元彼と復縁する夢の意味を解説!リアルな夢は復縁の可能性も【夢占い】

眠っているときに見る夢には、何か意味があるといわれています。 ここでは、元彼とよりを戻す夢の意味と、復縁の可能性を紹介していきます。 元彼とよりを戻す夢を見た人は、ぜひ最後まで読んでみてください。

元彼と復縁する夢が表す5つの意味

そもそも、元彼と復縁する夢にはどのような意味があるのでしょうか。ここでは、以下の5つの意味を紹介します。

  • 元彼への断ち切れない未練
  • 元彼からのテレパシー
  • 近い将来に起こる元彼との復縁
  • 元彼を忘れる前向きな気持ち
  • 自分でも気付いていない潜在意識

夢がきっかけで、自身の気持ちを再確認できることがあります。自身がどれに当てはまりそうか、考えてみましょう。

1.元彼への断ち切れない未練

元彼への未練が断ち切れず、復縁したいと思っている場合、その気持ちがストレートに夢に出てくることがあります、未練を断ち切って前に進もうとしていても、心のどこかにはやり直したいという思いが残っており、なかなか前に進めない状態です。

現在が満たされておらず、元彼との過去の思い出に癒されようとしている可能性もあります。

2.元彼からのテレパシー

元彼と復縁する夢は、元彼のほうが復縁を望んでいるか、あなたに何か伝えたいことがあり、それがテレパシーとしてこちらに伝わるものといわれることもあります。夢の中の元彼に、未練がありそうな様子がなかったかを思い出してみましょう。

夢を見たあとに元彼から連絡が来るというケースもあり、今後2人の関係に変化があらわれるかもしれません。

元彼の気になる行動に隠された意味について知りたい方は、以下をご覧ください。

関連記事
元彼がご飯に誘ってくる心理&復縁までの道のり
元彼がインスタグラムをフォローしてくる心理&復縁する方法
元彼に「会いたい」と連絡していい?復縁できる対処法&男性心理
元彼と復縁できる?LINEの返信早い元彼の心理
なぜ?元彼がインスタのフォローを外す心理&復縁する方法
別れて一年ぶりに元彼から連絡がきた!その理由&復縁までの道のり
復縁する気ないのになんで?会う連絡をしてくる元彼の心理

3.近い将来に起こる元彼との復縁

元彼とよりを戻す夢は、予知夢である可能性もあります。予知夢とは、これから起こることが夢にあらわれることです。つまり、夢が復縁の前兆であることもあります。

特に、夢の内容をはっきりと覚えていたり、現実味がある内容であったりする場合は、夢が現実になりやすいとされています。現在復縁に向かって努力している場合には、復縁を期待してもよいかもしれません。

復縁の前兆について気になる方は、以下もあわせて参考にしてください。

関連記事
元彼の名前をよく見る!これって復縁の前兆?やるべきこと
元彼と偶然ばったり会うのには意味がある!復縁の運命?
元彼とLINEが続くのは復縁の脈アリ?連絡する心理
元彼がブロック解除したのに連絡してこない…男性心理

4.元彼を忘れる前向きな気持ち

元彼と復縁する夢を見たからといって、あなたに必ず未練があるというわけではありません。逆に、元彼を忘れる前向きな気持ちから夢を見ることもあります。

特に、新しい出会いに向かって行動しているときに夢を見た場合は、前に進もうとする気持ちのあらわれかもしれません。未練を断ち切ってすっきりしている証拠であり、新しい毎日を過ごすタイミングであることがわかります。

5.自分でも気付いていない潜在意識

夢には、潜在意識が出てくることがあります。普段は意識していないものの、元彼を恋しく思う気持ちや人間関係に関する悩みなどがあり、それが復縁する夢としてあらわれている可能性があるのです。

夢のこまかい内容によって、どのような気持ちが隠れているかは変わります。夢をきっかけに、あらためて自分の気持ちを見つめなおしてみると、新たな気づきを得られるかもしれません。

元彼との復縁の可能性が高い夢の内容

よりを戻す夢を見て復縁できる可能性は、ほとんどないでしょう。よりを戻す夢には、どちらかというと「過去を引きずっている」という意味が隠されています。あなたが過去の恋愛を忘れられず、次の恋愛にスタートできないという暗示であるため注意してください。

しかし、以下のような夢を見る場合、復縁の可能性が考えられます。

  • 元彼とリアルにデートしている感覚になる夢
  • 元彼から抱きつかれる夢
  • 知らない男性が出てくる夢

ここでは、それぞれの夢の内容について詳しく見ていきましょう。

元彼とリアルにデートしている感覚になる夢

元彼とデートしている夢を見た場合、あなたが現在の恋愛に不満を抱いている可能性が高いです。新しい恋をしたいのになかなかうまくいかなかったり、現在のパートナーに不満があったりなど、悩みがあるのではないでしょうか。

