元彼の夢がリアルだった!夢占いのスピリチュアル的な意味

元彼の夢を見た経験はありますか?元彼が夢にでてきたときは、どのような意味があるのでしょうか?復縁の前兆なのでしょうか? 内容がやけにリアルだったり、何回も元彼の夢を見た場合は、本当に現実に起こるような気がしますし、一方で「私って未練があるのかな?」なんてモヤモヤすると思います。 この記事では元彼が夢にでてきたときのスピリチュアル的な意味と予兆について解説します。気になる方はぜひ最後まで読んでみてください。

夢に元彼がでてくる基本的な意味

心理的には元カレに対して未練がある

夢に元彼がでてきたときの多くは、元彼に対して未練があるときです。夢は深層心理を正直に表します。頭の中が元彼のことでいっぱいだと、夢の中に元彼がでてきやすくなります。

元彼に対して未練がないつもりでも、今の恋愛に満足していなくて元彼と過ごした過去を懐かしんでいたり、元彼に対して恨みの感情をもっていたり、どこかで元彼を意識をしていて夢に出てくるときがあります。

元彼と復縁する前兆

あなたの夢に元彼がでてきたときは、スピリチュアルな視点から見ると元彼があなたに会いたいと思っていてその思いが夢として表れるケースがあります。

元彼のあなたへの思いが強いほど、あなたに影響を及ぼして、あなたに夢を見せている可能性があるのです。このようなときは元彼からあなたに近々連絡がくるかもしれません。

新しい恋のはじまりのサイン

元彼に未練をもっていると新しい恋はしにくいです。いい人が現れてもうまく受け入れることができないからです。

しかし元彼のリアルな夢を見ることによって、自分が未練をもっていることを受け入れることができ、また「過去を忘れて新しい出会いが欲しい」と考えることができるようになります。

結果的に元彼のリアルな夢を見ると終わった恋を吹っ切って前に進む原動力となり新しい出会いが起きやすくなります。

元彼の夢がリアルだったときの注意点

① ただの記憶整理かもしれない

脳は、起きているときに見たことや考えたことを、寝ている間に脳の中で整理をします。

友達と元彼のことを話したり、寝る前に元彼のことをふと思い出していた場合、夢に元彼がでてきやすいです。

このようなときは寝ている間に脳が記憶整理をしていて夢に表れただけでありスピリチュアル的な意味はありません。元彼の記憶が心理的に夢に出てしまっただけなので「ただの夢だから気にしないでいいや」と、気軽に考えましょう。

② どこかで未練があることをまずは認める

心理的に未練があると、夢に元彼が出てきやすいです。

自分が全く元彼のことを意識していないときに夢に元彼がでてきても、深層心理では元彼に強い未練を持っているのかもしれません。その未練は復縁をしたいという恋心だけでなく、恨みや怒りも意味します。

「元彼に未練なんてないはず」と思っていたとしても、それはただの強がりかもしれません。元彼に対して意地になる気持ちを捨てて、素直に自分の気持ちを見つめて、冷静に元彼とどうなりたいか振り返りましょう。

元彼とどうなりたいのかハッキリしていないのに夢占いを分析しても、あなたの助けにはなりません。

③ リアルであるほど予知夢の可能性がある

夢の内容がとてもリアルな場合は、その夢はスピリチュアルな予知夢の可能性があります。

さらにあなたか元彼に霊感があり、元彼がでてくる夢を繰り返し見ることがあり、でてくる場所やシチュエーションがいつも一緒のときは、スピリチュアルな予知夢の可能性はかなり高くなります。

スピリチュアルな予知夢はめったに見ることがありませんが、絶対にありえないわけではありません。夢で見たことが現実になる可能性があるので、しっかり準備しておきましょう。

元彼の夢がリアルなときのスピリチュアル的な意味

元彼が夢にでてくるのは心理的で科学的な意味だけでなく、スピリチュアル的な意味を含んでいることもあります。

そして元彼が夢にでてきからといって必ずしも復縁の前兆とは言えず、内容によって吉夢か悪夢に変わります。

元彼が出てくる夢を分析すれば自分自身の状態や、これから起きるスピリチュアル的な暗示を読み解くことができ、復縁の可能性やこれから起きる近未来について、自分が今何をするべきかも予測ができます。

ではさっそくスピリチュアル的な観点から見る、元彼の夢について具体的に紹介していきます。

① 元彼から連絡がくる夢

連絡がくる夢がきたときは、本当に元彼から連絡がくるかもしれません。また連絡の内容もそのまま現実で起きることがあります。もし「復縁したい」と連絡がくる夢でしたら嬉しいですね♡

