【夢占い】元彼が夢に出てくる!復縁の前兆?意味&深層心理

夢には、私たちの現実世界に影響を与える意味が込められていたり、何かの前兆だと言われています。 今回は、夢占いのなかでも、元彼が夢に出てくる意味、前兆、深層心理について解説します。 突然元彼が夢に出てきたり、しつこく出てきたりすると気になりますよね。さっそく、チェックしていきましょう。

夢占いって本当に当たるの?

嬉しい夢、怖い夢を見たときに「どんな意味があるんだろう?」と、夢占いをしたことがあるでしょう。

寝ているときに見る夢には、現実世界に影響を与える意味が隠されており、夢の意味を知ることで、恋愛・仕事・人間関係といった現実の悩みを解決に繋げることができるそうです。

手軽にできる占いとして人気が高い分、遊びと思われやすい占いではありますが、その人の深層心理が深く影響していることから、夢占いはよく当たるといわれています。

ただ、夢占いは複雑であり、やり方や意味の読み解き方を理解しなければ、夢の内容から現実の悩みの解決策や対処法を知ることができません。

夢占いのやり方や、意味の読み解き方を理解して、現実の悩みを解決に導きましょう。

元彼が出てくる夢の基本的な意味

夢占いが当たるとわかったところで、ここからは、元彼が出てくる夢の基本的な意味を見てみましょう。よくも悪くも、あなたにとって重要な意味が隠されています。しっかりと元彼が出てくる夢の意味を理解しましょう。

意味1:前に進めていない心の表れ

元彼が夢に出てきた場合は、まだ未練が断ち切れておらず、前に進めていない心を表しています

とくに、元彼と別れた直後に見やすい夢であり、元彼との復縁を望んでいる人や、復縁がうまくいっていない人ほど、元彼が出てくる夢を見ることが多いです。

また、元彼に対する怒りや憎しみが強い場合も、元彼の夢を見ることがあります。愛情・憎しみに関係なく、元彼に何らかの思いがある人は、元彼の見ることが多いようです。

意味2:あなたの願望が夢に現れている

そもそも夢占いとは、その人の深層心理が深く影響しています。元彼が出てくる夢の場合であれば「元彼と復縁したい」「元彼が憎い」という感情が、元彼と復縁をする夢や、元彼を傷つける夢となって表れているのです。

元彼が夢に出てきたときは、夢の内容=自分の気持ちと考えましょう。

意味3:あなたの身に起きる予知夢

スピリチュアルな意味ですが、元彼との関係における予知夢である可能性も考えられます。とくに、元彼に未練があるわけでもなく、元彼を憎んでいるわけでもない女性が元彼が出てくる夢を見た場合は、予知夢の可能性が高いです。

元彼から連絡や再会を暗示していたり、元彼との復縁を予知していたりと、驚きの出来事が訪れるかもしれません。また、予知夢を見ると、現実の世界でさまざまな前兆が起きるともいわれています。

元彼とそっくりな人を見かけたり、元彼と同姓同名の人に出会うといったことがあれば、より予知夢の可能性が高いといえるでしよう。

【パターン別】元彼が夢に出てきた!夢占いの意味

元彼が出てくる夢といっても、嬉しい夢や悲しい夢、シチュエーションによって、隠された意味が異なります。ここでは、パターン別で元彼が出てくる夢占いの意味を見てみましょう。

自分が見た元彼の夢に照らし合わせて、夢占いの結果を導き出してみてください。

元彼を振る夢占いの意味

元彼を振る夢を見て、モヤモヤした気持ちで目を覚ました経験があるのではないでしょうか。とくに、現実で元彼から振られた方は「私が元彼を振るなんてありえない」と思ってしまうでしょう。

しかし、元彼を振る夢占いの意味は、自信の表れや、運気アップの兆し幸運の訪れを暗示する意味が隠されています。少しずつ元彼への未練を断ち切り、新しい恋のはじまりに期待ができるかもしれません。

自分磨きをしたり友達と楽しい時間を過ごしたりと、意識して明るく振る舞っていれば、より早くより確実に、あなたに幸運が訪れるでしょう

元彼に怒られる夢占いの意味

元彼に怒られる夢を見れば、悲しくなったり、逆にムカついてしまったりと、複雑な思いで目を覚ますことでしょう。ただ、今のあなたの状況によって夢の意味は異なりますが、元彼に怒られる夢は、実は吉夢なのです。

まず、あなたに新しい彼氏がいる場合は、彼氏との関係がうまくいくことを教えてくれています。たとえ喧嘩をしていても、別れの危機が訪れていても、彼氏との関係が改善されるので心配する必要はありません。