不満に思っているだけでは何も始まりません。元彼を恋しく思う気持ちがあるのならば、復縁に向けて行動してみましょう。

元彼から抱きつかれる夢

元彼から抱きつかれる夢は、ほかの人との精神的なつながりを求める気持ちのあらわれや、近い将来素敵なパートナーに出会えることの前兆と考えられます。

元彼との復縁を考えているのならば、復縁が成功するかもしれません。もちろん、元彼以外との素敵な出会いや、現在のパートナーとより深い関係を築けることを暗示している可能性もあります。

実際に元彼に抱きしめられた際の相手の心理については、以下をご覧ください。

関連記事
元彼に抱きしめられるのは復縁したいから?理由&ハグの注意点

知らない男性が出てくる夢

夢では元彼という設定であっても、実際の元彼ではなく、知らない男性であったという場合も復縁の可能性が高いとされています。知らない男性が夢に出てくることは、あなたの考えや状況に変化があることを意味しているのです。

その変化により、元彼の気持ちがあなたに向き始め、復縁に向けて進展する可能性が考えられます。

元彼との復縁が近づいているサインについては、以下の記事をご覧ください。

関連記事
復縁が超間近な前兆は4つ!元彼との復縁が近づいているサイン

パターン別!元彼と復縁する夢が表すこと

元彼とよりを戻す夢を見たときに、「どんな意味があるの?」と疑問に感じる人は多いことでしょう。

そこで、よりを戻す夢の意味を、状況にわけて紹介します。

  • 自分が復縁を申し出る夢の意味
  • 元彼から復縁したいといわれた夢の意味
  • 険悪に別れた元彼と復縁する夢の意味
  • 元彼と復縁してまた別れる夢の意味
  • 元彼と復縁して手をつないでいる夢の意味
  • 元彼と復縁してデートする夢の意味
  • 元彼と復縁してキスをしている夢の意味
  • 元彼と復縁して体の関係を持つ夢の意味
  • 元彼と復縁して結婚する夢の意味
  • 彼氏がいながら元彼と復縁する夢の意味

夢の内容ごとに隠された意味を知り、自分の気持ちを見つめなおしてみましょう。

1.自分が復縁を申し出る夢の意味

あなたから復縁を申し出る夢には、「元彼に未練がある」という意味が隠されています。

しっかり話し合って円満に別れた場合は別ですが、自分から元彼に復縁を申し出る夢は、元彼に未練があるという意味をもつのです。

また復縁を申し出る夢は、復縁できるかもしれないという暗示でもありますが、しつこくしないように注意しましょう。

2.元彼から復縁したいといわれた夢の意味

元彼に「復縁したい」と申し出される夢は、運気が下がっていることを意味しています。

あなたの今の状況に、何か不安や不信感があるのかもしれません。

運気が下がっているときには体調も悪くなってしまいがちなため、体調管理に注意してください。

実際に元彼から復縁したいといわれた場合の心理と返事の仕方については、以下をご覧ください。

関連記事
振られた元彼から復縁したいと言われた…その心理と返事の仕方

3.険悪に別れた元彼と復縁する夢の意味

元彼とよりを戻す夢には、あなたが元彼に対して未練を抱いているという意味が隠されています。

元彼とよりを戻している夢を見ると、幸せな気持ちになるかもしれませんが、あまりいいことではありません。

いつまでたっても過去の恋愛にしがみついている状態でもあるため、新しい恋愛をスタートさせるためにも前向きな気持ちでいましょう。

振られて関係が終わってしまった相手との復縁方法については、以下を参考にしてください。

関連記事
「好きじゃなくなった」と言われた元彼と復縁する方法

4.元彼と復縁してまた別れる夢の意味

元彼と復縁してまた別れてしまう夢には、あなたが恋愛に対して慎重になっているという意味が隠されています。

新たな恋が始まりそうであるにもかかわらず、「振られたらどうしよう」「別れてしまうリスクが怖い」と考えてしまい、なかなか前に進めていないのではないでしょうか。

しかし、後ろ向きな気持ちではいつまでも素敵な人とは出会えません。自分に自信をもち、思い切って関係を進展させてみましょう。

5.元彼と復縁して手をつないでいる夢の意味

元彼と復縁して手をつないでいる夢には、あなたが孤独を感じているという意味が隠されています。

寒い季節で人肌が恋しかったり、心が疲れていて人とのつながりを求めていたりするのではないでしょうか。

しかし、寂しいからといって復縁しても、うまくいくとは限りません。自分の気持ちを整理したり、リフレッシュしたりしましょう。

6.元彼と復縁してデートする夢の意味

元彼と復縁してデートをする夢には、あなたが新たな恋愛を望んでいるという意味が隠されています。

元彼への未練を断ち切り、新たな恋に向けて前に進もうとしている状態です。恋愛に対して積極的になってみてもよいかもしれません。

一方、孤独や寂しさから現状に満足しておらず、昔の楽しかった記憶にすがりついている可能性もあります。どこか満たされていないと感じる場合は、ほかに熱中できるものを見つけることがおすすめです。