② 元彼と復縁をする夢

元彼と復縁をする夢は、復縁を望んでいる人なら嬉しい夢ですよね。しかし夢占いにおいては警告夢であることがあります。

失恋を繰り返すことを暗示しているので、もし元彼に再告白を考えている場合はもう少し様子を見たほうがいいでしょう。また新しい恋をしている場合は、元彼と別れたときのことを振り返って、繰り返さないように注意をすることも大切です。

しかし元彼から告白をされて復縁を迫られる夢は、復縁の前兆と考えられます。元彼の「復縁したい」という思いが、夢を伝ってあなたに届けられているのです。近いうちに元彼から連絡がきたり、元彼と再会を果たせるかもしれません。

③ あなたが元彼を振る夢

元彼を振る夢は自信の表れや、運気アップの兆し、幸運の訪れを暗示する吉夢です。少しずつ元彼への未練を断ち切り、新しい恋のはじまりに期待ができるかもしれません。

自分磨きをしたり友達と楽しい時間を過ごしたりと、明るく活発な毎日を過ごせばより早くより確実に、あなたに幸運が訪れるでしょう。

④ 元彼と再会する夢

元彼に会いたいと思っている人の場合は残念ながらスピリチュアル的な意味はなく、あなたの深層心理が夢にただ表れただけのようです。

しかし元彼に会いたいと思っているわけではないのに、元彼と再会する夢を見た人は、予知夢の可能性があります。あなたではなく、元彼があなたとの再会を望んでいるかもしれません。元彼から連絡がきたり、元彼と偶然の再会を果たすなど、驚きの出来事が待っているはずです。

⑤ 元彼に怒られる夢

元彼に怒られる夢は嫌な夢に感じるかもしれませんが吉夢です。

あなたに今新しい彼氏がいる場合は、彼氏との関係がうまくいくことを暗示しています。あなたに新しい彼氏がいない場合は、近いうちに新しい出会いがあったり、好きな人との恋が成就したり、場合によっては復縁もできるでしょう。

⑥ 元彼が死ぬ夢

死ぬ夢なんて不謹慎ですが、基本的に誰かが死ぬ夢は吉夢であることが多いです。死ぬことで生まれ変わることを暗示しており、新しい恋がしやすくなる予兆になりますし、あるいは元彼と新しい形で再スタートできることも意味しています。

特に死んだ後に生き返る夢も見た場合は、元彼との関係がやり直せる復縁の前兆となります。元彼から連絡がくる可能性もありますが、あなたから元彼に連絡をしても返事をもらうことができるかもしれません。

⑦ 元彼に新しい彼女ができた夢

元彼に新しい彼女ができる夢は、元彼と復縁したいと思っている人には辛い夢かもしれません…。

しかしこれは悪い夢ではありません。復縁できる夢ではありませんが、あなたにステキな新しい出会いが訪れることを暗示している夢となります。

出会いを探したり、周りの異性に少し意識をしてみてもいいかもしれません。

⑧ 元彼と仲直りをする夢

別れたはずの元彼と仲直りをして仲良くなった夢は、あなたが恋愛に疲れていることを表します。「どうせ私に運命の人なんていない」「恋愛したってまたうまくいかないんだ」そんなふうに思っていないでしょうか?

いったん恋愛をするのではなく、自分の状況や自分が望む人をゆっくり振り返ってみるといいかもしれません。

⑨ 元彼と浮気をする夢

元彼と浮気をする夢も、元彼に浮気をされる夢も、どちらも共にあなたが不安定なのを表しています。

浮気や復讐など良くない行動をしやすい時期にきていますので、強い心を持ち正しい行動をするように心がけましょう。

⑩ 元彼に泣かされる夢

元彼に泣かされるなんて悲しいしムカつく夢ですよね。

泣かされる夢の心理的な意味は、未練や寂しさ、自分の犯した過ちに対する後悔の感情です。いまだに元彼を引きずっている可能性が高く、前に進めていないのかもしれません。

しかし泣く夢はスピリチュアル的には幸運が訪れる暗示です。自分の意識や価値観が変化して良いことが舞い込んで来やすいでしょう。

ただ怒りや恐怖で泣いている場合は、大きなストレスを抱え込んでいる状態です。うまくストレスを発散させなければ運気が低迷するため、心も体もリフレッシュさせましょう。

⑪ 元彼と別れ話をする夢

別れ話をする夢は良い意味でも悪い意味でも何か大きな変化が起こる予兆となります。そのため変化の覚悟をしておきましょう。また元彼と良好に連絡をとっている場合は復縁の前兆夢になることもあります。