また、あなたに新しい彼氏がいない場合でも、近いうちに新しい出会いがあったり、好きな人との恋が成就したりと、嬉しい出来事の訪れを教えてくれています。

しかし、いずれにしても、新しい彼氏や好きな人、これから出会う人ときちんと向き合わなければいけません。辛い思いをすることがあるかもしれませんが、問題から逃げ出さなければ、状況が好転することを教えてくれているのです。

元彼と会って自分が泣く夢占いの意味

元彼と会って自分が泣く夢は、なんとも不思議な夢ですよね。未練からくる寂しさなのか、元彼に会えて嬉しかったのか、泣いている理由もさまざまでしょう。

元彼と会って自分がなく夢の基本的な意味は、元彼に対する後悔や、別れたことの悲しみを指しています。ただ、泣いているときや、泣いたあとの感情によって、吉夢と凶夢が変わるのです。

もし、元彼と会って泣いたあとに気分がスッキリしたり、笑顔になれた夢であれば、元彼との別れを糧にして新しい恋へと進むことを暗示しています。気になる人・好きな人・新しい彼氏がいる人は、幸せを感じられる関係を築いていけるでしょう。

反対に、元彼と会って泣いたあとに悲しい気持ちであれば、まだ元彼への未練が断ち切れていなかったり、過去の過ちを後悔する気持ちが拭いきれていないことを指しています。

あらゆることを悲観的に捉えてしまう運気が下がっている状態なので、自信が持てず自分を認めることもできなくなる可能性があります。物事を深く考えすぎずに、リフレッシュすることだけに集中する期間であることを教えてくれています。

元彼に泣かされる夢占いの意味

たとえ夢であっても、元彼に泣かされるのは悲しいですよね。人によっては、イライラしてしまうかもしれません。ただ、元彼に泣かされる夢は、シチュエーションや泣かされた理由によって、夢占いの意味が異なります。

まず、泣かされる基本的な意味は、未練や寂しさ、自分の犯した過ちに対する後悔の感情です。いまだに元彼を引きずっている可能性が高く、前に進めていない状態を指します。

しかし、嬉しくて泣いたり感動して泣いた場合は幸運が訪れる暗示です。自分の意識や価値観が変化したことを教えてくれており、大声で泣いているほど訪れる幸運も大きくなります。また、悲しみや悔しさから泣いている場合も、嬉し泣きと同様に幸運の訪れを暗示しています。

ただ、怒りや恐怖で泣いている場合は、大きなストレスを抱え込んでいる状態です。うまくストレスを発散させなければ運気が低迷するため、心も体もリフレッシュさせましょう。

元彼とキスをする夢占いの意味

元彼とキスをする夢は、元彼に対してどんな気持ちを持っているか、キスをしたあとの気分によって、夢占いの意味は異なります。

そもそも、元彼とキスをする夢の基本的な意味は、元彼に対する未練があることを指しています。元彼のことを何とも思っていなくても、深層心理では元彼を引きずっているのです。

ただ、元彼とキスをしたあとに、スッキリしたり、満たされた気分であれば、そう遠くないうちに元彼への未練が断ち切れることを暗示しています。

反対に、元彼とのキスに物足りなさを感じたり、もっとキスを求める夢の場合は、まだ元彼への未練が強く、しばらくは前に進めない状態が続くことを教えています。また、運命が低迷する暗示でもあるため、せっかくの恋のチャンスを逃すかもしれません。

元彼との復縁に向けて動き出すのか、きっぱりと元彼への未練を断ち切るのか、自分の気持ちを整理することが運気好転の鍵となります。

元彼と再会する夢占いの意味

元彼と再会する夢の基本的な意味は、あなたの「元彼と再会したい」「元彼と復縁したい」という願望です。ただ、実際にあなたが元彼との再会や復縁を望んでいるかどうかによって、夢の意味が異なります。

元彼との再会を望んでいる人が見た場合は、本人の深層心理が夢に表れただけであり、夢のなかで元彼を好きになったり、印象よく感じたのであれば、より元彼に再会したい願望が強くなっている証拠です。

しかし、元彼と再会したいと思っているわけではないのに、元彼と再会する夢を見た人は、予知夢の可能性があります。あなたではなく、元彼があなたとの再会を望んでいるかもしれません。元彼から連絡がきたり、元彼と偶然の再会を果たすなど、驚きの出来事が待っているはずです。

元彼と復縁をする夢占いの意味

元彼と復縁をする夢は、元彼に未練がある人にとって目覚めがいい夢に違いありません。ただ、元彼と復縁をする夢の基本的な意味は、あくまで自分の願望です。「元彼と復縁したい」という深層心理が夢に表れているだけと考えられます。

ただ、元彼との復縁を望んでいない人が見た場合は、元彼があなたとの復縁を望んでいる意味に変わるため、元彼から連絡がくるなど何らかのアクションがあることを教えてくれています。

また、元彼と復縁をしたときの気持ちの違いで意味も異なります。「復縁できて嬉しい」と思っていれば、運気がアップする暗示であり、復縁ではなくても、新しい恋がはじまる予兆です。

反対に、元彼と復縁したものの不安や迷いがある場合は、運気が低下する予兆とされています。元彼と復縁をしたときの状況や気分から、夢占いの意味を判断しましょう。

元彼と結婚をする夢占いの意味

現実の世界において、結婚は幸せの象徴ですよね。実は、相手が元彼であっても、結婚をする夢は吉夢といわれています。近い将来、大きな幸運が舞い込むことを暗示しており、恋愛に限らず、仕事や人間関係がうまくいくことを教えてくれているのです。

元彼と復縁をすることができたり、片思いが実ったり、新しい彼氏と結婚の話がでたりと、自分の思い描く理想通りの幸運を掴むことができるかもしれません。

夢のなかでの感情が、ポジティブであろうとネガティブであろうと関係ありません。元彼と結婚をする夢は、とにかく吉夢といわれています。

元彼と喧嘩をする夢占いの意味

元彼と喧嘩をする夢を見れば、目覚めが悪いのではないでしょうか。現実に喧嘩をすれば、仲が悪くなったり、ストレスを感じたりと、何ひとついいことがありません。

しかし、元彼と喧嘩をする夢は、基本的に吉夢です。喧嘩をしてスッキリするほど、あなたの運気はどんどんアップしていくといわれており、願いが叶ったり、状況が好転することを暗示しています。

また、喧嘩の相手が元彼だからこそ、恋愛運の急上昇を示す夢です。今の彼氏との関係が進展したり、好きな人と付き合うことができたりと、恋愛面で大きな幸運が訪れるかもしれません。

しっかりと問題に向き合うことは大切ですが、明るく前向きに過ごすことで、より運気がアップするでしょう。

元彼が家に来る夢占いの意味

元彼と喧嘩をする夢を見れば、目覚めが悪いのではないでしょうか。現実に喧嘩をすれば、仲が悪くなったり、ストレスを感じたりと、何ひとついいことがありません。

しかし、元彼と喧嘩をする夢は、基本的に吉夢です。喧嘩をしてスッキリするほど、あなたの運気はどんどんアップしていくといわれており、願いが叶ったり、状況が好転することを暗示しています。

また、喧嘩の相手が元彼だからこそ、恋愛運の急上昇を示す夢です。今の彼氏との関係が進展したり、好きな人と付き合うことができたりと、恋愛面で大きな幸運が訪れるかもしれません。

しっかりと問題に向き合うことは大切ですが、明るく前向きに過ごすことで、より運気がアップするでしょう。

元彼とセックスをする夢占いの意味

夢とはいえ、元彼とセックスをしていれば、やっぱりドキドキしてしまいますよね。また、リアルな夢ほど、元彼を意識してしまうのではないでしょうか。

夢のなかでの気分やシチュエーションによって意味が異なりますが、元彼とセックスをする夢の基本的な意味は、あなたの欲求不満が夢に表れているだけです。性的な欲求不満に限らず、現状の仕事や人間関係において、不満や物足りなさを感じているのかもしれません。

また、今のあなたに彼氏がいるかどうかでも、夢の意味が異なります。現在彼氏がいる人が見た場合は、今の彼氏に不満が溜まっており、無意識に今カレと元彼を比べてしまっているのでしょう。

むしろ、元彼との関係を懐かしんでいる可能性があります。今の彼氏に対する不満を解消しなければ、元彼を含めてほかの男性といけない関係を持ってしまうかもしれません。

反対に、現在彼氏がいない人が見た場合は、欲求不満の可能性も考えられるのですが、元彼からセックスを求められたり、お互いに激しく求めるセックスをしている夢であれば、新しい出会い・新しい恋愛のはじまり、新しい発想や価値観を手にする予兆といわれています。

運気が上昇している最中なので、幸運が訪れるかもしれません。

元彼の夢を見る深層心理とは

パターン別でみる元彼が出てくる夢占いの意味を紹介しました。自分が見た夢の内容と照らし合わせながら、どんな意味が隠されていたかを調べてみてください。

また、夢占いにはその人の深層心理が深く影響しているといわれています。ここでは、元彼の夢を見る深層心理を詳しく見てみましょう。最後まで読めば、自分の心の奥底がわかるはずです。

