彼氏が結婚を意識するのはいつから?きっかけまとめ

「彼氏と結婚したいのに、なかなかプロポーズしてくれない・・・」そんなお悩みを抱える女性はかなり多く、結婚に踏み込まない彼氏とこのまま付き合っていくべきなのか悩んでしまうところ。 彼氏は一体どんなタイミングで結婚を意識し、結婚への決意を固めてくれるのか、気になる男性の気持ちをリサーチしてみました。男性心理をしっかり理解して、彼氏が結婚を意識しだすきっかけ作りに役立てましょう!

彼氏といつ結婚ができるんだろう・・・

生涯未婚率が年々増加傾向にある中で、恋人がいる場合であってもなかなか結婚に進むことができない人も少なくありません。逆プロポーズする女性も増えていますが、現状として彼氏に結婚の話題を切り出せない女性の方が多いのです。

女性と男性では結婚を意識するタイミングが違っているため、カップルであっても結婚へのモチベーションが違い、なかなか噛み合わないのはよくある話です。

彼氏と結婚したい!でもいつから考え始めるのでしょうか?結婚適齢期を迎えた女性にとって、仕事や子供など、男性よりも将来の計画が現実的です。

彼氏と結婚のことで切実に悩んでいる女性は、一体どうするべきなのでしょうか?

結婚を意識するのは平均的にいつから?

結婚を意識するのはいつからなのでしょうか?

ある調査で結婚する男性が多いとされる年齢は30.8歳という結果が出ています。そして男性の結婚適齢期と言われているのが33歳くらいなので、男性が結婚を意識し始めるのは、平均的に20代後半~30代前半ごろでしょう。

カップルで結婚の話題で話しをしている時に、男性は「仕事が落ち着いたら…」と口にします。だいたい30代に差し掛かる頃に、会社でも中堅社員となり仕事が安定してくると結婚を意識する男性が増える傾向にあるからでしょう。

結婚適齢期の女性は結婚をいつから考えてくれるのか焦ってしまうこともあるかもしれません。

結婚はいつから意識する?意識するきっかけとは?

実際に男性は結婚をいつから意識するのでしょうか?結婚を意識するきっかけとはどんなときなのでしょうか?男性が結婚したいと思う瞬間をリサーチしてみました!

友達が結婚した時

友達が結婚したり子供が生まれたり、幸せそうな姿を見たとき、結婚を意識するきっかけになる男性は多いようです。

いつから結婚を考えだすかというと、やはり特に結婚ラッシュで周りの友達がどんどんと結婚していくとき、結婚に焦りを感じ結婚へと意識が向くようになります。

やっぱり友達が結婚したり周りが結婚しはじめると結婚は意識しますね。会話の話題も自然とプロポーズいつするの?など結婚するのが当たり前みたいな前提の話になってくるので。

焦りとかは時にないつもりなのですが、周りがそうなってくると自分もダラダラしていたらダメだなとは思いますね。

仕事が安定した時

先述のように仕事が安定するころに結婚を意識しだす男性はかなり多い傾向にあります。仕事が落ち着くころには収入も安定してくるので、彼女との将来に目途が立つようになるのです。

仕事に本腰を入れるためにも、プライベートを充実させようと考えるのも男性の心理なのではないでしょうか。

経済的に安定しないと結婚する資格さえないと個人的には思っていました。仕事が安定してきたので、結婚をどうするかということがやっと考えられるようになりました。

もう実際のところ今付き合っている彼女と結婚すると決めているのに、タイミングがないだけに結婚のことをあれこれ言われたりもするのも嫌なので、タイミング決めてプロポーズしようと思います。

転勤が決まった時

結婚を意識しだす20代後半~30代前半は、会社でも転勤の話が出てくることです。彼女と遠距離になる場所への転勤は、男性が結婚を意識する絶好のタイミングと言えるでしょう。


僕の場合、結婚を決意するきっかけになったのは転勤ですね。彼女にもどうしてもきてもらいたかったので思いっきってプロポーズしました。プロポーズって言ってもなかなかきっかけを作るのが難しいと思うので、たまたまこういうきっかけがあってよかったなと思います。

病気になった時

病気や体が弱っている時に、独り身の寂しさを痛感する男性が多く、寄り添ってくれる彼女との結婚を意識するようになるのです。特に病気の時に身の回りのサポートや看病することで、彼氏はあなたとの結婚をリアルにイメージし始めるでしょう。


僕が病気になって入院したとき、将来どうなるかわからない僕を見捨てずに毎日心配してメールしてくれたり、お見舞いきてくれたりする彼女の姿を見て、もうこの人しかいないと思い結婚を決意しました。

彼氏に結婚を意識させるコツ

彼氏に結婚を意識させるのはどうすればいいのでしょうか?やはり彼氏にあなたの存在の大きさを感じさせることが重要です。忙しい彼氏を労い、献身的にサポートしてあげることがポイントです。

彼氏がリラックスして過ごせることを意識して、一緒にいる時間を大切に過ごしましょう。コツはあくまで自然に行うことが大切です。結婚を匂わせ、アピールするような行動は避けましょう。

さいごに

いかがでしたか?
男性の結婚に対する意識は女性の考え方と違うため、彼女にとってみると結婚を意識しない彼氏に「いつから結婚を考えてくれるの!?」とイライラしてしまうことも少なくありません。

今回ご紹介した男性が結婚を意識するきっかけや心理を理解しておくことで、彼氏とどのように結婚に進んでいくべきかが見えてくるのではないでしょうか?

彼氏は彼氏なりに結婚のことを真剣に考えているはずです。焦らずに2人に合ったペースで結婚へと新しいステップを進めていきましょう。

関連記事
結婚の夢を見た!好きな人と結婚する夢占いの意味は?

結婚の夢を見た!好きな人と結婚する夢占いの意味は?

彼氏から結婚のプロポーズをされたけど迷う・・・迷いの原因&解決策

彼氏から結婚のプロポーズをされたけど迷う・・・迷いの原因&解決策

関連キーワード

おすすめの記事