元恋人とよりを戻すには?復縁する方法やNG行動を解説

別れた元恋人のことがずっと忘れられない……こんな悩みを抱える人は多いですよね。復縁は難易度が高いという印象がありますが、実は別れた相手とよりを戻したカップルは多く存在するのです。今回は、元恋人とよりを戻す方法や復縁におけるNG行動を紹介します。

この記事の目次

  1. 「よりを戻す」とはどういう意味?
  2. 元恋人とよりを戻したいと思う3つの瞬間
    1. 1.1人でいることに寂しさを感じた瞬間
    2. 2.元恋人と再会した瞬間
    3. 3.新しい恋人と比べた瞬間
  3. よりを戻す前に要チェック!5つのポイント
    1. 1.別れた原因を振り返ってみる
    2. 2.別れた原因が改善されているか考えてみる
    3. 3.相手への愛情を再確認してみる
    4. 4.相手の嫌な部分を受け入れられるか考えてみる
    5. 5.相手との将来をイメージしてみる
  4. 【男女別】よりを戻したいときに取る行動
    1. 【男性編】よりを戻したいときに取る行動
    2. 【女性編】よりを戻したいときにとる行動
  5. 別れた恋人とよりを戻すための7つの方法
    1. 1.元カノ・元カレに対して感謝と謝罪を伝える
    2. 2.よりを戻すために冷却期間を設ける
    3. 3.充実した日々をSNSで発信する
    4. 4.ポジティブな考えを持ち自分を磨く
    5. 5.まずは友達から関係を構築する
    6. 6.LINEで気軽に声をかけてみる
    7. 7.よりを戻したいという脈ありサインを送る
  6. 元恋人とよりを戻すためのNG行動4つ
    1. 1.別れてすぐに連絡する
    2. 2.しつこく連絡したり、すぐ返信したりする
    3. 3.別れてから肉体関係を持つ
    4. 4.元恋人にとって都合の良い存在になる
  7. 冷却期間中の過ごし方
    1. 恋愛から頭を切り離す
    2. よりを戻すための努力をする
  8. 元彼とよりを戻せた体験談
    1. 冷却期間を意識してよりを戻した体験談
  9. さいごに

まずは元彼とよりを戻したくなる心理を見ていきましょう。

ふとしたときに、こんなことを考えていませんか?

「よりを戻す」とはどういう意味?

「よりを戻す」とは、なんらかの理由で一度別れてしまった男女がまた恋人関係に戻ることで、復縁と同義語で使われています。しかし、本来はねじり合わせて一本にした糸や紐を解き、元の状態に戻すという意味で使われていました。そこから転じて、恋愛ではなにかしらの事情でこじれた関係を元の状態に戻すという意味で使われるようになったのです。

元恋人とよりを戻したいと思う3つの瞬間

別れた恋人とよりを戻すのは難しいといわれていますが、実は別れたあとに復縁を考えた経験がある人は意外に多くいるようです。別れた恋人たちがどのような瞬間によりを戻したくなるのかを理解しておけば、復縁に向けて行動を起こすときに役立ちます。

別れたあとに元恋人とよりを戻したいと思う瞬間は、次のとおりです。

  • ひとりでいることに寂しさを感じた瞬間
  • 元恋人と再会した瞬間
  • 新しい恋人と比べた瞬間

元恋人とよりを戻したいと思う瞬間について詳しく確認していきましょう。

1.1人でいることに寂しさを感じた瞬間

破局直後には未練を感じず、別れた開放感から自由を楽しむ人は多いです。しかし時間が経つにつれて、ひとりで過ごす時間に飽きてしまい、徐々に元恋人がいない寂しさを感じ始めます。

その瞬間に元恋人の存在の大きさに気づいて、よりを戻したいと考える人が多いようですね。また、街中でカップルが仲良く歩いているカップルを見かけたとき、元恋人を思い出して復縁したくなる人もいます。よりを戻したいなら、元恋人が寂しくなる瞬間が狙い目かもしれません。

関連記事
元彼と復縁する夢の意味を解説!リアルな夢は復縁の可能性も【夢占い】

2.元恋人と再会した瞬間

別れたあと、偶然再会することもありますよね。悪い別れ方でない場合は、久しぶりに再会したときに会話を交わすこともあるでしょう。元恋人と楽しく会話をするなかで、ふと交際当時のことを思い出して「よりを戻せないかな……」と復縁が頭をよぎる人がいるようです。

別れたあとは頻繁に会わないため、相手の存在が少しずつ薄れていきます。しかし元恋人と再会したことで交際当時の感情が蘇り、その瞬間によりを戻したいと思うのです。実際に相手を嫌いになって別れたわけではない場合は、久しぶりの再会から復縁にいたったカップルも多くいます。

3.新しい恋人と比べた瞬間

恋人と別れたあと、気持ちを切り替えて新しい恋愛を始める人もいるでしょう。新しい恋愛を始めると元恋人の存在が薄れ、思い出すことも少なくなります。しかし、新しい恋人の嫌な面を見たときにふと元恋人と比べてしまい、「よりを戻したい……」と考えることがあるようです。

新しい恋人と元恋人は違う人間なので比べるのはよくありませんが、前の恋愛を消化できていないときは無意識に比ベてしまいます。元恋人への未練を完全に断ち切れていない証拠ですね。

よりを戻す前に要チェック!5つのポイント

復縁の成功率は低いといわれますが、別れた理由によっては短期間でよりが戻るカップルもいます。しかし、お互いに復縁を望んでいるからといって、すぐによりを戻すのは危険かもしれません。場合によっては、よりを戻しても関係が長く続かないことがあるのです。

よりを戻す前に確認したいポイントには、次のようなものがあります。

  • 別れた原因を振り返ってみる
  • 別れた原因が改善されているか考えてみる
  • 相手への愛情を再確認してみる
  • 相手の嫌な部分を受け入れられるか考えてみる
  • 相手との将来をイメージしてみる

それぞれのポイントを詳しく確認していきましょう。

1.別れた原因を振り返ってみる

元恋人とよりを戻す前に、ふたりが別れた原因を振り返りましょう。恋人が別れを決断するとき、そこにはなにかしらの原因があるはずです。別れの原因を明確にしない状態でよりを戻しても、また同じ理由で別れてしまうかもしれません。

復縁後に少しでも長く関係を続けたいなら、どのような原因で別れたのか冷静になって考えることが必要です。とくに、相手から振られた場合はあなたに原因があることが多いので、過去の言動を振り返って自分に非がなかったかを考えてみましょう。

2.別れた原因が改善されているか考えてみる

別れた原因が改善されているのかどうかを考えてみましょう。別れた原因が改善されない状態でよりを戻すと、同じ理由で破局してしまう可能性もあります。恋愛はふたりの問題なので、どちらか一方だけが悪いとはいい切れません。

しかし、もし明らかにあなたに原因がある場合は、改善する努力が必要でしょう。前向きに改善しようとする姿を見てあなたへの印象が変わり、ふたりの関係がより一層深まることもあります。よりを戻す前に、自信を持って復縁できる状態を作りましょう。

3.相手への愛情を再確認してみる

別れた直後は久しぶりに味わうひとりの時間を楽しむ人も多いですが、時間が経つにつれて寂しさを感じ始めます。そんな寂しさを紛らわすためだけに、あなたとよりを戻そうとする人がいるのです。愛情があって復縁するわけではないため、よりを戻しても関係は長続きしません。

復縁後に相手の愛情を感じられず、つらい想いをする可能性もあります。よりを戻す前に、純粋な愛情で復縁したいのかどうかをしっかり確認しておくことが大切です。

関連記事
復縁の可能性60%!二股をかけられたうえに振られたけどよりを戻す方法

4.相手の嫌な部分を受け入れられるか考えてみる

別れてから時間が経つと、元恋人との思い出は美化されます。美しい思い出だけが記憶に残るため、よりを戻したあとに相手の嫌なところに直面して絶望するカップルは意外に多いです。

よい思い出ばかりに意識が向きがちですが、よりを戻したあとは相手の悪い面ともう一度向き合わなければいけません。とくに性格や癖は、本気で改善しようとしない限り、完全に変えるのは難しいです。相手の嫌な面を受け入れて、交際を続けられるのかどうかを考えてみましょう。

関連記事
元恋人とよりを戻すには?復縁する方法やNG行動を解説

5.相手との将来をイメージしてみる

別れた恋人とよりを戻すということは、今後結婚を視野に入れる時期が訪れます。よりを戻す前に、相手との将来を具体的にイメージしてみましょう。結婚という将来を考えられない相手とは、たとえよりを戻せたとしても関係は長続きしません。

元恋人とよりを戻すときは感情だけに流されず、将来を見据えて決断することが大切です。将来的に結婚を考えられる相手であれば、お互いを思いやる気持ちが芽生え、復縁後はより一層関係を深められるでしょう。逆に、結婚を考えられないのであれば、元恋人への思いを断ち切って新しい相手を探すのがいいかもしれません。

【男女別】よりを戻したいときに取る行動

残念ながら、別れた恋人と復縁できる確率は低いといわれています。復縁を成功させるのが難しいといわれるのは、多くの場合、適切なタイミングでアプローチできていないためです。

復縁の成功率を上げるには、相手が復縁に前向きなときに行動を起こす必要があります。ここでは、よりを戻したいときに取る行動を男女別にまとめました。相手の気持ちを見極めたいなら、該当する項目がないかをチェックしてみましょう。

【男性編】よりを戻したいときに取る行動

男性が元恋人とよりを戻したいと考えるとき、自分の感情がそのまま行動に出ます。復縁に前向きなのかどうかが分かりやすいため、アプローチするタイミングを見極めやすいです。

男性がよりを戻したいときに取る行動には、次のようなものが挙げられます。

  • 相手から頻繁に連絡がくる
  • 恋人ができたか聞いてくる
  • 誕生日におめでとうメールが届く
  • SNSの投稿に反応してくる

素直な性格の男性の場合は、「別れて寂しい……」「よりを戻したい!」と自分の感情をストレートに言葉で伝えてくることもあります。これらの行動は、あなたに対して未練がある証拠なので、アプローチすればよりを戻せる可能性が高いです。

【女性編】よりを戻したいときにとる行動

女性は、待ちの姿勢をとる傾向にあります。元恋人に未練があっても素直に表現できず、相手の出方を待つ人が多いようですね。しかし、遠回しに復縁したい気持ちを表現している場合もあるため、そのサインを見逃さないようにすることが大切です。

女性がよりを戻したいときに取る行動には、次のようなものが挙げられます。

  • あなたの近況を聞いてくる
  • 他愛のないメールを送ってくる
  • 悩みごとを相談してくる
  • SNSヘの投稿が増える

基本的に、女性は興味のない相手に対して自分から連絡をとることはありません。女性から行動を起こすということは、あなたに未練があり、よりを戻したいと考えている証拠です。少しずつ距離を縮めていけば、よりを戻せる可能性があります。

別れた恋人とよりを戻すための7つの方法

復縁の成功率は決して高くありませんが、あなたの行動次第では別れた恋人とよりを戻せる可能性が十分にあります。復縁の成功率を上げるためには、感情に流されず、計画的に相手との距離を縮めていくことが大切です。

別れた恋人とよりを戻すための具体的な方法には、次のようなものが挙げられます。

  • 元カノ・元カレに対して感謝と謝罪を伝える
  • よりを戻すために冷却期間を設ける
  • 充実した日々をSNSで発信する
  • ポジティブな考えを持ち自分を磨く
  • まずは友達から関係を構築する
  • LINEで気軽に声をかけてみる
  • よりを戻したいという脈ありサインを送る

それぞれの方法を詳しく確認していきましょう。

関連記事
男女別のよりを戻すきっかけとは?よりを戻す方法&復縁心理
元彼と復縁できる可能性をチェック!まだ好きな人とよりを戻すコツ

1.元カノ・元カレに対して感謝と謝罪を伝える

喧嘩や浮気など、別れた原因によっては、悪い印象を抱いたまま関係が終わることになります。元恋人との復縁を考えていないのであれば、悪い印象のまま別れても問題ないでしょう。しかし、よりを戻したいのであれば、よい印象に変えることが大切です。

よい印象に変えたいなら、別れた恋人に対して感謝と謝罪の言葉を伝えましょう。相手を大事に想っていても、相手に伝わらなければ意味がありません。とくに浮気による別れは悪い印象が払拭されづらいため、復縁に前向きになれないことも多いです。ひとつの区切りとして感謝と謝罪の言葉を伝えれば、次のステップに進みやすくなります。