深層心理1:現実の自分に満足していない

夢占いにおいて、元彼は過去を意味します。現実でも、元彼との関係は終わっているため、別々の道を進んでいるはずです。

それなのに元彼が夢に出てきたということは、あなたが現状に満足できていないと思われます。元彼に未練があるのか、過去の栄光にこだわっているのか、いずれにしても後ろ向きな気持ちになっているのでしょう。

不満を解消させて、自信と前向きな気持ちを取り戻す必要があります。

深層心理2:元彼に未練がある

寝ているときに見る夢は、その人の深層心理が反映することが多いです。このことから、元彼を夢で見る場合は、元彼に対して未練を残していると考えられます。

元彼と再会する夢、元彼と復縁をする夢、元彼とキスやセックスをする夢など、夢で元彼と親密な関係であるほど、あなたの願望が夢に表れているのです。

深層心理3:今の彼氏に不満を抱いている

今の彼氏に不満を抱いているときほど、元彼の夢を見るといいます。無意識に今の彼氏と元彼を比べてしまっており「元彼と付き合っているときは楽しかったな」「彼氏より元彼が優しくて男らしかったな」という不満が、夢に表れてしまうのです。

元彼が出てくる夢は、今のままでは彼氏との関係がうまくいかなくなることの警告夢といえます。しっかりと彼氏で関係に向き合って、不満を解消していきましょう。

深層心理4:漠然とした不安を抱えている

過去を意味する元彼が夢に出てきたのは、あなたが現状に満足できていないと思われます。今の自分に漠然とした不安を抱いており、なおかつ適切な対処法がわからないことから、元彼という過去にすがりたくなっているのです。

不安な気持ちで元彼と結婚をする夢を見たり、元彼に復縁を申し込まれたにも関わらず泣いてしまう夢だったりと、精神的に不安定な夢を見たときは、自分が追い詰められているサインと考えましょう。

現実に抱えている問題を解決させつつ、リフレッシュすることも必要です。

元彼の夢は復縁の前兆?

元彼が出てくる夢を見て「もしかして復縁の前兆なのかな?」と考えてしまう人もいるのではないでしょうか。とくに、元彼に未練がある人・元彼との復縁を望んでいる人は、復縁の前兆を期待してしまうでしょう。

基本的に元彼が出てくる夢は、あなたの深層心理が色濃く反映していることがほとんどです。ただ、夢の内容によっては復縁を暗示していることがあります。

どんな夢であれば元彼との復縁に期待ができるのか、復縁の前兆を意味する元彼の夢を知って、復縁の成功に繋げましょう。

元彼と復縁できる可能性が特に高い夢

では、元彼と復縁できる可能性が高い夢を見てみましょう。以下で紹介する元彼の夢を見たときは、復縁に期待がもてるはずです。復縁をするための重要なポイントを抑えて、正夢にしてしまいましょう。

復縁できる可能性が高い夢1:元彼に復縁を求められる夢

自分から元彼に復縁を迫る夢は、自分の願望です。しかし、元彼から復縁を迫られる夢は、復縁の前兆と考えられています。

元彼の「復縁したい」という思いが、夢を伝ってあなたに届けられているのです。近いうちに元彼から連絡がきたり、元彼と再会を果たせるかもしれません。

元彼の気を惹くために、自分磨きをして魅力をアップさせておきましょう。

復縁できる可能性が高い夢2:元彼と喧嘩をする夢

元彼と復縁を望んでいる人にとって、元彼と喧嘩をする夢は辛いですよね。しかし喧嘩をする夢は、恋愛運が上昇しているサインと言われています。

元彼との復縁はもちろんですが、気になる人や好きな人との恋が実ることを暗示しているため、大きな幸せが舞い込んでくるはずです。自分に自信を持って、日々の生活を前向きに過ごしていれば、復縁のチャンスが訪れるでしょう。

復縁できる可能性が高い夢3:元彼と再会する夢

元彼と再会する夢は、現実に復縁できる可能性が高い夢といわれています。ただ、きちんと元彼との別れを受け入れて気持ちの整理ができている場合に限ります。

「未練がないのにどうして復縁の可能性が高いの?」と不思議に思うかもしれませんが、実は元彼の復縁したい願望が夢を通してメッセージを届けているのです。

元彼から連絡がきたり、元彼とデートをすることになったりと、復縁に期待が持てるでしょう。本当に復縁すべきかどうかをしっかりと考えて、後悔しない決断をしてくださいね。

