インスタをやってない男ってどうなの?SNSをやらない男の特徴

今や誰しもがコミュニケーションの場としてSNSを利用していますよね。 しかしそれでもSNSを一切やらない男性がいます。 「今どきSNSをやっていないなんておかしい…!」「インスタなしでどうやって生活しているの?」と思いがちですが、実はSNSをしていない男性のほうが良い部分が多く、なかには好印象を抱いている人もいます。 今回はSNSをやらない男性の特徴を解説します。SNSをしない男性を恋愛対象外として思っている方も、考えが改まるかもしれないのでぜひ一度読んでほしいです。

SNSをやらない男ってなんでなの?

Instagram・Twitter・Facebook・TikTokなど、挙げればきりがないほどSNSは増え続けております。

LINEは日本人の約8割が利用している主要のコミュニケーションツールですが、LINEだけでなくSNSも活用することによって、わざわざ連絡をとらなくてもお互いの状況を把握でき、より気軽により深くコミュニケーションがとれるものです。

もはやSNSはコミュニティツールとして欠かせないものであり、SNSをやらないなんて考えられないかもしれませんが、それでも頑なにSNSをやらない男性が一定数います。

流行に疎いのか、極限に隠キャなのか、それとも他に理由があるのでしょうか。まずはSNSをやらない男性の特徴を見ていきましょう。

どんな人?SNSをやらない男の特徴

SNSをやらない男の特徴① マイペース

流行に食いつかず人の意見に惑わされないマイペースな男性は、コミュニケーションツールとしてのSNSに興味がない人が多いようです。

いくらSNSが楽しいと言われても、他人との必要以上のコミュニケーションは自分のペースを乱すものという認識があり、そこまで人と繋がりたいと思っていないのかもしれません。

SNSをやらない男の特徴② 自信家

自信がない人は、SNSでリア充ぶりを頻繁にアピールして承認欲求を満たすのが特徴です。

一方で、自信がある男性は他人から羨ましがられなくても、普段の生活が十分満たされているので、わざわざSNSで自分のプライベートを晒してまで他人に認められたい気持ちが理解できないのです。

SNSをやらない男の特徴③ 面倒くさがり

SNSは投稿するために写真を撮ったり文章を考えるだけでなく、友達からコメントが来たら返信をする必要があります。さらには友達の投稿を確認したりと意外に時間を使います

そのため面倒くさがりの男性がSNSに手を出すと、そういった細かなことが鬱陶しくなり、またレスポンスを早くしないといけないことにも窮屈さを感じて「自分にとってSNSは有効的でない」と自覚するのです。

SNSをやらない男の特徴④ 陰キャ

SNSのフォロワーやイイネ数が多かったり、映える写真をたくさん投稿すれば、なんだかその人の価値が高く見えてしまうものです。

しかし陰キャはそうやって自分を魅せることが苦手です。だからこそSNSをしないか、SNSをしても見る専門であることが多いです。

SNSをやらない理由

SNSをやらない理由① 人間関係が煩わしいから

SNSはリアルな人間関係と違い、気が合わなければ容易に距離を置けるようなフランクな付き合い方ができると思われがちです。

しかし実際は、ネット上の繋がりだからこそトラブルに巻き込まれる可能性が高いので、実生活に加えSNSでまで人間関係の煩わしさに悩まされたくないのです。

SNSをやらない理由② 必要性を感じないから

SNSをやらない男性は周囲の意見より自分の意見を貫くので、どんなに周囲から薦められても必要性を感じなければ手を出しません。

仕事ならまだしも、個人的なSNSの利用は他人の興味のない情報しか得られないため、単純にやるメリットがないと感じるのでしょう。

SNSをやらない理由③ 自分のことを他人にさらけ出したくない

自分のことを他人にさらけ出したくないし共有したくないのでSNSをしないのです。さらけ出すことで勝手に他人にあーだこーだ思われたくないのでしょう。

実際にあなたもSNSを見ているとき、無意識に「あの子は私より幸せそうね…いいな」「この子は私よりつまらない生活をしてそう」なんて他人を比較したりしていませんか?

または友達にあったとき「A子ちゃんのインスタ見た?◯◯だよね」なんて噂話をしたことはありませんか?

