振ったあとの男の心理とは!?自分を振った元彼と復縁する方法

「元彼に振られて辛い」「元彼と復縁したい」と、失恋して苦しんでいませんか? 今回は、「自分を振った元彼の心理」と「復縁する方法」を紹介します。 元彼と復縁したい人や、元彼の気持ちが気になっている人は、ぜひ最後まで読んでみてください。

振ったあとの男の心理とは?

元彼と復縁したいときは、「私のことをどう思っているんだろう」と、元彼の気持ちが気になると思います。

まずは、振ったあとの男の心理から確認してみましょう。

振った後の男性心理➀:別れられて嬉しい

「やっと一人になれた」「これからは自由にできる」など、別れたことを嬉しく思うのが、元カノを振ったあとの男の心理です。

元カノの嫉妬や束縛がきつかったのか、付き合うことに息苦しさを感じていた元彼は、「当分は恋愛をしたくない」「一人で楽しい時間を満喫したい」と別れたことに喜びを感じる傾向があります。

振ったあとの男の心理は、「恋愛から距離をおきたい」と理解して、復縁を焦る気持ちを抑えましょう。

振った後の男性心理➁:悪いことした気分

カップルの別れは、振られた側だけが辛いわけではありません。

「別れよう」と伝える側も、辛い思いをしてしまいます。

「悲しませてしまったな」「悪いことしてしたかな」という後ろめたい気持ちが、元カノを振ったあとの男の心理です。

とても優しく思いやりのある元彼であり、別れた後に傷ついてしまう場合があるようです。

男が振ったことを後悔する時期

性格や別れた状況に違いによって、振ったあとの男の心理が変わるようですが、ほとんどの男が振ったことを後悔するときがあります。

男が振ったことを後悔する時期を知って、あなたの復縁を成功させましょう。

振ったことを後悔する時期➀:別れて冷静になれたとき

ほとんどの男が、彼女と別れた直後は、一人になれたことを嬉しく思い、飲みに行ったり、趣味に没頭するなど、自由な時間を満喫しようと考えます。

しかし、別れたことに嬉しく感じるのは平均して3ヶ月ほどと言われており、その後は、「元カノはどうしているのかな」と考えるようになるそうです。

別れて冷静になるにつれて、別れた原因や元カノとの思い出を振り返っては、「別れなければよかった」と後悔します。

振ったことを後悔する時期➁:1人で寂しさを感じたとき

女性に比べると、男のほうが寂しがり屋であると言われています。

別れたあとに友達と遊んだり、好きなことをしている間は、寂しさを感じることが少なく、元カノのことはもちろん、彼女がほしいとさえ考えていません。

ですが、時間が経つにつれて1人の時間が増え、「今までは元カノがいたのにな」と元カノを思い出しては、別れたことを後悔しているようです。

振ったことを後悔する時期③:辛いことがあったとき

体調を崩したり、仕事でミスをしてしまったときなどに、寂しさを感じたり、「慰めてほしい」と考える男がたくさんいます。

「今までは元カノが慰めてくれていたのに」と、元カノの存在の大きさを痛感して、別れたことを後悔しているようです。

寂しがりやな男や、甘えん坊な男は、辛いことがあったときに、元カノを思い出す傾向があります。

自分を振った元彼と復縁するタイミングとは

元彼と復縁したいのであれば、タイミングを見逃してはいけません。

今度は、復縁するタイミングを紹介します。

振ったあとの男の心理と組み合わせると、より復縁が成功するはずです。

元彼と復縁するタイミング➀:元彼からアクションがあったとき

別れた元カノのことを忘れられないのが、振ったあとの男の心理です。

時間が経ち冷静になれた頃から、元カノのSNSのチェックをしたり、友達から情報を集めるなど、元カノの近況に探りをいれるようになります。

元カノに興味を持ち、意識している証拠なので、元彼からのアクションを素直に受け入れましょう。

元彼と復縁するタイミング➁:元彼にお祝いことがあったとき

人は辛いことばかりではなく、誕生日や出世など、必ず嬉しいことがあり、嬉しい気分になっているときは、ポジティブに考える傾向があります。

誕生日にメッセージを送ったり、お正月に連絡を入れてみるなど、元彼にとって嬉しいと思えるタイミングで、二人の関係を修復するきっかけをつくってみてください。

連絡が取り合えるようになったり、友達として遊びに行ける関係に戻れる可能性があり、あなたへ思いを再燃させる効果があります。

自分を振った元彼と復縁する際の注意点

「自分を振った元彼と復縁できた」と喜んでいるだけでは、復縁後の関係がうまくいくことはないでしょう。

今度は、元彼と復縁する際の注意点を確認しましょう。

復縁する際の注意点➀:必ず別れた原因を理解しておく

「元彼と復縁したい」とばかり考えて復縁すると、失敗する可能性が高いです。

復縁するときは、必ず別れた原因を理解して、改善をしておきましょう

あなたの束縛が原因で振られてしまったのであれば、元彼を信じる努力をしたり、優しさや思いやる心をもつなど、原因を知ることで、あなた自身を変えることができます。

別れたときより成長できていると、復縁の可能性が高くなります。

復縁する際の注意点➁:元彼が変わっているとは限らない

別れた原因の理解と改善をしたり、可愛くなるために努力して復縁を成功させたとしても、あなたと同じように元彼が変わっていなければ、復縁後がうまくいくことはありません。

「元彼が好きだ」と思う気持ちは大切ですが、感情だけで復縁せずに、「本当に復縁して大丈夫なのか」と自分を見つめ直して、友達から関係をやり直してみましょう。

振った側は後悔することが多い…

振ったあとの男の心理と、元彼と復縁する方法を紹介しました。

振ったことに後悔する男は多いため、復縁を狙っている可能性があります。

より復縁を成功させるために、振ったあとの男の心理を理解して、元彼との関係を修復していきましょう。

関連記事
振られたけど元彼と復縁したい!可能性がある別れ方&復縁する方法

振られたけど元彼と復縁したい!可能性がある別れ方&復縁する方法

彼に振られた…復縁をするためのベストな冷却期間&NGな冷却期間

彼に振られた…復縁をするためのベストな冷却期間&NGな冷却期間

関連キーワード

おすすめの記事