが大変になったとき助けてくれる人がいない可能性があります。

今は「結婚しなくてもいい」と思っていても、先のことを視野に入れて改めて結婚について考えてみてはいかがでしょうか。

関連記事
私はまだ結婚したくないのに!結婚を迫る彼氏の5つの心理とは
願望一切ナシ!結婚したくない女性の心理とは
結婚する意味が分からないなら見て!男性と女性で異なる結婚の価値観とは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!