元彼がSNSを見てくるのはなぜ?見られてるときの対処法

「別れた元彼にSNSを見られてる」という経験をしたことがある方が多いのではないでしょうか。

もう別れたのに、どうして元カレはSNSをチェックするのでしょうか。

今回は、別れた後にSNSをチェックする元彼の心理や、特徴のほか、SNSを見られているときの対処法を紹介します。

元カノのSNSをチェックしているという、男性の体験談も紹介するので、ぜひ最後まで読んでみてください。

元彼がSNSを見てくるのはなぜ?男の心理

別れた後の元カノの生活が気になる

たとえ別れてしまっても、元カノの生活が気になってしまいSNSをチェックする男性がかなり多いです。

とくに、別れた後に連絡がまったくなくなったとき、男性は女性がどう生活しているのか気になります。

復縁をしたいとき、一度連絡を絶ち切った方が有効とされているのは、これが理由の一つです。

なんとなく興味があった

別れた元カノがなにをしているか、なんとなく気になったからチェックしてみたという男性が多いです。

「復縁をしたい」「もう一度話をしたい」といった理由がなく、未練がないケースです。

幸せか気になる

お互いに納得をして円満に別れたとき、「元カノに幸せになってほしい」と考え、いま幸せそうにしているか、SNSでチェックをするという男性も多いです。

また、自分が振った罪悪感がある男性も、幸せになってほしいという気持ちでSNSをチェックすることがあります。

元カノと復縁したい

元カノと復縁をしたいと考えている方は、元カノのSNSをチェックして今の状況を知ろうとします。

元彼にSNSを見られてるというときは、相手が復縁を考えている可能性があります。

元彼にSNSを見られてるときの対処法

元彼にSNSを見られてるとき、どのように対処すればいいのでしょうか。

うまく対処できないと、元彼とトラブルが発生する可能性もあるので、注意してください。

フォローを外す

元彼にSNSを見られてるとき、まず最初にすべきことがフォローを外すことです。

フォローを外せば、タイムラインから元彼の情報が消えるため、精神的にも安定します。

元彼の性格によっては、元カノにフォローを外されたら、きっぱりとあきらめがつく人がいるので効果的です。

ブロックをする

フォローを外しても、元彼にあなたのSNSが見られてる場合、ブロックしてしまいましょう

ブロックをすれば、元彼に自分のタイムラインが流れないためSNSを見られてるということが減ります。

元彼によっては、アカウントを複数持っていることもありますが、効果は高いです。

アンインストールをする

ブロックをしても元彼にSNSを見られてるとき、SNSをアンインストールすることも考えましょう。

自分自身がSNSをやめてしまえば、当然SNSを見られてるということがなくなります。

元彼との関係が完全に切れてしまうまで、SNSをやめて、復活をするのはその後に考えることをおすすめします。

カップルの別れたあとのベストなSNS事情

SNSが普及して、若い人に限らず多くの人がSNSを使う時代となっています。

そのため、別れたあともSNSをチェックしてしまう方も増えています。

しかし、別れた相手のSNSを気にしすぎていては、前に進むことができません。

復縁をしたいと思っても、冷却期間をおかずにアタックをすると、失敗することが多いです。

別れたあとはいったん気持ちをリセットするため、SNSを1か月程度やめてしまうのがおすすめです。

生活に密接しているアカウントの場合、連絡手段で使うこともあるかと思いますが、そのときは必要なときだけ利用するのがおすすめです。

元カノのSNSをチェックしている人の話

元カノと別れたあと、しばらくはSNSのチェックをしませんでした。

久しぶりにSNSを立ち上げたところ、元カノのSNSがタイムラインに流れてきて、思わず過去の分もチェックしてしまいました。

「よりを戻したい」という気持ちはないのですが、名前を見るとどうしてもチェックしてしまいます。

さいごに

元彼にSNSを見られてるときの対処法と、SNSを見る元彼の心理を紹介しました。

元彼にSNSを見られてるのがどうしても気になる方は、SNSを一度やめることをおすすめします。

「SNSを見られても実害はない」と、気にしないようにしましょう。

関連記事
ブロック?活発更新?別れたあとのSNSでわかる元彼の心理
別れた後LINEは消すべき?元彼のアルバムやトークを削除する理由

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード