【夢占い】好きな人と結婚する夢占いの意味を解説

この記事では、結婚に関する夢占いの意味を解説します。

夢には意味があり、私たちの心の奥底を写す鏡とも言われています。好きな人と結婚をるす夢は、いったい何を暗示しているのでしょうか?相手や状況別に分けて詳しく解説します。

「結婚」に関する夢占いの基本的な意味

結婚の夢といっても、登場する人物や状況、夢のなかでの感情によって意味が異なります。しかし、基本的な意味を理解しておかなければ、結婚の夢を読み解くことはできません。

まずは、結婚の夢が示す基本的な意味を見てみましょう。

意味1:結婚に対する憧れ

結婚の夢が持つ基本的な意味は、結婚に対する憧れです。結婚したい気持ちが強い人ほど、結婚の夢を見る傾向があります。夢の内容や、夢のなかでの感情によって、幸せの訪れの暗示なのか、それとも警告夢なのかを判断することができます。

結婚の夢の意味を詳しく知りたい場合は、より詳しく夢の内容を覚えておきましょう。

意味2:自立心・独立心

結婚は、親元を離れて独立することです。また、第二の人生のスタートともいえます。このことから結婚の夢は、自立や独立の意味があります。

親から離れて自立したい人、会社から独立したい人など、精神的にも物理的にも自立や独立願望が強まっている人は、結婚の夢を見ることがあります。

意味3:未婚で結婚式は吉夢

未婚なのに結婚式を挙げる夢は、最強の吉夢といわれています。とくに、結婚願望がない人が見た場合は、環境・価値観が大きく変わる転換期のサインであり、仕事・恋愛問わず幸運の訪れを教えてくれているのです。

何をやってもよい方向へと進むことができるのですが、勢いだけで進むのではなく、迷いが生まれたときこそ慎重になりましょう。

運気が最高潮に高まる暗示ですので、自分に自信を持って物事と向き合ってみてください。

結婚の夢をみるときの深層心理

寝るときに見る夢は、本人の深層心理が反映しているといわれています。では、結婚の夢を見る人は、どのような心理状態なのでしょうか?

深層心理1:結婚したい

結婚の夢を見る人は、結婚したい気持ちが強いです。結婚に焦っている人、結婚したくてもできずにいる人、真剣に恋人との結婚を考えている人など、結婚願望が高まっているときに結婚の夢を見ることがありす。

結婚の夢の意味を知ることで、結婚のチャンスを引き寄せやすくもなります。

深層心理2:結婚に対する不安

「本当にこの人と結婚していいのかな…」「結婚して幸せになれるのかな…」と不安を抱えている人は、結婚の夢を見ることがあります。

結婚は一生に一度の大きなイベントではありますが、失敗ができない重要な決断だからこそ、不安な気持ちが夢に表れたのかもしれません。ただ、結婚の夢のなかに不安を解消するヒントが隠されています。

しっかりと夢の意味を読み解けば、前向きな気持ちで結婚に進むことができるはずです。

深層心理3:現状を変えたい

現実世界に不満やストレスを抱えている人は、結婚や夢を見ることがあります。理想と現実の違いに苦しんでいるのか、何をやってもうまくいかない状況に悩んでいるのか、いずれにしても現状に満足できていないのでしょう。

結婚が新しい人生の始まりであるように「辛い現状から抜け出して理想の人生を歩みたい」という強い思いが、結婚の夢を見させていると考えられます。

現状を変えたくて結婚の夢を見る場合は、夢のなかでも不満を抱いていることが多いです。

相手別!自分が結婚する夢占いの意味

ここからは、結婚に関する夢占いの意味を解説していきます。結婚相手が誰かによって意味が異なりますので、以下の中から自分の夢に出てた相手と照らし合わせてみましょう。

  • 好きな人
  • 過去に好きだった人
  • 彼氏
  • 芸能人
  • 自分を振った片思いの人
  • 少し気になる人
  • 同棲
  • 知らない人

好きな人と結婚する夢

好きな人との結婚は、誰もが憧れるシチュエーションではないでしょうか。ただ、あくまで好きな人と両思いになりたい願望を表しているだけであり、何も変化が起きにくいことを暗示しています。

これまで以上に自分磨きに力をいれたり、より積極的に好きな人との関わりを増やしていけば、もしかすると片思いが成就するかもしれません。

過去に好きだった人と結婚する夢

昔好きだった人と結婚した場合、あなたが現状に満足していないのかもしれません。夢占いの世界において、過去を象徴するものは、現状への不満であり、過去を美化しています。

恋愛なのか、仕事なのか、何かに不満を抱いているのかもしれませんが「あの頃はよかったな...」と懐かしんだところで、現状を好転させることはできません。過去ではなく現実に目を向けて、不満の元凶を解消しましょう。