このように、好き勝手に思われたり言われるのを避けたいからSNSをしないのでしょう。

SNSをやらない理由④ 忙しくて暇なんてないから

SNSは暇なときに見るものです。しかし忙しい人は暇がなくSNSを見ることができません。

SNSは何時間でも暇つぶしができるからこそ、なかには勉強や仕事に全集中するためにわざとSNSをしない男性もいます。

SNSをやらない理由⑤ 載せるものがないから

どこかにお出かけをしたり、買い物をしたのならSNSに投稿するネタがあるでしょう。

しかしいつも同じような生活をしている人は、そもそもSNSに載せるものがありません。他人に見せるものがないし、見せようと努力をする必要性も感じないからSNSをしないのでしょう。

SNSをしない男のほうがいい!

「この時代にSNSをやらないなんて変…」なんて思うかもしれません。コミュニケーションがとりにくいし普通ではないことから、SNSをしない人を最初から恋愛対象外にする人もいるでしょう。

しかしSNSをやらない男性のほうが、SNSを積極的にする男性よりも良い点がいっぱいなんです。

浮気のリスクが少ない!

インスタグラム等のSNSは実際よりもよく見せようとするものです。アプリを使って自分の外見を加工したり、理想的な生活を公開する人が多いです。だからこそ魅力的な女性を多く目にし誘惑も多いです。

またSNSは不特定多数の人を見て見られるコミュニケーションツールで、コメントやDMで連絡をとることができます。SNSをやることで女絡みもできやすくなるのです。

しかしSNSをやらないということは誘惑も女絡みもなくなるので、浮気の心配をする必要がないのです。

不安やイライラが減る

SNSはカップル同士のコミュニケーションを盛り上げる役割もありますが、喧嘩の発端になることも多いです。

具体的に以下のようなことで喧嘩になることがあります。

  • 友達と遊んだことだけ載せて、自分のことは載せない
  • 把握していない自分が知らない人間関係がある
  • 異性から気の食わない連絡やコメントがきていた
  • 連絡を返さないのにSNSを更新していた

しかしそもそも彼氏がSNSをしていなければ、そういった不安やイライラをする必要がありません。

性格がいい

SNSを積極的にする人の多くは自己承認欲求が強い人です。多くの人に「素敵」「かっこいい」と愛されて注目され認められたいと思っています。

男性でも一生懸命自撮りを撮ってInstagram等に投稿する人もいますよね。そういった人をナルシストや遊び人だと感じる人もいるでしょう。

しかしSNSをやらない人はそういった自己承認の欲求が強くありません。なぜなら既に自分に自信があり精神的に余裕があるので、知らない人や多くの人に褒められたいなんて思わないのです。あなただけに愛されればそれで充分幸せだと思っているのです。

SNSに興味を持たれたらどうする?

① SNSを薦める!

27歳

SNSをやらない男性は芯が強くてかっこいいとは思いますが、悪く言えば頑固だと思います。

やらない男性にとって、SNSは自慢や自分アピールの場と認識されてマイナスイメージしかないと思いますが、自分の能力が注目されれば仕事のチャンスが広がります。

なので、SNSをやらない男性が突然SNSに興味を持ったら、彼にとっての有効的な利用方法を教えて試しに利用して欲しいと思います。

② 「SNSをしないでほしい」とお願いする

32歳

SNSで他人の反応を伺って一喜一憂している男性を見ると、知性に欠けているという偏見を持ってしまいます。

あながち間違いではないと思うので、SNSに興味を持ったら「SNSなんてやる必要ないよ」と言って、やらないようにお願いすると思います。

SNSを知らないままでいてほしい!

SNSにはまって1日中他人の反応を気にしている男性より、SNSをやらない男性のほうが精神的な余裕を感じ好印象を持てるのではないでしょうか?

しかし中には人間関係を築く努力を怠っているだけの場合や、変に頑固なだけのときもあるので、SNSをやらないことがかっこいいという偏った見方は、ときに選ぶ男性を間違える危険があることを覚えておきましょう。

関連記事
女子が求めるいい男の条件はコレ!どこで出会える?

女子が求めるいい男の条件はコレ!どこで出会える?

意外と多いぞ!浮気できない男の特徴&出会う方法

意外と多いぞ!浮気できない男の特徴&出会う方法

すぐ結婚しよう!結婚向きのいい男の特徴&調べる方法

すぐ結婚しよう!結婚向きのいい男の特徴&調べる方法

おすすめの記事