7.元彼と復縁してキスをしている夢の意味

元彼と復縁してキスをしている夢には、手をつなぐ夢と同様、あなたが人肌恋しいと感じているという意味が隠されています。

元彼と別れてから月日が経ち、1人でいることに焦りを覚えているのではないでしょうか。

現在パートナーがいるのに元彼とキスをする夢を見た場合は、今のパートナーに不満を抱えている可能性があります。

いずれにせよ、現状に満足していないことを意味するため、不満を取り除けるように積極的に行動してみましょう。

8.元彼と復縁して体の関係を持つ夢の意味

元彼と復縁して体の関係を持つ夢には、元彼に未練がある、あるいは新たな恋愛を望んでいるという意味が隠されています。

元彼を思う気持ちがないのであれば、恋愛に前向きになっている証拠です。夢のせいで恥ずかしい気持ちになってしまうかもしれませんが、よい兆しであるため、新たな出会いを求めて積極的に行動してみてはいかがでしょうか。

9.元彼と復縁して結婚する夢の意味

元彼と復縁して結婚する夢には、元彼への未練や現在のパートナーに不満を抱いているという意味が隠されています。自分では未練を断ち切ったつもりでも、心のどこかで元彼を恋しく思っているのかもしてません。

過去を引きずらないためにも、今の気持ちにしっかり向き合い、不満を解消できるようにしましょう。パートナーに不満を抱いている場合は、我慢しすぎないことが大切です。

10.彼氏がいながら元彼と復縁する夢の意味

現在パートナーがいるにもかかわらず、元彼と復縁する夢は、パートナーへ不満を感じていることを意味します。この場合、復縁の前兆というよりは、元彼と現在のパートナーを比較して、物足りなさを感じてしまっている証拠です。

パートナーに申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまうかもしれませんが、今後の付き合い方を見なおし、不満を解消できるよう行動してみましょう。

よりを戻す夢を見たらやるべき2つのこと

では、よりを戻す夢を見たときには、何をすればいいのでしょうか?

よりを戻す夢を見た際にやるべきことは、以下の2つです。

  • 焦りすぎないように注意する
  • 次の恋愛のために出会いを求める

夢の内容に浮かれて、復縁に向けて行動する方も多いでしょう。しかし、焦りすぎは禁物です。また、元彼が好きなのではなく、寂しさから過去の恋愛を引きずってしまっている可能性もあります。新たな出会いに向けて動き出すことも大切です。

ここでは、よりを戻す夢を見た際にやるべきこと、それぞれについて詳しく見ていきましょう。

1.焦りすぎないように注意する

よりを戻す夢を見たとしても、焦りすぎないように注意することが大切です。

険悪な別れ方をした元彼との夢を見た場合は、吉夢の可能性が高く、対人運が上昇します。もしかすると、新しい出会いがあるかもしれません。ただし、このときに焦りすぎないのがポイントです。

感情的になって相手にしつこくしてしまうと、嫌われる可能性があるため注意してください。復縁を焦りすぎると、ストーカー化してしまう場合があります。ストーカーにならないよう、適度な距離感を保つことが大切です。

元彼と復縁したいと考えている方は、以下の記事も参考にしてください。

関連記事
元彼にキープされてると感じた理由&キープ女から復縁する方法
別れて半年後に復縁できる?元彼の心理&復縁方法
もうムリ?既読無視する元彼の心理&復縁する方法
元彼に「会いたい」と連絡していい?復縁できる対処法&男性心理

2.次の恋愛のために出会いを求める

復縁する夢を見たからといって、それが現実になるとは限りません。夢に浮かれて復縁を待つだけではなく、次の恋愛のために出会いを求めることも大切です。

よりを戻す夢の大半には、過去の恋愛を引きずっているという意味が隠されています。寂しさから復縁しようとしても、うまくいかないことも多いでしょう。

出会いを求めて、合コンや婚活パーティーなどに積極的に参加しましょう。

よりを戻す夢を見た人の体験談

6年付き合って別れた彼氏と喧嘩別れして、3ヶ月経ったときに彼氏と復縁する夢を見ました。

その夢を見た3日後に、彼から連絡がきました。

それは、私と復縁する夢を見たという内容でした。

それからその彼氏とよりを戻し、1年後に結婚しました。

今でも2人で「奇跡だったね」と話しています。

さいごに

元彼とよりを戻す夢には、種類にもよりますが、ほとんどに「過去の恋愛を引きずっている」という暗示が隠されています。

まれに予知夢であることもありますが、元彼とよりを戻す夢を見た場合は、次の恋愛をスタートさせるために努力しましょう。

関連記事
元彼と復縁する夢を見た!復縁の前兆と前兆でない夢とは
元恋人とよりを戻すには?復縁する方法やNG行動を解説
復縁の可能性有りな前兆サイン&見たときの対処法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!