彼氏と結婚する夢

彼氏と結婚する夢は、好きな人と結婚する夢と同様に、あなたの「彼氏と結婚したい」という願望の表れと考えられます。このまま彼氏と順調に関係を築いていければ、結婚も現実のものにできるかもしれません。

彼氏への思いが強すぎて、依存や執着をしている可能性も考えられます。その場合は、彼氏がプレッシャーを感じており、2人の関係に亀裂が生じるかもしれません。彼氏に干渉しすぎず自由でいさせる必要性を教えてくれています。

芸能人と結婚する夢

芸能人と結婚する夢は、本当に夢のような話ですよね。煌びやかな世界で活躍する芸能人と結婚できれば、みんなに自慢したくなるでしょう。

実は夢占いにおいても「周りから注目されたい」「もっと評価をされたい」という気持ちの表れを意味しています。もしかすると、現状に満足できず、自信を失くして承認欲求が高まっているのかもしれません。

評価は求めるものではなく、自然と後からついてきます。努力すべきことをコツコツと頑張ればいい未来が訪れるでしょう。

自分を振った片思いの人と結婚する夢

自分を振った片思いの人と結婚をする夢は、残念ながら現実の恋がうまくいっていないことを暗示しています。「片思いの人を振り向かせたい」「片思いの人と付き合いたい」という願望が夢に表れています。

これまでのやり方では、片思いの人が振り向いてくれる可能性が低いことを教えてくれています。今まで自分がやってきたことを振り返って、恋の進め方を変えてみるといいです。

少し気になる人と結婚する夢

気になる人と結婚する夢は「私は〇〇君のことが好きなのかな?」と自分の気持ちがはっきりしていない心の表れです。「付き合ったらどんなカップルになるんだろう?」と考えていたことが、結婚する夢に表れている可能性があります。

「早く気持ちをはっきりさせなければ後悔する」という暗示でもあり、あなたが迷っている間に、気になる人が他の人に奪われるかもしれません。好きかどうかで迷う気持ちはわかりますが、後悔しないためにも自分の気持ちとしっかり向き合いましょう。

同性と結婚する夢

同性と結婚する夢は、結婚する数ある夢のなかでもとくに不思議な夢といえるのではないでしょうか。意味としては、あなたの結婚願望が高まりつつも「本当に結婚できるのかな?」「いつ結婚できるんだろう...」という不安の感情を表しています。

夢占いの世界で、結婚は男女の行いを指しており、同性との結婚はできないものと考えられています。このことから「結婚したいのにできない」という深層心理が同性との結婚という形で夢に表れているようです。

結婚したいと自覚がある人は、積極的に出会いを求めたり、彼氏・彼女との関係を進展させてみてください

知らない人と結婚する夢

知らない人と結婚する夢は、結婚する夢のなかでも1位2位を争うほどの吉夢とされています。夢占いにおいて、知らない人=新しい出会い・新しい変化の意味があり、あなたのいる環境や人間関係がいい意味で変化することを教えてくれているのです。

彼氏・彼女との関係が進展したり、素敵な出会いがあったりと、幸運が舞い込んでくるかもしれません。また、あなたと相性が悪い人との縁が切れることで、対人運アップの意味もあります。

いずれにしても、これから運気がアップする兆候ですので、前向きな気持ちで毎日を過ごしているといいでしょう。

自分以外の誰かが結婚する夢占いの意味

結婚の夢といっても、自分が結婚するとは限りません。自分以外の誰かが結婚する夢を見ることもあります。果たして、他の誰かが結婚する夢にどんな意味が隠されているのでしょうか?

友達が結婚する夢

友達が結婚する夢の場合、あなたの対人運がアップしていることを暗示しています。また、夢のなかで友達の結婚を心から祝福していれば、あなたにも幸運が訪れることの意味でもあるのです。

人間関係が改善されたり、新しい恋人ができたり、今の恋人と結婚するかもしれません。いずれにしても運気が上昇している段階ですので、人との関わりを大切にしていきましょう。

ちなみに、友達の結婚を妬んでいる場合は、残念ながら運気の低下を示しています。人を選ばず誰にでも優しく接することで、少しずつ運気が回復していくでしょう。

好きな人が結婚する夢

好きな人が結婚する夢の場合は、誰と結婚しているかで意味が変わります。自分と好きな人が結婚をするのであれば、好きな人と両思いになりたいという願望の表れです。

ただ、好きな人が自分以外と結婚する夢であれば、好きな人との関係がうまくいっていないことを意味しています。不安や焦りが大きく、苦しい状況に追い込まれるかもしれません。

好きな人にアプローチをしてみたり、アプローチの仕方を変えてみたりと、恋の進め方を変えることが現状を好転させるきっかけになるはずです。

知り合いが結婚する夢

知り合いが結婚する夢は、友達が結婚する夢と同様に、対人運のアップを示しています。また、その知り合いがあなたの恋愛をサポートする存在になってくれる可能性があります。

