なぜ?元彼がインスタのフォローを外す心理&復縁する方法

元彼にインスタのフォローを外されていると、

「復縁できる可能性はないのかな?」
「嫌われたのかも…」
「なんで外されたんだろう」

と不安になり、悲しい気持ちでいっぱいかと思います。脈なしな気がして、とってもツラいですよね。

この記事では元彼がインスタのフォローを外した心理と対処法を紹介します。

逆転して復縁する方法も後半にまとめてあります!諦めず、少しでも前を向くきっかけにしてくださいね。

「別れたあとの元彼はどうしてるんだろう?」
「元彼は私のことフォローしてるのかな?」

元彼のことが気になると、ついつい元彼のインスタをチェックしてしまいますよね

そのときに、元彼にインスタのフォローを外されていると、「私もフォローを外したほうがいいのかな?」と思うでしょう。

元彼があなたのインスタのフォローを外した心理から、対処法を見つけましょう。

未練がある証拠?元彼のインスタを監視してしまう理由

元彼のInstagramを監視している女性は、想像以上に多いです。

「なんでこんなに幸せそうなのよ」とイライラしたり、「全然インスタの更新をしないけどどうしたんだろう?」と不安に感じたりと一喜一憂しているのではないでしょうか?

元彼のインスタを監視して心を揺さぶられると、あなた自身が疲れてしまいます。

元彼に未練があるのか、元彼の近況を把握したいだけなのか、元彼のインスタを監視してしまう3つの理由を見てみましょう。

理由その➀:元彼のことが好きだから

交際中に、二人のラブラブな姿をインスタに投稿したり、お互いのインスタをフォローしあって毎日チェックをすることは不思議ではありません。

しかし、別れて友達として付き合い続けるケースはありますが、ほとんどの場合は疎遠になってしまうはずです。

「元彼と疎遠=自分に無関係な相手」であるにも関わらず、元彼のインスタを監視してしまうのは、あなたが元彼に未練があると考えられます

元彼のインスタを監視するときに、

「新しい彼女がいるのかな?」
「楽しそうに笑ってる…もう一度会いたいな」

と、元彼のことを思って監視をしている人は、まだ元彼のことが好きであり、できれば復縁したいと思っているのでしょう

元彼と復縁したいのであれば、インスタの監視をするだけではなく、復縁を成功させるために自分が何をすべきかを考えて行動しましょう。

理由その➁:元彼の現状を知りたいから

元彼に未練がある人や、元彼を憎んでいる人は、日頃から元からを意識しているため、「最近の元彼はどうなんだろう?」と気にして当然です。

しかし、元彼のことをなんとも思っていなくても、ふとした瞬間に元彼のことを思い出すことは誰にでもあり、

「元彼は元気にしているのかな?」
「最近の元彼はどうなっているんだろう?」

と、元彼の現状が気になってインスタを見てしまうことがあります。

元彼と復縁したいわけではなく、元彼に復讐したいわけでもない人は、大した理由はなく、ただなんとなく元彼のことが気になってインスタを見ているだけでしょう。

元彼の現状がわかれば、インスタを監視したくなる気持ちが薄れるはずです。

理由その③:今の自分と比べたいから

「私は毎日充実しているけれど元彼はどうなんだろう?」
「私を傷つけたんだから元彼は不幸になっているはず」

と、元彼と今の自分を比べたくてインスタの監視をしてしまう人がいます

とくに、元彼に恨みや憎しみの感情を抱いている人に多く、元彼より自分が優位でいたい気持ちや、元彼が不幸になることを知って傷ついた自分を癒やそうとしているのです。

しかし、必ずしも思い通りの結果になるわけではなく、元彼が自分より幸せで充実した日々を送っている場合があり、「なんであんな男が幸せになっているのよ!」と怒りや悲しみを感じて、余計に前に進めなくなっている人がいるのも事実です。

