彼氏といつ結婚できるの?男性がプロポーズ意識するタイミング

彼氏と結婚したいと思っていても、彼氏が結婚を意識していないときにプロポーズされることはありません。

男性がプロポーズを意識するタイミングは、いつなのでしょうか。

今回は、男性がプロポーズを意識するタイミングと、彼氏が見せる脈ありのサインや態度を紹介します。

彼氏と結婚したいのにプロポーズされないと悩んでいる方は、参考にしてみてください。

カップルに調査!結婚までの平均期間や時期はこれくらい

付き合って3ヶ月以内で結婚したカップル

彼女と会ったときから、「この子と結婚するんだ」とすぐに結婚を意識しました。

付き合ってからデートを3回しかしていなかったのですが、2人の相性がぴったりだと感じてプロポーズをしました。

付き合ってからすぐに結婚を意識するカップルがいます。

なかには、付き合ったその日にプロポーズをして結婚したカップルがいます。

長く付き合ってから結婚したカップル

彼との交際が2年以上たったころに、おたがいがなんとなく結婚を意識するようになりました。

彼からプロポーズをされたわけではなく、「そろそろ結婚しようか」と2人で話し合って結婚しました。

2年以上交際をしているときに、結婚を意識しはじめるカップルが多いようです。

結婚までの平均期間は?

「交際をしてからどのくらいで結婚しましたか」というアンケートの結果で多かった回答が、「付き合ってから2年から3年」というものでした。

多くのカップルが、2年以上付き合っているときに結婚を意識するようです。

彼氏とゴールインしたい!男性が結婚を考え始めるタイミング

【男性はいつ結婚を考えるのか1】交際が長くなってきたとき

付き合っている期間が長くなってくると、「そろそろ結婚しようかな」と彼氏が考えることが多いです。

人によって期間が違いますが、2年を超えると結婚を意識するケースが多いです。

【男性はいつ結婚を考えるのか2】収入が安定したとき

男性は、結婚のときに家族を養うという責任を感じます。

そのため、家族を養っていけるだけの収入をえたときに、「結婚しようかな」と意識るようになります。

【男性はいつ結婚を考えるのか3】彼女と一緒になりたいと思ったとき

「どうしても好きな彼女と一緒になりたい」と強く思ったときに、結婚を意識する彼氏は少なくありません。

このときは、一目ぼれで付き合う前から結婚を意識する男性もいます。

【男性はいつ結婚を考えるのか4】子供ができたとき

子供ができてしまってから、結婚を意識しはじめる彼氏が少なくありません。

なかなか結婚に踏み切れないカップルが、子供をきっかけに結婚するということもあります。

【男性はいつ結婚を考えるのか5】転勤が決まったとき

彼氏の転勤が決まったときに、彼氏からプロポーズされたという方が多いです。

転勤をすると遠距離恋愛になってしまうので、「遠距離恋愛をするくらいなら結婚したい」という心理になるためです。

プロポーズのベストタイミングはこんなとき

【プロポーズのベストなタイミングはいつ?1】彼女の誕生日

プロポーズする定番のタイミングとしては、彼女の誕生日が挙げられます。

誕生日にプロポーズすることで、「彼女だけの特別な日」という意識が強くなるためです。

【プロポーズのベストなタイミングはいつ?2】2人の記念日

2人が交際をはじめた日や、2人にとって大切な日にプロポーズする彼氏が多いです。

2人の記念日がより印象的になり、プロポーズが成功しやすいためです。

【プロポーズのベストなタイミングはいつ?3】クリスマス

世間がロマンティックな雰囲気に包まれるクリスマスにプロポーズする彼氏が少なくありません。

特別な演出を用意しなくても、クリスマスの特別な雰囲気でプロポーズが成功しやすいためです。

結婚を意識している彼氏が見せる脈ありサイン&態度

【彼氏の脈ありサイン1】将来の話をよくする

結婚したあとの話をよくする彼氏は、あなたと結婚したいという脈ありの可能性が高いです。

「いつか彼女と結婚したい」という意識と、「彼女にも結婚を意識してもらいたい」という意識がはたらくためです。

【彼氏の脈ありサイン2】料理の好みをはっきり言う

彼女に料理の好みをはっきり言う彼氏は、「結婚してからいつも好みの料理をしてほしい」と考えていることが多いです。

【彼氏の脈ありサイン3】過去の自分の話をよくする

他人には話せないような過去の自分の辛い話を彼女によくする彼氏は、「自分のことをもっと知ってもらいたい」と考えて、結婚を意識していることが多いです。

彼氏に結婚する気があるのか知りたい!見抜くための方法

結婚するときは、おたがいの両親に挨拶する必要があります。

あなたが「彼氏の両親と会ってみたい」と言ったときに、すぐに会わせてくれる彼氏は脈ありの可能性があります。

また、そのときに彼氏が「彼女の両親に自分も挨拶したい」と言う場合は、結婚を意識していることは間違いありません。

関連記事
男性が結婚を意識するのはいつ?きっかけとタイミング
彼氏が結婚を意識するのはいつから?きっかけまとめ
チェック!彼氏が結婚を意識するサイン&言動8選

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!