ただ、元彼に強い未練がある人が見た場合は、あくまで復縁したい願望が夢に表れているだけです。まずは元彼に対する気持ちを整理しましょう。

復縁できる可能性が高い夢4:元彼とデートをする夢

元彼とデートをする夢も、復縁できる可能性が高い夢といわれています。

ただ、元彼に未練がない場合に限ったことであり、元彼に未練がある人がデートをする夢を見ても、あくまで自分の願望であると考えましょう。

元彼に未練がない人がデートをする夢を見るのは、元彼の復縁したいという強い念が、あなたの夢に届いているのです。元彼との距離が縮まる何らかのきっかけが訪れるかもしれません。

復縁できる可能性が高い夢5:元彼が生き返る夢

亡くなったはずの元彼が生き返る夢を見れば、恐怖を感じる反面、嬉しい気持ちになれるでしょう。

実は、生き返る夢には人間関係の復活の意味があり、元彼との関係がやり直せる前兆なのです。元彼から連絡がくる可能性もありますが、あなたから元彼に連絡をしても返事をもらうことができるかもしれません。

もし、元彼との繋がりが再開できたのであれば、ゆっくりと距離を縮めながら、お互いの信頼関係を築いていきましょう

元彼が何度も夢に出てくる理由とは

元彼に未練があってもなくても、元彼が夢に出てくることは考えられますが、何度も元彼の夢を見るのは、何か理由があるはずです。

そこで今度は、元彼が何度も夢に出てくる理由を見てみましょう。

理由1:元彼への未練が強すぎるから

夢の内容や感情に関係なく、元彼が何度も夢に出てくる時点で、あなたが元彼に強い未練を残している証拠です。夢は、その人の深層心理が反映することが多いため、元彼を強く思っているほど夢に出てくる頻度も多くなります。

また、元彼に対する未練だけではなく、元彼への怒りや憎しみが強くても、やはり夢に元彼が出てくることが多くなります。元彼への思いを断ち切ることができれば、自然と夢に出てくることもなくなるでしょう。

理由2:今の彼氏に不満があるから

新しい彼氏がいるにも関わらず、元彼が何度も夢に出てくる人は、今の彼氏に強い不満を抱いている可能性があります。とくに女性は、今の彼氏に不満を抱くと、元彼と比べる傾向があるため、無意識に元彼のことを考えてしまっていると思われます。

彼氏への不満を溜め込むだけで、一向に解消していないのでしょう。彼氏への不満が大きくなるほど、元彼が夢に出てくる頻度も多くなります。彼氏との関係をこれ以上悪化させないためにも、きちんと問題に向き合ってくださいね。

元彼の夢を見たらやるべきこと

元彼の夢を見る人によって、元彼との復縁を望んでいたり、すでに元彼への未練を断ち切っていたりと、元彼に対する気持ちはそれぞれ異なるでしょう。

ただ、夢は自分の深層心理が強く影響していますので、元彼が夢に出てくる意味を理解したうえで、現状の自分と向き合わなければいけません

たとえば、元彼との復縁に迷っている人であれば、元彼との復縁に向けて動き出すのか、元彼への未練を断ち切って前に進むのか、自分の気持ちを整理しましょう

また、元彼に未練がなくても、自分の現状に不満や問題を抱えている人であれば、現実から目をそらさずに、きちんと問題と向き合わなければいけません

元彼の夢を見たからといって、どうにかなるわけではありません。すべてはあなたの判断と行動で決まることなので、一度立ち止まって自分の気持ちを向き合ってみてください。

元彼の夢には良い夢、悪い夢がある!

パターン別でみる元彼が夢に出たきた意味や、元彼の夢を見る深層心理、元彼と復縁できる可能性が高い夢のパターンを中心に紹介しました。

元彼の夢にはよい夢・悪い夢があります。夢の内容をそのまま受け取らずに、きちんと夢の意味を理解したうえで、自分のやるべきことを見つけましょう。

元彼との復縁を望んでいる人も、すでに元彼への未練を断ち切っている人も、それぞれの思いや現状と向き合って、現実の生活をよりよくしていってくださいね。

関連記事
【夢占いの意味】元彼から連絡くる夢の意味と効果

【夢占いの意味】元彼から連絡くる夢の意味と効果

【夢占いの意味】元彼と今彼が同時に夢にでてきた!夢の意味&予兆

【夢占いの意味】元彼と今彼が同時に夢にでてきた!夢の意味&予兆

【スピリチュアル】元彼が夢にでてきた!意味&夢の予兆

【スピリチュアル】元彼が夢にでてきた!意味&夢の予兆

元彼と夢で浮気をした!なんで?夢占いの意味

元彼と夢で浮気をした!なんで?夢占いの意味

関連キーワード

おすすめの記事