なぜ?元彼がインスタのフォローを外す心理

元彼にインスタのフォローを外されると、悲しいし一瞬頭が真っ白になります。

ましてや、元彼との復縁を考えていた人にとっては「些細なことでもいいから元彼と繋がっていたい」と悲しくなっているはずです。

別れてからも、元彼・元カノのインスタをフォローする必要はありませんが、わざわざフォローを外す必要性もありません。

なぜ元彼があなたのインスタのフォローを外したのか、理由を見てみましょう。

あなたと関わりたくない

あなたのインスタのフォローを外した元彼は、心の底からあなたと関わりたくないと思っているのかもしれません

あなたに裏切られ傷つけられたことを、忘れることも許すこともできなくて、元彼のなかで完全にあなたの存在を消したいのでしょう。

普通に考えて、インスタのフォローはとても小さな繋がりですが、それさえも嫌だと思っているからフォローを外したのです

あなたがどれだけ深く反省をしても、復縁したいと強く願っても、魅力的で美しい女性に生まれ変わっても、元彼が歩み寄ってくれることはなく、完全に縁切りされる可能性が高いと言えます。

あなたと徹底的に距離を置きたい

あなたに恨みの感情を持っていたり、すでに新しい彼女がいる元彼は、徹底的にあなたと距離を置きたくてインスタのフォローをしていると思われます

あなたのインスタをフォローしていると、見たくなくてもあなたの私生活が見えてしまいます。

自分を裏切り傷つけた元カノが幸せになっていると憎しみや怒りが増して、無駄にイライラすることを避けるためにフォローを外したのでしょう

また、新しい彼女がいる元彼は、過去の人であるあなたの存在を消したい気持ちと、新しい彼女に申し訳ない思いからインスタのフォローを外したと考えられます。

あなたを恨んでいても、新しい彼女ができていても、元彼と復縁することは難しいのかもしれません。

あなたへの未練を断ち切りたい

元彼があなたのインスタのフォローを外したのは、「元カノと距離を置きたい」「元カノと二度と関わりたくない」といった気持ちだけではありません。

あなたへの未練を断ち切るために、インスタのフォローを外す場合があります

「元恋人との思い出や繋がりを経つと失恋から立ち直れる」とよく言われますが、元彼にとってインスタのフォローは、あなたとの繋がりだったのでしょう。

あなたに連絡をしても返事がなかったのか、あなたが他の男と撮った写真をインスタで見たりと、何か理由があって「復縁できる望みがない」と判断して、インスタのフォローを外して前に進もうと決心したと思われます。

そもそも別れたらお互いにフォローを外すべき?

別れてもフォローを外す必要はない

元彼があなたのインスタのフォローを外したことで、悲しく感じていると思いますが、そもそも別れて無関係の相手になったわけですので、インスタをフォローする必要がないと言えます。

しかし、別れたからインスタのフォローを外さなければいけないわけではなく、フォローするかしないかは本人が自由に決めたらいいのです

もちろん、元彼があなたのインスタのフォローを外すかどうかは本人が決めることですので、いちいち気にして不安や焦りを感じる必要はありません。

元彼と復縁したいならフォローを外さない

別れた元彼・元カノのインスタのフォローを外すかどうかは、本人が決めることですが、元彼との復縁を考えている人は、できるだけフォローを続けるべきです

そもそも元彼と復縁するためには、元彼の近況を把握して復縁を申込むタイミングを見極めなければいけません。

交際中のように気軽にLINEで連絡が取れる関係ではなくなっているため、元彼の情報を集めるためにもインスタをフォローしておくべきなのです

インスタをフォローしておくと、新しい記事が投稿されたときに通知されますので、元彼の新しい情報が知れて復縁するために役立つでしょう。

別れたらフォローを外す人の意見

元彼にインスタのフォローを外されて、「別れたけれどインスタのフォローを外すほどのことなの?」と考えている人がいると思いますが、恋人と別れたらフォローを外す人なりに考えがあります。

