振られた元彼から復縁したいと言われた…その心理と返事の仕方

振られた元彼から復縁したいと言われた経験ありませんか?

「私のこと振ったのに、何で心変わりしたの?」と不安や疑いなど、複雑な心境になると思います。

そんなときに使える返事の仕方についてお教えしていきます。

振られた元彼から復縁したいと言われた…その心理

元彼の心理①:やっぱり元カノが好きだったから

振られた元彼に復縁したいと言われたとき、冷静に考えると「やっぱり元カノが好きだ」と思っているようです。

離れたことで元カノの大切さや、元カノに対する自分の気持ちがわかったのだと考えられます。近すぎたからこそ、大切なことが見えなくなってしまうことは誰にでもあることです。

元彼の気持ちは、真実の愛と呼ぶのに相応しいものと考えられます。

元彼の心理②:寂しさを紛らわすことができるから

振られた元彼に復縁したいと言われたとき、寂しさを紛らわそうと思っているようです。

好きでもない元カノと別れたからといって、すぐに新しい彼女ができるとは限りません。彼女がいないことに寂しさを感じる男性は多く、その寂しさを埋めるために手軽に付き合うことができる元カノに復縁を迫る場合があるようです。

別れてから成長しているわけではありませんので、都合よく捨てられる可能性が考えられます。

振られた元彼と復縁をするか悩んだ場合

復縁をするか悩んだ場合は、友達からやり直しましょう!

振られた元彼に復縁したいと言われたとしても、簡単に答えを出すことは難しいと思います。

実際に「振られた元彼に復縁を迫られたけど、うまく付き合っていけるか不安で悩んでいます」という女性がたくさんいます。

そんなときは答えを出さず、元彼の本音を知る意味でも友達からやり直してみてください。

友達という距離感を保って関係を修復していくことで、元彼の本音を知ることができますし、「復縁していいのか?断るべきなのか?」を判断することができます。

迷ったときこそ、慌てず慎重に考えることを心がけましょう。

復縁したいと言われたときのベストなOKの返事

ベストなOKの返事①:付き合うけど同じことが起きたら別れるよ?

振られた元彼に復縁したいと言われたときのベストなOKの返事は、「付き合うけど、前と同じだったらすぐに別れるからね?」と、保険をつけた返事をしておきましょう。

保険をつけることで、付き合う前から元彼に危機感を与えることができます。

「ちゃんと付き合わなければ捨てられる」と思わせることで、あなたのことを大切にしてくれますし、元彼自信が変わろうとしてくれます。

ベストなOKの返事②:もう二度と傷つけあう関係にはなりたくない

振られた元彼に復縁したいと言われたときのベストなOKの返事は、「もう二度と傷つけあう関係にはなりたくない」と、あなたが本気で傷ついていることを感じさせる返事をしておきましょう。

どれだけ悪い人でも、他人の心を傷つけたことで自分の心が痛みます

心の痛みを感じさせることで「もう二度と傷つけない」と思ってくれるきっかけになるようです。厳しいやり方なため、お互いが真摯に向き合える付き合いができていきます。

復縁したいと言われたときのベストな断る返事

ベストな断る返事①:今は恋愛をする気がないと伝える

振られた元彼に復縁したいと言われたときのベストな断る返事は、「今は恋愛をする気がない」と伝えることです。

「もう彼氏に傷つけられたくない」「傷ついた状態で復縁なんてしたくない」と、ありのままの自分の気持ちを伝えて問題ありませんし、「今は恋愛以外にやりたいことがあるから無理」と伝えても構いません。

はっきりと断ることで、元彼は「復縁の可能性はない」と諦めてくれます。中途半端な断り方をしてしつこく迫られるよりも、はっきりと自分の気持ちを伝えて断りましょう。

ベストな断る返事②:他に好きな人がいると伝える

振られた元彼に復縁したいと言われたときのベストな断る返事は、「他に好きな人がいる」と伝えることです。

他に好きな人がいると知って、しつこく迫る男はいません。仮に、好きな人がいると知りながらも復縁を迫る非常識な人であれば、なおさら断るべき人だと考えていいでしょう。

たとえ好きな人がいなくても、気にすることなく使っていきましょう。義理や情で付き合う必要はありません。元彼を諦めさせるために、しっかりと断ってください。

さいごに

振られた元彼が復縁をしたいと言う心理と、返事の仕方についてお届けしてきました。

復縁を迫られて、付き合うか断るかで悩んでいる人は参考になったかと思います。元彼への返事で困っている人は、すぐにでも試してみてください。

関連記事
もういいよね?冷却期間半年で復縁する方法&注意点
ほぼ無理?復縁できないパターンの別れ方&それでも復縁する方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!