⑫ 元彼と結婚をする夢

相手が元彼であっても、結婚をする夢は吉夢といわれています。近い将来、大きな幸運が舞い込むことを暗示しており、恋愛に限らず、仕事や人間関係がうまくいくことの予兆の場合もあります。

元彼と復縁をすることができたり、片思いが実ったり、新しい彼氏と結婚の話がでたりと、自分の思い描く理想通りの幸運を掴むことができるかもしれません。

⑬ 元彼と喧嘩をする夢

元彼と喧嘩をする夢は今あなたがストレスを抱えていることを意味します。しかしスピリチュアル的な意味においては激しくリアルな喧嘩をしているほど、これから良いことが起こりやすいです。

復縁ではありませんが新しい恋もしやすくなります。

⑭ 元彼とキスをする夢

元彼とキスをする夢は、ドキドキしてロマンチックに感じるかもしれませんが残念ながらいい夢ではありません。

あなたが元彼を悪い意味で引きずっていることを意味し、またあなたが秘密にしていたことを誰かにバレることも暗示しています。この夢を見たときは、特に嘘をつかないように気をつけましょう。

⑮ 元彼とエッチをする夢

元彼とエッチをする夢はあなたが欲求不満なことを表します。寂しくもっと愛されたいと思っているのではないでしょうか?

欲求不満なあまり浮気などよくない行動もしやすい時期なので、しっかりするように注意をしましょう。

⑯ 元彼に襲われる夢

襲われる夢は、元彼の圧力を感じているときに見やすいです。元彼に対してトラウマや恐怖心を抱いているのではないでしょうか?

実際に恐れていることがあるのなら、一人で抱えないで信頼できる人に相談をしましょう。

⑰ 元彼とデートをする夢

元彼とデートをする夢は、復縁できる可能性が高い夢といわれています。

ただ元彼に未練がない場合に限ったことであり、元彼に未練がある人がデートをする夢を見た場合は、ただ自分の願望が夢に表れただけの可能性があります。

元彼に未練がない人がデートをする夢を見るのは、元彼の復縁したいという強い念が、あなたの夢に届いているのです。元彼との距離が縮まる何らかのきっかけが訪れるかもしれません。

元彼の夢についてはこちらもチェック
【夢占い】元彼が夢に出てくる!復縁の前兆?意味&深層心理

【夢占い】元彼が夢に出てくる!復縁の前兆?意味&深層心理

元彼が夢に出てきてリアル!夢を見たあとに起こる2つのこと

復縁できる

スピリチュアル的な視点から見ると、元彼がでる夢を見たときは元彼があなたに会いたいと思っていることを先ほど紹介しました。

元彼から何かアクションがあるかもしれませんが、あなたから元彼に連絡をしても、スムーズに復縁の話が進む可能性があります。

  • あなたか元彼の霊感が強い
  • 元彼のことを思い出していたわけではないのに夢を見た
  • 夢の内容がやけにリアルだった
  • 何回も元彼の夢を見る

特に上記の4つに当てはまるほど復縁の予知夢の可能性が高いでしょう。

元彼がでてきて復縁する夢が予知夢の場合は、近い未来に夢と同じことが起きる可能性があるので、夢の場面が出てきたときに慌てないように、心の準備をしておきましょう。

新しい恋が見つかる

元彼が夢にでてきたことがきっかけで、自分を見つめることができ、そして過去の恋を吹っ切れやすくなります。

そのようなときは、新たに前に進む力を得ることで、新しい恋が見つかる可能性が高いです。

元彼の夢はスピリチュアル的に復縁の暗示♡

元彼がでてくる夢を見たときの多くは、あなたが元彼に対して未練を持っているときです。

夢の意味からまずは、元彼とどうなりたいのか自分の気持ちと正直に向き合い、そしてどう行動するかを考えることが大切です。復縁は勢いではなく冷静に対応することが鍵です。夢をうまく活用して恋を分析しましょう。

またスピリチュアル的に、元彼が出てくるリアルな夢は予知夢である可能性もあります。先程もお伝えした通り、未練がないのに夢に出たとき、霊感があるとき、何度も同じ夢を見るときは予知夢の可能性が高いです。夢が現実となるかもしれませんね!

関連記事
【夢占いの意味】元彼から連絡くる夢の意味と効果

【夢占いの意味】元彼から連絡くる夢の意味と効果

元彼と喧嘩をする夢を見た!夢占いの意味&注意点

元彼と喧嘩をする夢を見た!夢占いの意味&注意点

関連キーワード

おすすめの記事