2.よりを戻すために冷却期間を設ける

別れた恋人とよりを戻したいなら、まずは冷却期間を設けましょう。冷却期間とは、お互いに距離を置いて冷静になる時間のことです。別れた理由にもよりますが、別れた直後は相手にネガティブな印象を持ちやすいので復縁に前向きになれません。

「ほかの誰かに取られるかもしれない……」と不安になりますが、焦って復縁を提案しても拒否される可能性があります。復縁を成功させたいなら、焦りは禁物です。相手の気持ちが整理されるまで、適切な冷却期間を設けましょう。

よりを戻すためにベストな冷却期間とは

冷却期間は、3ヵ月程度設けるのが一般的です。冷却期間中には相手と一切の連絡をとらず、その期間に復縁を考えていることを悟られてはいけません。復縁を強く希望する人にとっては長く思えるかもしれませんが、冷却期間の有無で復縁の成功率が大きく変わります

冷却期間中は相手への想いを一度断ち切って、自分磨きをしたり改善すべき点がないかを考えたりするなど、自分を高めることに集中しましょう。

3.充実した日々をSNSで発信する

冷却期間中は、充実した日々をSNSで発信するのも効果的です。原則として、冷却期間中は自分から連絡してはいけません。しかし、冷却期間中のアピールとしてSNSを利用するのはおすすめです。充実した日々を過ごす様子を投稿すると、「別れて悲しくないのかな……」と相手は寂しく感じます。

そこからあなたの存在が頭から離れられなくなり、よりを戻すことを考え始める人もいるようです。また別れても落ち込むのではなく、ひとりでも人生を謳歌する姿が相手には魅力的に映ります。冷却期間後によりを戻せる確率がグッと上がりますよ。

4.ポジティブな考えを持ち自分を磨く

冷却期間を利用して自分磨きをしましょう。あなた自身の印象を変えることができれば、復縁の可能性が高くなります。とくに交際当時に関係がマンネリ化していた場合、外見を変えて印象が変われば復縁につながりやすくなることも多いです。

はじめは、髪型や服装を変えることから始めてみましょう。見た目が変われば自分に自信を持てるようになるため、気持ちも前向きになれます。外見を変えたら、本を読んだり仕事に活かせる資格を取得したりするなど、内面を磨くのもいいですね。

5.まずは友達から関係を構築する

冷却期間を設けたら、相手と少しずつ距離を縮めていく必要があります。ただし、ここでいきなり復縁を迫るのはやめましょう。とくに、相手が復縁に前向きでない場合は、失敗に終わることが多いです。いきなり復縁を迫るのではなく、まずは友達の関係を構築していきましょう。

また、友達としての関係を構築する間は、相手に未練があると悟られてはいけません。復縁を望んでいない相手に未練を悟られると警戒されてしまい、距離を取られる可能性があります。相手の気持ちが復縁に向くまでは、友達としての距離感で接しましょう。

6.LINEで気軽に声をかけてみる

どのように距離を縮めればいいかで悩むときは、LINEで気軽にメッセージを送ってみましょう。「久しぶり!」「元気にしてた?」などカジュアルな内容であれば、相手も悪い気はしないはずです。そこから、会話が弾んで一気に距離を縮められる可能性もあります。

また、誕生日やイベントをきっかけにメッセージを送るのもいいですね。とくに誕生日は祝福の言葉から始まるため、ポジティブなやり取りを続けられます。LINEでのやり取りが続くようであれば、思い切ってデートに誘ってみるのもおすすめです。

7.よりを戻したいという脈ありサインを送る

自分からデートに誘いづらいときは、脈ありサインを送るのがおすすめです。交際当時の思い出話をしたり、恋愛話をしたりして相手の反応をチェックしてみましょう。元恋人も復縁を望んでいる場合は、あなたの気持ちに気づいて相手からデートに誘ってくるかもしれません。

ただし、人によっては脈ありサインに気づいてくれない場合もあります。元恋人と復縁したい気持ちが強いなら、ここは勇気を振り絞ってストレートに気持ちを伝えるのも方法です。ストレートに伝えれば駆け引きする必要もなく、スムーズに復縁につながる可能性があります。

元恋人とよりを戻すためのNG行動4つ

よりを戻したいなら、アプローチする際に避けるべきNG行動がいくつかあります。場合によっては復縁が遠ざかる原因になるため、しっかり確認しておきましょう。

元恋人とよりを戻したいときのNG行動には、次のようなものが挙げられます。

  • 別れてすぐに連絡する
  • しつこく連絡したり、すぐ返信したりする
  • 別れてから肉体関係を持つ
  • 元恋人にとって都合のよい存在になる

それぞれのNG行動を詳しく見ていきましょう。

1.別れてすぐに連絡する

別れた直後に連絡するのはやめましょう。別れたあとは相手の様子が気になり、連絡を取りたい気持ちが強くなります。しかし、復縁の成功率を高めるには冷却期間が必要です。冷却期間中は連絡しないことが鉄則なので、つらく感じるかもしれませんが、ここで連絡すると逆効果になる可能性があります。復縁を成功させたいなら、ほかのことに意識を向けましょう。

2.しつこく連絡したり、すぐ返信したりする

よりを戻したい気持ちが強いと、しつこく連絡したり、すぐに返信したりする人もいます。しかし、相手が復縁に前向きではない状態で、過度に連絡したり返信が早かったりすると、「気持ちが重い」「面倒くさい」というマイナスの印象を持たれやすいです。とくに、別れた直後は気持ちを整理する時間が必要なので、不安だからといって過度に連絡するのは控えましょう。

3.別れてから肉体関係を持つ

元恋人とよりを戻したいなら、別れてから肉体関係を持つのはやめましょう。相手から求められると断れない女性も多いですが、肉体関係を持つと都合のよい関係になる可能性があります。

交際しなくても性的欲求を満たせるため、真剣に復縁を考えてくれないかもしれません。「体の関係を拒否して嫌われたらどうしよう……」と不安になりますが、よりを戻したいならきっぱりと断ることが大切です。

4.元恋人にとって都合の良い存在になる

別れた恋人とよりを戻したいなら、都合のよい存在になってはいけません。とくにあなたが復縁を考えていることに気づいている場合、都合のよい相手として扱われる可能性があります。

肉体関係を持たないのはもちろんですが、連絡が来たらすぐに駆けつけたり、寂しいときだけ話し相手になったりするのはやめましょう。相手にとって都合のよい存在になってしまうと、よりを戻せる確率がグッと低くなるので要注意です。

冷却期間中の過ごし方

冷却期間は頭を冷やすだけではなく、適切な行動をとることでよりを戻せる確率が上がります。

それでは、冷却期間の過ごし方を見ていきましょう。

恋愛から頭を切り離す

「元彼とよりを戻したい」と思っているときは、どうしてもそのことばかり頭によぎってしまいます。

しかし、冷却期間中に元彼のことばかり考えてしまうとほかのことに手がつかなくなってしまい日常生活に悪影響をおよぼします。

そうなってしまうと、ネガティブになってしまい元彼とよりを戻せる確率が下がります。

そのため、恋愛から頭を切り離して仕事や趣味といったことに打ち込みましょう。

日常生活が充実するとポジティブになれて、よりを戻すための力が湧いてくるほかに魅力的な女性になってよりを戻せる確率が上がります。

よりを戻すための努力をする

冷却期間中はよりを戻すための努力をすることが大切です。

冷却期間中に自分の悪い点を改善したり、自分磨きをしっかりしましょう。

元彼とよりを戻せた体験談

実際によりを戻せた女性の体験談をひとつ紹介します。

冷却期間を意識してよりを戻した体験談

別れた元彼のことをどうしても忘れられずに「よりを戻したい」と思いつづけていました。

しかし、元彼と大きな喧嘩をしたためすぐにはよりを戻せないという実感がありました。

そのため、元彼の気持ちが落ち着くまで冷却期間をおいて、その間に自分磨きをすることに。

「冷却期間の間に元彼に彼女ができていたらどうしよう」と不安でしたが、SNSをチェックしてみるとそんなそぶりがなく安心しました。

しっかり冷却期間をおくとともに自分磨きをして自信がついたころに、思い切って元彼に連絡。

すぐにはよりを戻せませんでしたが、少しずつ距離を縮めることができ結果的に復縁できました。

さいごに

元彼とよりを戻すのは簡単なことではありませんが、うまくよりを戻して幸せになっている女性がたくさんいます。

よりを戻すときは冷却期間をおくほか、しっかり自分磨きをすることが大切です。

関連記事
男女別のよりを戻すきっかけとは?よりを戻す方法&復縁心理
どう思ってる?復縁に対する男性心理&復縁する方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード