20代が結婚をするまでの平均交際期間は?プロポーズのきっかけ

20代のカップルが付き合ってからプロポーズをするまでの期間は、いったいどのくらいなのでしょうか。

今回は、20代のカップルが結婚するまでに付き合う期間について紹介します。

プロポーズのきっかけやタイミングも紹介するので、プロポーズをするきっかけに悩んでいる方は参考にしてみてください。

20代の結婚事情が知りたい!結婚までの平均交際期間とは

20代カップルの交際の平均期間

20代のカップルが交際してプロポーズをするまでの平均期間は、およそ2年から3年程度です。

交際してから半年以下でスピード婚をするカップルや、学生時代から5年以上交際して結婚するカップルもいます。

20代の交際期間はカップルによってさまざま

20代のカップルが交際する平均期間は、交際を始める年代によっても大きく変わります。

高校や大学時代から交際しているカップルの場合は、交際期間が長くなる傾向にあります。

しかし、30歳目前で交際を始めた女性の場合は、「30歳までに結婚したい」と思っている人が少なくないため、20代前半のカップルよりも交際期間が長くなる傾向にあります。

0代のカップルが結婚を意識し始めるタイミングは早い

20代のカップルがプロポーズをするまでの期間は2年から3年程度が多いとされていますが、結婚を意識するまでの期間は短いです。

多くのカップルが交際をしてから1年以内に結婚を意識するようになりますが、結婚を意識してからすぐにプロポーズすることは少ないです。

結婚を意識したとしても、「まだ結婚できるだけの収入がない」「まだ結婚の覚悟ができない」といった理由ですぐに結婚することをためらうためです。

既婚者に聞いた!プロポーズのきかっけ&タイミング

【プロポーズを意識したっきっかけ1】友達が結婚したとき

友達の結婚式が続着たときに、「そろそろ自分も彼女にプロポーズをして結婚したい」と思うようになりました。

友達の結婚式が続いて結婚を意識したという方が、20代の男女を問わずにたくさんいます。

とくに、周囲に幸せな結婚生活を送っている夫婦がいるときは、より結婚したいという気持ちが強くなります。

【プロポーズを意識したっきっかけ2】交際期間が長くなったとき

彼女と交際して3年目になったときに、「そろそろ結婚したいな」と考えるようになりました。

このままプロポーズをしないと、ずるずるとこの関係を続けそうという不安もありました。

交際期間が長くなったときに、結婚を意識する人が多いです。

【プロポーズを意識したっきっかけ3】彼女の結婚したいというサインに気づいたとき

彼女と話しているときに、結婚の話題や将来の話が多くなりました。

彼女が自分と結婚したいんだなということに気づいて、彼女との結婚をより強く意識するようになりました。

男性が彼女が結婚したいと考えていることに気づいたときに、結婚を意識するケースが多いです。

彼と結婚したいと考えている方は、さりげなく自分の気持ちをアピールしてみてはいかがでしょうか。

【プロポーズを意識したっきっかけ4】結婚する覚悟ができたとき

仕事に慣れてきたので、学生時代から付き合っていた彼女と結婚する覚悟ができました。

20代のうちは、仕事に慣れることに集中する男性が多いです。

仕事に慣れて彼女を養っていく覚悟ができたときに、結婚を強く意識する人が多いです。

【プロポーズを意識したっきっかけ5】転勤が決まったとき

自分の転勤が決まって、このままでは遠距離恋愛になりそうでした。

「遠距離恋愛をするくらいなら結婚したい」と思って、彼女にプロポーズしました。

遠距離恋愛は難しいため、遠距離恋愛になるタイミングで結婚に踏み切るカップルが少なくありません。

20代カップルが交際から結婚に至った決め手とは?

20代のカップルが結婚に至ったきっかけは、カップルによってさまざまです。

周囲の人が結婚をして結婚を強く意識するケースのほかに、男性が家族を養う自信がつくことが決め手になることが多いです。

2人で将来のことを話し合って、2人でやっていく自信がついて結婚するケースも少なくありません。

プロポーズ&結婚までの平均期間まとめ

20代のカップルが結婚するまで期間は、カップルによってさまざまです。

結婚を決めるためのきっかけはさまざまなものがあるので、将来のことに自信が付いたら結婚について前向きに考えてみてはいかがでしょうか。

関連記事
遠距離恋愛から結婚までの平均期間は?続かせるコツ
彼氏といつ結婚できるの?男性がプロポーズ意識するタイミング

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード