男からモテる?モテない?サバサバ女子の特徴7選

ウラッテ編集部

2017年11月10日更新

サバサバとした性格の女性は、人付き合いが上手く男女共に人気があります。

サバサバ女子はモテるのかどうか気になりませんか?モテるかモテないかのポイントも含めて、サバサバ女子徹底解剖しちゃいます。

サバサバした性格とは

「私ってサバサバした性格なんだよね〜」と自称サバサバ女子も多いですが、実際のところサバサバした性格とはどんな性格なのか…。


男女共に好感度の高い性格にランクインしている「サバサバ女子」。

サバサバした性格の特徴を知ることができれば、今はサバサバ女子じゃなくてもこれからなることができるかもしれません。

サバサバ女子の特徴7選

特徴① 細かいことを気にしない

サバサバ女子は良くも悪くもおおざっぱ。細かいことを気にしない性格はおおらかで姉御肌な人も多いです。ちょっとくらいの失敗も「大丈夫、大丈夫」と受け止めてくれるので相手から信頼を得やすいでしょう。

しかし、細かいことを気にしないポイントを間違えると「雑な人」と捉えられがちなので、ファッションや立ち振る舞いは上品にすればモテポイントに繋がります。


特徴② 切り替えが早い

何か失敗したとき、誰でもショックを受けますし落ち込みます。泣きたくなるようなできごとが降り掛かることもあるでしょう。

しかし、一晩泣いたら「よし、次!」と前に進めるのがサバサバ女子の特徴です。デートなどの誘いに断られても、「そっか残念!じゃあまた今度!」とさらりと流すことができます。

落ち込むときはしっかり落ち込んで、その後はしっかり前向く。早い切り替えのおかげでサバサバ女子は、ねちねちした感情にとらわれることなく過ごすことができます。

「あのときああしておけば…」と後悔してもなんの解決にもならないことをサバサバ女子は知っているのです。

特徴③ 決断が早い

食事のメニューを決めるときやその日のファッションを決めるときなど、サバサバでない女子は「どっちにしようかな〜?」「こっちもいいな〜」と延々と悩み続けます。

「どっちでもいい」といいつつチョイスされた方に不満を持ったりすることも…。女子同士なら優柔不断も気になりませんが、デートとなると話は別。いつまでたっても決められないふわふわした態度に男性はイライラしてしまいます。

その点サバサバ女子は決断が早いので、「今日はAランチにしようかな」「あなたが似合うって言ってくれた方を買う!」と悩む時間は最小限。

無駄な時間がほとんどないので、男性からしてみれば「付き合いがラクだな〜」と感じてくれるのです。


特徴④ LINEやメールはシンプル

絵文字やスタンプを多用した派手なLINEやメールの文面は、女子同士ならとっても楽しいやりとりになりますが、男性相手だと引かれる原因になってしまいます。

また、長文や終わりの見えない会話のラリーも男性にとっては苦痛である場合も…。

サバサバ女子のLINEやメールはシンプルです。「了解」「OK」「またね〜」など超短文やスタンプのみで済ませたりします。

「え?これだけ?」と次のメッセージを期待してしまうくらいあっさりしている方が男性も気になりますし、気楽です。モテを意識するのなら男性相手のときには、あっさりでシンプルな文を心がけるようにしましょう。

特徴⑤ 1人でも気にしない

女子の大きな特徴に「つるむ」というものがあります。一緒にトイレに行ったり、ちょっとそこまで出かけるときにも誰かと一緒じゃないと嫌だったり、あなたにも身に覚えがあるかもしれません。

