引っかからないで!ずるい男の特徴と隠された心理

ずるい男と聞いてどのような男性を思い浮かべるでしょうか。いかにも悪知恵の働きそうな見た目、態度であれば警戒できますが、本当にずるい男とはソフトな印象で女性に優しいのです。 うっかり毒牙にかかってしまわないために、ずるい男の心理や特徴を知り対処法を覚えておきましょう!

ずるい男の隠された心理

複数の女性と遊びたい

ずるい男は1度に何人もの女性と関係を持っていることもしばしば。女性から女性へと渡り歩くなど、都合の良い関係を望みます。

一方、女性には自分だけを見ていて欲しいという気持ちがあります。不満を言い出せば繋ぎ止めるため偽りの愛をささやくでしょう。

危険!ずるい男の特徴5選

特徴① 関係を曖昧にしたがる

2人の関係をはっきりさせないのは、ずるい男によく見られる特徴です。

たとえば「付き合おう」などと明言すれば、彼氏としての役割が求められますし、付き合いが長くなれば結婚といったことも考えなくてはなりません。

ずるい男は恋愛のオイシイところだけを楽しみたいので、決定的なことは言わないのです。

特徴② 言いなりになる女が好き

特徴2つ目として自分が優位に立ちたいということが挙げられます。

ずるい男は女性にあれこれ要求してきます。しかも自分の都合で呼び出したり貢がせるなど、一方的なものばかりであることがほとんどです。

女性が指摘すると逆ギレしたり別れを匂わせるなど惚れた弱みにつけ込むこともあるでしょう。

特徴③ 女性を喜ばせる言葉を知っている

狙った女性を落とすとき、恋人未満の関係でキープしている女性の機嫌を取りたいとき…などなど。女性に甘い言葉をささやかせたら、ずるい男の右に出るものはいません。

しかも、言葉には気持ちがともなっていないのにも関わらず彼に恋をしている女性はコロッと騙されてしまいます。

特徴④ 優しさ=下心

女性に優しさを向けるときに「あわよくば」的な気持ちが1mmもない、という男性はひょっとしたらいないかもしれません。

しかし、妄想はしても実行に移す人はそういないでしょう。

ずるい男の優しさは下心に直結しています。単に欲望を満たしたいだけなので、女性を手に入れたと思ったとたんに素っ気なくなるでしょう。

特徴⑤ 常に損得を考えて行動する

周りに自慢できるから美人の彼女が欲しい…くらいの顕示欲は普通の男性でも持っています。

しかしずるい男の場合は、自分が怠けたり出世するために女性の経済力や人脈を利用するという特徴があります。

気持ちを巧みに操り自分の意志で行っているような気持ちにさせるので、女性は利用されていることになかなか気が付きません。

ずるい男に効果的な対処法

対処法① 関係をはっきりさせる

付き合っているのかいないのか曖昧なままズルズルと関係を続けるのは、ずるい男とっては都合がいい状況です。

「私達って付き合っているんだよね?」と念押しをする、あるいは正式に付き合ってからでなければ進展させるつもりがないことを真剣に伝えてみましょう。

もし気持ちを伝えるタイミングを逃してしまっていたとか、言葉にするのが恥ずかしいなどの理由だったなら、改めて対応してくれるはず。

しかし、彼女と認めてくれたにも関わらず会うのは夜ばかりで家デートが多いとか、約束をしてもドタキャンされがちな場合はあなたを都合のいい女としてキープしておくための方便の可能性もあります。

注意してくださいね。

対処法② ときには反論してみる

ずるい男は女性を自分の思い通りにしたがります。ちょっとしたワガママくらいなら聞いてあげても、それだけは無理ということについては、たとえケンカになっても言いなりになってはいけません。

とくにお金がからむ要求には慎重に対応してください。

対処法③ 距離を置く

終わりにしてもいいという覚悟があるなら、ずるい男から距離を置きましょう。

複数の女性と不誠実な付き合いを続けているような男ならば、あっけないほど簡単に関係が解消されるはずです。

寂しさを感じるかもしれませんが、決して自分から連絡を取らないこと。同じことの繰り返しになってしまいます。

まれなケースですが「絶対に自分を裏切るはずがない」などと高をくくっていた女性から冷たく突き放されることで、男性の目が覚める場合があります。

元サヤに収まるかどうかについては、彼の本気度を慎重に見極めなければなりません。

ずるい男に捕まらない方法

いくら注意していても、ずるい男は女性の扱いに長けています。

付き合ってはじめて男のずるさが判明することがないとも限りません。「この人、ちょっといいかも!」と思ったら、深みにハマる前に以下の可能性をチェックしてみてください。

チェック① 彼女持ちor既婚者

休日に連絡が取りづらい、自宅には絶対に呼んでくれない、アルバムの類を見せてくれない、友達に合わてくれないなどの状況は、彼が実は彼女持ちだったり家族を残して単身赴任している人の可能性を暗示させるものです。

離婚歴のあるなしもできればチェックしたいところです。

チェック② ギャンブル好き

借金がある、将来的にギャンブルで借金をする可能性がないとは言えません。

暇つぶし程度だとしても、ギャンブルをする人よりしない人の方が安心感はあるでしょう。

チェック③ 仕事の内容をぼかす、教えてくれない

あなたとは遊びだと思っているので、身バレしないために職場を教えないという場合もあります。

また、仕事が長続きしないヒモ男予備軍の可能性も。

チェック④ 1~2回目のデートで告白してくる、関係を迫る

好意を示してもハッキリと言葉にしないのと同様に、会って間もなく距離を縮めてくる男にも用心を。

単なる女好きと見て間違いありません。

さいごに

ずるい男の心理や特徴、いかがだったでしょうか。こんな男性にはまってしまうと、身も心もボロボロになってしまうのは目に見えています。

「引っかかってしまったかも?」というあなたはずるい男に効果的な対策法を、気になる男性がいるけれど、ずるい男ではないか心配…というあなたは、ずるい男に捕まらない方法を参考にしてみてくださいね。

関連記事
態度でわかる!好きな人が『脈なし』のときに見せるサイン&逆転方法

態度でわかる!好きな人が『脈なし』のときに見せるサイン&逆転方法

これって脈あり?彼女持ちなのにキスする心理

これって脈あり?彼女持ちなのにキスする心理

男性が好きな人だけに見せる!脈あり男の態度8選

男性が好きな人だけに見せる!脈あり男の態度8選

関連キーワード

おすすめの記事