最近増えている?20代で結婚を諦めた女性の心理と理由
晩婚化という言葉があるほど、近年結婚年齢が上がってきています。
20代で結婚をしたいと思っていても、さまざまな理由によって20代での結婚を諦めた人もいるでしょう。ではその心理と理由をみていきましょう。
20代で結婚を諦めた理由
20代で結婚を諦めた理由① 金銭的な問題
歳を重ねるごとに収入が上がり金銭的に余裕が出てきますが、若い人だと低収入で家族を養うほどの余裕がないという理由が考えられます。
誰かと一緒に生活をしていくには、お金は必要不可欠です。
また結婚となると、女性が出産・育児という状況に陥ったときに男性だけで養えるほどの収入が必要になります。余裕のある生活をしたいのであれば、20代での結婚は諦めたほうがいいかもしれません。
20代で結婚を諦めた理由② 考え方の違い
結婚は片方の意見だけでできるものではありません。女性側がいくら結婚したいと思っていても、男性側が結婚を望んでいないとできないですよね。その考え方の違いが理由で、20代での結婚を諦めた人もいるでしょう。
多くの男性は若いときの結婚を望んでいないために、20代で結婚したいと思っている人には年上男性がおすすめです。
20代で結婚を諦めた理由③ 子供を育てる余裕がない
同棲と結婚にはあまり違いがないために、子供が欲しいと思ったときに結婚しようと話し合っているカップルもいるでしょう。
しかし今の自分たちだけでは金銭的にも精神的にも子供を育てる余裕がなく、20代での結婚を諦めた人もいるでしょう。
子供を育てるのは本当に大変なことなので、2人の気持ちがまとまったときに結婚をするといいでしょう。
20代で結婚を諦めた女性の心理
20代で結婚を諦めた女性の心理① キャリアを積みたかった
結婚は多くの女性が憧れる1つの夢でもあります。しかし上司や両親のことを考えると、仕事をはじめてすぐに結婚ということはなかなかできないですよね。
少しでもキャリアを積んで会社や両親から信頼を得るために、20代の結婚を諦める女性もいます。
20代で結婚を諦めた女性の心理② 相手がいなかった
そもそも相手がいないと結婚はできません。仕事に励むあまりに、結婚相手ができないということもあります。
また男性は結婚に対する意識が女性ほど高くなく、30代で結婚を意識し始める人もいます。結婚相手がいないからこそ、20代での結婚を諦めた人もいるでしょう。
20代で結婚を諦めるメリット
20代で結婚を諦めるメリット① 金銭的に余裕が持てる
20代で結婚を諦めたら金銭的に余裕が持てます。20代の間にたくさん貯金をしてキャリアを積み収入が上がることで、30代では理想の生活が手に入れられるでしょう。
結婚後に安定した生活を求めている人は、20代での結婚を諦めたほうがいいかもしれません。
20代で結婚を諦めるメリット② 結婚するまで遊べる
結婚をすると、仕事と家事におわれて遊ぶ時間が持てなくなります。子供が生まれれば、なおさら自分の時間が持てなくなり自由に遊ぶなんてことができなくなってしまいます。
結婚をして「そのとき遊んでおけばよかった」と後悔しないためにも、20代ではたくさん遊ぶのもおすすめです。
20代で結婚を諦めるデメリット
20代で結婚を諦めるデメリット① 子供に悩まされることがある
35歳以上での妊娠・出産は高齢妊娠(出産)と言われており、20代に比べて妊娠できる確率が低下してしまいます。そのため子供ができにくく、そのことで悩んでしまう可能性があるのです。
また20代に比べて体力も落ちてしまうので、すぐ疲れてしまい満足して子供と一緒に遊ぶことができない可能性も考えられます。
20代で結婚を諦めるデメリット② 本気の相手と結婚できない可能性がある
年齢を重ねるごとに、出会いやいい相手が減っていってしまいますよね。「いいな」と思う男性は、既婚者や彼女がいるケースが多いと感じている人もいるでしょう。
そのため30第での結婚は相手に対して妥協していたり、本気で好きだと思っていない人と結婚をする可能性があります。
さいごに
20代での結婚を諦めたという人は少なくありません。諦めた理由は、金銭面や精神面、さまざまな理由が考えられます。
もし20代での結婚を諦めようとしているのであれば、今の状況や結婚をした後の状況などを考えてあなたが幸せになれる結論を導き出しましょう。