しかしサバサバ女子は、あまりつるみません。かといって一匹狼というわけではありません。みんなとも行動できるけど、1人でも気にせず行動できるのです。

1人で行動ができるサバサバ女子は精神的に自立しているので、恋愛においても彼氏にべったり依存するということがありません。

特徴⑥ 悪口を言わない

悪口を言って盛り上がるのは女子トークの華。しかし、サバサバ女子は悪口で盛り上がる会話をおもしろいと思いません。ひそひそした噂話にもいまいち乗ってきません。

不満があるなら本人に直接伝えるのがサバサバ女子。人の悪口に不必要に同意することもなく、「ねたみ」「そねみ」「嫉妬」といった感情とほぼ無縁ですし、あっても他人とシェアしません。

そのため、男女共に「あの子っていい子だよね」と評価されることが多いのです。

特徴その⑦ 女をアピールしすぎない

サバサバ女子はモテを意識したファッションにあまり興味がありません。それよりも、自分が好きなファッションを着たいと思う人がほとんどです。

必要以上に女をアピールするような服は、時々TPOを無視した場違いなファッションになることもあります。

山や川でのBBQに、モテたいからといってワンピースやヒールでやってくるような女子、どう思いますか?男性はあなたが思っている以上にTPOに合わせた女性のファッションを見ていますので、注意しましょう。

サバサバ女子のメリット・デメリット

メリット : 男女共に好かれやすい

あっさりした性格に許容力も高く、人を悪く言わないサバサバ女子は男女共に好感度が非常に高いのがメリット。

サバサバしているけれど、クールやドライな性格とは違います。なので人付き合いもしやすく、「あの子って本当にいい子だよね」と信頼を得やすいので多くの人と仲良くなれます。

また適度にぶっちゃけトークをしてくれるので、世代を超えて可愛がられるのも大きなメリットでしょう。


デメリット : 女として見られないことも...

トータルの人付き合いとしては、サバサバ女子は非常にメリットの大きな性格をしています。しかし恋愛においては、サバサバしすぎているとデメリットに繋がることも…。

サバサバ女子は、サバサバした性格ゆえに「女性」として見られるよりも「男友達」に近い存在として見られる可能性があります。

好きな相手から「友達以上」の感情を得られないのは、非常につらいですよね。あっさりしていて付き合いやすい性格は、このようなデメリットを含む可能性があるのです。

サバサバ女子に合うタイプはこんな人

サバサバ女子にはどんな人と相性がいいのか気になりませんか?多くの人と相性がいいサバサバ女子ですが、恋愛面において特に相性がいいのが以下のタイプでしょう。


同じくサバサバタイプ

似たもの同士の性格の持ち主なら、ライトで楽しいお付き合いができます。

お互いの性格が想像しやすいので、やりたいことや行きたい場所が広がりやすく「友達カップル」として気楽な仲を築くことができるでしょう。

また個を大事にするので適度な距離を保つことができ、恋愛に依存することがありません。

ついお世話をしちゃう子犬タイプ

姉御肌な性格も多いサバサバ女子は、お世話のしがいのある人が大好きです。お世話した相手から「ありがとう」と笑顔で返されたら母性本能をくすぐられるのだとか…。

そんな構いたい願望をくすぐる子犬タイプの男性は、サバサバ女子と相性がいいと言えるでしょう。

しかし、お世話のしすぎはあなたをお母さん化してしまいダメンズ製造機となってしまうので注意が必要です。

落ち着いた年上タイプ

サバサバしたあなたの性格の奥に潜む女性的な部分を見つけてくれる、懐の深い年上タイプも相性抜群です。実際に年上でなくても、精神的に大人な人ならあなたの核の部分をしっかり見つめてくれます。

相手の手のひらで転がされるような感覚が病みつきになってしまうかもしれません。

さいごに

いかがでしたか?

メリットの大きなサバサバ女子の特徴とモテについてのポイントをご紹介しました。
今後の人付き合いや恋愛の参考になれば幸いです。


最新記事をいち早くお届け!
友だち追加数

この記事が気に入ったらいいね!してね

恋や仕事がうまく行く最新情報をお届けします

ウラッテをLINEで友だち追加

関連キーワード