ここでは、恋人と別れたらインスタのフォローを外す人の意見を男女別で見てみましょう。

別れたらフォローを外す女性の意見

30代 女性

私は、付き合っている男性と別れたらインスタのフォローを外します。

別れた以上は過去の人なので、その人の私生活に興味がありません。

インスタをフォローする理由がないので、別れたらすぐにフォローを外します。

20代 女性

彼氏と別れたらすぐにインスタのフォローを外しますね。

別れてまで相手のことに興味がなく、インスタを見たところで何も思わないのでフォローしている必要がないからです。

元彼に未練があると、無駄に不安な気持ちになりそうなので、無理にでもインスタのフォローを外します。

女性の場合は、「別れた元彼に興味がない」と考えているようです

過去の恋愛に対する男女の考え方の違いを表す言葉に、「男はフォルダ保存・女は上書き」とありますが、まさしく女性は、別れると同時に元彼のことに興味がなくなるため、インスタのフォローを外す傾向にあるのでしょう。

別れたらフォローを外す男性の意見

20代 男性

元カノがどうなろうと自分には関係ないことなので、インスタを見ることがありません。

また、元カノのインスタをフォローしているなんて未練たらたらなようで自分的に嫌です。

そのため、元カノと別れたらすぐにフォローを外します。

20代 男性

絶対ではないですけど、基本的に元カノのインスタのフォローは外します。

別れた時点でどうでもいい人という理由がありますけど、新しい彼女ができたときにトラブルになりそうですからね。

別れたらさっさと次に進みたいので、元カノには興味がありません。

男性の場合は、元彼に興味がなくなってインスタのフォローを外す女性のように、「元カノへの興味がないから」という理由はそれほど多くありません。

どちらかというと、男としてのプライドを守るためや、新しい恋愛においてのリスクを減らすために、インスタのフォローを外す傾向にあるようです。

「恋人と別れたらインスタのフォローを外す」と一見すると考えは同じであっても、男女でインスタのフォローを外す心理は異なります。

「インスタのフォローを外されたけど復縁したい」と考えている人は、男女別でインスタのフォローを外す心理で知ると、適切な対処法を知ることができるのではないでしょうか。

元彼にフォローを外されたときの対処法

復縁したい元彼にインスタのフォローを外されると、なぜか今以上に二人の距離ができたように感じて、「もう復縁はできないのかな…」と悲しくなってしまうでしょう。

インスタのフォローを外すかどうかは元彼が決めることであって、あなたにはどうすることもできません。

しかし、彼に復縁を断られたわけではないため、諦める必要はないのです。

ここでは、元彼にインスタのフォローを外されたときの対処法を見てみましょう。

対処法①:気にせず元彼のインスタをチェックする

元彼にインスタのフォローを外さて悲しんでいるかもしれませんが、あなたが元彼のインスタのチェックができなくなったわけでありません。

元彼との復縁に大事なことは、元彼の近況や、今の元彼が興味があること・趣味を知り、仲直りや連絡するきっかけを作ることがです。

元彼にインスタのフォローを外されたことを気にせず、復縁を成功させるために、今まで通り元彼のインスタのチェックを続けましょう

対処法②:インスタの投稿を続ける

恋愛において、男性は歴代の元カノを忘れることがなく、暇さえあればインスタやフェイスブックを使って元カノの近況をチェックしています。

元彼がインスタのフォローを外したからと言って、あなたのインスタを見ていないと言い切ることができませんので、気にせずインスタの投稿を続けましょう

こっそりとあなたのインスタを見て、「可愛くなったな」と思わせることができれば、元彼から連絡がくるなど復縁のチャンスを掴むことができるでしょう。

ただインスタに投稿するのではなく、可愛く写真を撮ったり、実際に努力をして可愛くなった姿をアピールすると、復縁できるチャンスを引き寄せることができます。

対処法③:自分がどうしたいのかを明確にする

元彼がインスタのフォローを外したから復縁できなくなったわけではなく、逆にインスタのフォローをしているから復縁できると約束されているわけでもありません。

はっきり言って、元彼がインスタのフォローを外したかどうかは、復縁できる・できないにほとんど影響がないのです

大事なことは、復縁をするためにインスタをどれだけうまく活用できるかです。

そのためには、自分がどうしたいのか・元彼とどうなりたいのか、自分の考えをはっきりさせましょう

インスタでわかる元彼の心理【あなたとの写真を消した場合】

元彼にインスタのフォローを外されても、あなたは元彼のインスタをチェックすると思いますが、注意深く元彼のインスタをチェックすると、あなたに対する元彼の気持ちを読み解くことができます。

ここでは、パターン別で元彼の心理を紹介します。

あなたのケースと照らし合わせて、元彼の気持ちを知りましょう。

心理➀:フリーであることを強調したい

元彼が過去にインスタで投稿した写真や動画のなかから、あなたとの写真を消したときは、自分はフリーであり彼女がいないことを強調していると思われます

言い換えると、「彼女募集中」をアピールしており、他の女性フォロワーからのDMを待って、新しい出会いを求めているのかもしれません。

残念ながらあなたに未練はないと思われるため、復縁することが難しい状況です。

心理➁:新しい彼女ができた・気になる女性がいるから元カノの存在を消したい

過去の投稿記事からあなたとの写真を消した元彼は、すでに新しい彼女ができたのか、それとも気になる女性ができたことで、元カノの存在を消したいと思っているのかもしれません

気になる女性や新しい彼女からの印象を悪くしたくなかったり、不安にさせたくない思いから、元カノであるあなたとの写真を消すのは当然のことです。

元彼のなかで、あなたとの復縁は考えていないと思われるため、元彼を諦めて新しい恋に進むか、自分が納得いくまで復縁の努力をするかの決断をする必要があります。

インスタでわかる元彼の心理【更新しなくなった場合】

心理➀:あなたに気にかけてもらいたい

元彼がインスタを更新しなくなったときは、あなたに気にかけてもらいたい場合があります

普段明るい人が突然元気がなくなると心配にするように、インスタの更新を止めることで、「最近インスタの投稿がないけどどうしたんだろう?」「仕事が忙しいのかな?体調壊しているかもしれないから気になるな…」とあなたに心配してほしいと思っている可能性があります

あわよくば、あなたから連絡してこないかと考えているため、しばらく様子を見てインスタの投稿がされなければ一度連絡をしてみるといいかもしれません。

心理➁:そもそもインスタに興味がない

あなたと付き合っていた頃は、よくインスタの投稿をしていたのに、別れた途端にインスタの更新がされなくなった場合は、そもそも元彼がインスタに興味がなかったと思われます

基本的に、インスタを含めて自分の私生活をアピールしたいと思う男性は少なく、「彼女がインスタに投稿しろと言うから仕方なくやってた…」という男性がほとんどです。

あなたと別れてインスタを更新する必要がなくなり、そもそもインスタに興味がなかったので、更新しなくなったのでしょう。

インスタでわかる元彼の心理【更新頻度が上がった場合】

心理➀:充実した日々を過ごしているアピール

元カノへの当てつけのために、インスタで充実した日々を過ごしているアピールをする男性がいます

元カノには振られた男性や、元カノに裏切られたり傷つけられた男性に多く、「自分と別れたことを後悔させてやる」という思いでインスタの更新をしているようです。

元カノへの当てつけのためにインスタを更新する男性は、派手に遊んでいる写真や、可愛い女性とイチャイチャしている姿の写真を投稿する傾向があります

しかし、本心はあなたへの未練が完全に断ち切れていないと読み取ることができるため、あなた次第で復縁することは可能と言えます。

心理➁:あなたとの復縁を意識している

インスタは、自分磨きをして魅力的になった姿をインスタに投稿することで、元恋人の気を惹き復縁の可能性を高める効果があります。

たくさんインスタを更新すればするほど、魅力的な自分や、充実した日々を送っているアピールに繋がるのです。

このことから、インスタの更新頻度が高くなった元彼は、あなたとの復縁を意識しており、あなたの気持ちを取り戻したいと思っている可能性があります

異性と撮った写真は投稿されておらず、自分をアピールするだけの写真ばかりが投稿されているのであれば、高い確率であなたとの復縁を考えていると思われます。

ケース別に見る!元彼と復縁できる可能性

元彼にインスタのフォローを外されて、「もう復縁はできないだろうな…」「本気で私のことが嫌いになったんだろうな…」とマイナスなことを考えている人がほとんどでしょう。

たしかに、あなたのことが嫌いになって、「元カノと一切関わりたくない」と思ってインスタのフォローを外したのかもしれません。

この場合は、復縁することが難しいと思いますが、元彼の対応パターンによって復縁できる可能性が変わります。

ここでは、4つのパターン別で復縁できる可能性について解説します。

元彼もインスタを監視しているケース

元彼がインスタのフォローを外したかどうかは関係なく、あなたのインスタを監視している場合は、まだ未練が残っていると思われるため復縁できる可能性が非常に高いと言えます。

そもそもインスタを監視する時点で、あなたのことを意識している証拠です

インスタを監視することで、あなたの近況・あなたの見た目・彼氏がいるかどうか・異性関係を探っているのでしょう。

タイミングを見極めて、元彼と仲直りするきっかけを作ると、復縁を引き寄せることができるはずです。

あなたとの写真を残しているケース

元彼がインスタにあなたとの写真を残している場合は、現在フリーである可能性が高く、なおかつ未練が残っていると思われるため復縁できるかもしれません

さらに、インスタの更新頻度が高くなっていれば、よりあなたへの未練が強く残っていると判断できます。

しかし、別れてからインスタを更新しなくなった場合は、未練が残っているわけではなく、ただインスタに興味がないだけの可能性があります。

インスタの更新頻度から、元彼の気持ちを見極めましょう。

元彼があなたのストーリーを見ているケース

元彼があなたのインスタのストーリーを見ている場合は、あなたへの未練が強く残っており、きっかけさえあればすぐに復縁できるレベルと言えます

インスタのストーリーは、基本的に24時間で自動的に削除されるライブ配信です。

24時間という限られた時間でしか見ることができないストーリーをチェックしていることは、それだけあなたへの関心が高い証拠です。

日頃からあなたのインスタのチェックをしていると思われますので、あなたから元彼にLINEを送ったり、会ったときに話しかけて仲直りするきっかけを作りましょう。

仲直りできれば、復縁するまで時間はかからないはずです。

元彼があなたの投稿にイイネをしているケース

あなたの投稿に元彼が「いいね」をした場合は、復縁できる可能性が非常に高いと言えます。

そもそもインスタの「いいね」は、投稿者への共感・肯定を意味するものです

あなたのことを嫌っていれば、どれだけ魅力的で評価の高い投稿であっても「いいね」をすることはありません。

あなたの投稿に「いいね」をする時点で、怒りや憎しみの感情はなく、もちろん嫌っているわけではない判断できますので、二人次第で仲直りも復縁もすぐにできるでしょう。

よりを戻したい…元彼と復縁する方法

元彼にインスタのフォローを外されても、あなた次第で復縁することが可能です。

しかし、感情のままに行動しても元彼の気持ちを取り戻すことはできず、返って距離を置かれてしまいます。

どうすればインスタのフォローを外した元彼と復縁できるのか、次の3つの方法を見てみましょう。

方法➀:自分磨きをして元彼の気持ちを取り戻す準備をする

元彼にインスタのフォローを外されても、こっそりインスタの監視をしている可能性は十分に考えられます

その可能性を信じて、別れてから可愛くなった自分の姿をインスタに投稿しましょう。

元彼好みのタイプにイメチェンをしたり、クールな表情・笑顔で可愛らしい表情など二面性を見せることで、元彼を意識させることができるはずです。

「インスタのフォローを外されたからインスタを見てくれない」と決めつけずに、今の自分にやれることをやりましょう

方法➁:タイムラインなど他のSNSに写真や動画を投稿する

インスタのフォローを外されると、元彼が投稿を見ているかどうかを知ることができない不安がありますよね。

しかし、元彼と繋がっているSNSはインスタだけではないはずです

LINEやフェイスブックといった他のSNSで繋がっていれば、それらを使って元彼に今の自分の姿を見せつけましょう

恐らく、付き合っているときにLINEで連絡を取り合っていたと思いますが、LINEのタイムラインに自分の現状を投稿すれば、元彼に見てもらうことができるはずです。

少しでも状況が悪くなると視野が狭くなり、偏った見方をしてしまうものですが、ピンチのときこそ気持ちを落ち着かせましょう。

きっとピンチから抜け出せる別の対処法が見つかるはずです。

方法③:LINEやメールで連絡を取る

元彼があなたのインスタを見てくれていても、直接話をしないと復縁することができません。

元彼と復縁したいのであれば、電話やLINEで直接連絡を取り合って、焦らずゆっくり時間をかけて元彼との距離を縮めましょう。

しかし、元彼に勢いだけで連絡をしても、無視されては意味がなくなってしまいますので、

・元彼が脈ありなのか?
・仕事が忙しくないか?
・新しい彼女はいないか?

と、元彼の状況を見極めてからにしましょう。

元彼と復縁できた体験談

元彼にインスタのフォローを外されたからといって、復縁できなくなるわけではありません。

実際に、インスタのフォローを外されたものの、復縁に成功している人がたくさんいます。

「元彼にインスタのフォローを外されたから復縁はできないのかな…」と不安に感じている人は、以下の体験談を読んでみましょう。

体験談➀

20代 女性

別れてすぐに、元彼が私のインスタのフォローを外しました。

「本当に私のことが嫌いなんだ…復縁はできないだろうな」と勝手な思い込みで落ち込んでいましたが、それでも復縁したい気持ちは消せませんでした。

とにかくやれるだけのことをやろうと思って、インスタやタイムラインに可愛いと思える自分の写真を投稿し続けでいると、元彼からLINEが届いたのです。

無駄に駆け引きはせずに、すぐLINEの返事をして、その日から少しずつもとの関係に戻ることができました。

別れてから復縁するまで一年かかりましたが、諦めずに努力をしてよかったです。

体験談➁

20代 女性

別れて私のインスタのフォローを外した元彼と、念願叶って復縁できました。

フォローを外されたときは、「別れたからといってインスタのフォローを外す必要があるの?」とイライラしたり、「もう復縁はできないのかな...」と不安になったりと情緒不安定になっていました。

私と距離を置きたがる元彼を見返すつもりで、ダイエットをしたりエステに通って自分磨きを頑張り、生まれ変わった自分をインスタやフェイスブックに片っ端から投稿したところ、元彼から話があると言われて復縁を申込まれました。

インスタのフォローを外されたことはショックでしたけど、あまり復縁には関係ないのだと思います。

復縁できるかどうかは、結局は自分が何をするかで決まるのではないでしょうか。

さいごに

「元彼がインスタのフォローを外す心理」や「インスタのフォローを外した元彼と復縁する方法」を中心に紹介しました。

元彼にインスタのフォローを外されると、自分のことが嫌いになったのかと不安に感じると思いますが、復縁できるかどうかは、自分が何をするべきかで決まります。

インスタのフォローを外した元彼の心理や、その後の行動から、あなたへの気持ちを読み解いて、復縁するために動きだしましょう。

関連記事
復縁のためだもんッ...元彼のSNSに「いいね」をするのはアリ?
復縁したいときにはSNSを更新!効果的な活用術5選
元彼がSNSを見てくるのはなぜ?見られてるときの対処法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!