素敵な人を紹介してくれたり、好きな人とのキューピッドになってくれたりと、あなたの幸せに一役買ってくれるかもしれません。知人を含めて、人間関係を大切にすることが運気アップの鍵となります。

兄弟、姉妹が結婚する夢

兄弟、姉妹が結婚する夢は、とても嬉しく感じると思いますが、実は対人・恋愛・仕事など、全体的な運気が低迷することを示しています。

また、とくに注意すべき点が家族間でトラブルです。金銭問題・遺産トラブルといった信頼関係が壊れるほどの大きな問題が起きるかもしれません。

家族関係を壊さないためにも、より家族との繋がりを深くして、未然にトラブルを防ぐことが大切です。

まだある!結婚にまつわる夢占いの意味

自分が結婚する夢や、自分以外の誰かが結婚する夢占いの意味を解説してきましたが、結婚にまつわる夢占いはまだまだあります。結婚の夢占いの意味を理解して、運気をアップさせましょう。

結婚を申し込む/申し込まれる夢

結婚を申し込む夢や、反対に結婚を申し込まれる夢は、あなたの願望が夢に表れているだけといわれています。自分の気持ちが伝わらないこと、自分の気持ちを理解してもらえないことへの不安や焦りが、結婚を申し込まれたり結婚を申し込む夢として見せているようです。

もしかすると、恋愛や彼氏、好きな人に執着しすぎるあまり、自分の気持ちを押しつけているのかもしれません。相手の重荷になる前に、少し恋愛から距離を置いて気持ちをリフレッシュさせましょう。

結婚を断る/断られる夢

結婚を断ったり、反対に結婚を断られる夢は、あなたの運気の低下を教えてくれています。あなたの邪魔をする人物が現れたり、自分の判断を誤ったりと、何をやってもうまくいかなくなるかもしれません。

また、結婚したい気持ちがあるものの、結婚できない現状に焦りを感じている心の表れでもあります。これまで以上に慎重になって、あらゆる物事の本質を見極めましょう。

凶夢かも?注意すべき結婚の夢とは

夢占いには、吉夢があれば凶夢もあります。基本的に、結婚の夢は吉夢とされていますが、内容によっては凶夢の場合があるのです。

そこで今度は、注意すべき結婚の夢を見てみましょう。

注意すべき結婚の夢1:結婚式に遅刻をする夢

夢占いにおいて結婚式に遅刻をする夢は、結婚という幸せを取り逃すことを意味します。

現実世界においても、判断の誤りや行動が出遅れたことによって、仕事で大きなミスを犯したり、素敵な出会いを棒に振るうなど、チャンスを逃す可能性を示しているのです。

人生のなかで、チャンスは何度も訪れるものではありません。あらゆる物事に目を凝らして、一度きりのチャンスをものにしてくださいね。

注意すべき結婚の夢2:結婚が白紙に戻る

結婚が白紙に戻る夢は、運気の低下とトラブルを暗示している警告夢です。よかれと思ってやったことで誰かに迷惑をかけてしまったり、大切な人や大事にしていた物を失ったりと、次から次へと不幸が訪れる可能性を示しています。

結婚が白紙に戻る夢が「もっと注意深く周りに目を向けなさい」ということを教えてくれていますので、勢いだけで行動をとらずに、冷静さと慎重さを持って毎日を過ごしてみましょう。

なにか気になることや不安に感じることがあったときは、一度立ち止まってみてください

結婚の夢を見たらやるべきことはある?

結婚にまつわる夢の意味を解説してきましたが、そもそもの結婚の意味は幸福です。吉夢であろうと凶夢であろうと、結婚の夢にはあなたが幸せになるためのヒントが隠されています。

夢を夢で終わらせることなく、また凶夢だから落ち込むでもなく、結婚の夢に隠された意味を理解して、現実世界に取り込んでください。

さらに、あなたが結婚の夢から幸せを掴むためには、あらゆる物事や人間関係としっかり向き合って、自分で納得いく選択をしなければいけません。そのためには、あなた自身が自分をどれだけ成長させられるかにもかかっています。

結婚だけに限らず長い目で自分の人生を見据えて、どうすれば幸せになれるかを考え続けましょう。あなたなら、きっと最高の幸せを掴むことができるはずです。

結婚の夢に含まれたメッセージを受け取ろう!

結婚の夢が示す基本的な意味や深層心理、相手別でみる結婚する夢占いの意味を中心に紹介しました。結婚の夢には、あなたが幸せになるためのメッセージが含まれています。夢占いの意味をしっかりと理解して、幸運を掴んでくださいね。

関連記事
【夢占い】元彼が夢に出てくる!復縁の前兆?意味&深層心理
好きな人が出てくる夢を見た!夢占いの意味

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード