教えてくれないのはなぜ?彼氏のSNSを特定する方法とは?

SNSの利用率調査の結果、10~30代の若者世代はほぼ100%の割合で何かしらのSNSを利用しているという結果が出たようです。 当然彼氏も利用しているはずなのに、頑なに教えてくれないと「やましいことがあるのかな?」と不安になりますよね。 そこで今回は、教えてくれない理由と彼氏のSNSを特定する方法を解説します。

彼氏のSNSを全部知りたいのにな…

彼氏のいろんな一面を見たい!

彼氏をもっと知りたいと思ったときに、まず行うのがSNSチェックではないでしょうか。

交友関係や価値観など普段は見せない意外な一面を手っ取り早く知れるので、使っているSNSは全部教えてほしいと思うでしょう。

しかし、使用しているSNSを恋人にすべて教える人は意外と少ないようです。

彼氏がSNSを教えてくれない心理

教えてくれない心理① 過度な詮索はやめてほしい

どんなに恋人と仲がよくても、常に自分の行動や心情を探られたら鬱陶しいと思うことがあるでしょう。

交友関係が広く異性の友達が多い場合は、「彼女から浮気を疑われて喧嘩になりそう」と恋愛トラブルを懸念し、後ろめたいことがなくてもSNSを見られたくないと思うようです。

何でも知りたい気持ちが、彼氏にとっては過度な詮索でしかないのかもしれません。

教えてくれない心理② 教える必要がない

SNSを利用する際に、実名を出す人もいれば特定のコミュニティだけで楽しむ人もいるなど人それぞれ使い方は自由です。

基本的にSNSは情報ツール・コミュニティツールと捉えられていますが、今や趣味アカ・裏アカといった自己欲求を満たす自分のためのアカウントを持つ人は少なくありません。

コミュニケーションを望むわけでもなく見せたいわけでもないので、彼女に教える必要がないと思うのでしょう。

教えてくれない心理③ 彼女アピールをされたくない

彼氏のSNSにやたらコメントいいねする女性を見たことはありませんか?

浮気防止が目的なのでしょうが、どこにでも顔を出す彼女アピールは他人だけでなく彼氏もウザいと思うようです。

他人にのろける姿を見せたくない彼氏の気持ちを理解していないため、SNSを教えてもらえないのでしょう。

彼氏のSNSを特定する方法とは?

特定する方法① アカウントを検索する

彼氏のSNSを特定するには、アカウント情報が必要です。

しかし、英数字を闇雲打っても見つかるはずがないので、LINE IDやパソコンのメールアドレスをヒントに検索してみましょう。

ずぼらな彼氏だと同じIDで統一するケースが多く、LINE IDがInstagram・Facebook・Twitterのアカウントと同じ可能性があります。

また、複数のメールアドレスやIDがある場合は、規則性に注目して英数字の配置を変えると特定できるケースがあるようです。

特定する方法② 彼氏が興味あることを検索する

ワード検索は程遠い作業ですが、彼氏が興味あることを検索すると特定できるケースがあるので、好きな芸能人・趣味・よく使う絵文字や口癖などで探してみましょう。

なお、検索ワードはマイナーなほうが特定しやすく、出身大学・地元・よく使う駅名・店名などピンポイントで探すのがおすすめです。

また、彼氏から「友達と遊んでくる」と連絡があったら、行った場所や食べた料理を聞き出しリアルタイムで探すと特定しやすいでしょう。

SNSを特定するときの注意点

なりすまして近寄るのはやめよう

彼氏らしきSNSアカウントを特定したら、確信に変えたくなりますよね。

そこで、他人のふりをしてフォロワーになろうとする人がいますが、裏アカだとフォロワーに警戒心を抱くためそう簡単にいきません。

なりすましがバレたら関係が気まずくなるので、リスクが発生する方法は避けましょう

隠されれば隠されるほど気になる!

追えば追うほど不安になる!

隠されるほど不安と興味が高まるでしょうが、たとえ彼女でも距離感は守りましょう。

彼氏が何を隠しているのか追うほど不安になり、結果的に自分を追い詰めることになります。

知らなくていいこともある」という寛容な心で彼氏を信じましょう。

関連記事
ショック…彼氏の裏アカを見つけた!きっかけと対処法とは…

ショック…彼氏の裏アカを見つけた!きっかけと対処法とは…

彼氏にSNS監視がやめられない!ストーカーを卒業する方法

彼氏にSNS監視がやめられない!ストーカーを卒業する方法

かなりの好印象!SNSをやらない男の特徴とは?

かなりの好印象!SNSをやらない男の特徴とは?

関連キーワード

おすすめの記事