辛すぎて無理。SNSで楽しそうな投稿をする元彼の心理と対処方法

「ついつい元彼のSNSを見たら、楽しそうな投稿が目に入ってしまって辛い…」誰しもそんな経験ありますよね。頻繁に更新するSNSが目に入るたびにムカついてしまうこともあるでしょう。

一度見てしまうとどんどん気になってしまいますが、その投稿を見て辛い思いをしてしまうのはあなただけです。でも、気を紛らわす方法も難しいですよね。

楽しそうな投稿をしてしまう男性の心理と、それに対する対処法を見ながら、辛い思いをしないよう改善しましょう。

失恋した自分とは裏腹に...元彼が幸せそうで辛い


出典:www.pakutaso.com

時間が解決する!元彼を忘れる努力をしよう

別れた元彼のSNSって、ついつい見てしまいますよね。すると「他の友達や新しい彼女と楽しそうにしている様子ばかりで辛すぎる…」こんな経験をしたことあるのではないでしょうか?

しかし、既に別れた彼氏です。あなたには何も関係ないし、楽しそうにしていても何も悩む必要はありません。辛いと思ってしまうのはもったいないことです。

SNSで楽しそうな様子を投稿する元彼の心理

そもそもSNSは別にやらなくてもいいものです。それでも何故その元彼はSNSで自分の楽しそうな様子を投稿するのでしょうか?

元彼の心理① 自己顕示欲が高いため見せびらかしたい

きっと元彼は自分が人より楽しんでいる様子を、人に知ってもらいたくてたまらないのでしょう。

自己顕示欲が強い人はついついSNSに投稿してしまう傾向にあります。あからさまに自分への当てつけのような投稿はムカついたりイライラすることもあるでしょう。しかし、相手にしないよう大人に振る舞うのが正しい対処法です。

元彼の心理② 実は寂しいからかまってほしい

実はSNSに楽しそうな様子を投稿する人は自分が楽しんでいるという様子をアピールしたくてたまらないのです。

もしかしたら自分があまり楽しくないと感じているのを、必死に隠そうと一生懸命投稿してしまうのかもしれませんね。元彼の本当の心理は寂しい気持ちが含まれているでしょう。

むかつく!SNSでリア充アピールをする元彼への対処方法

ついつい元彼がSNSで楽しそうにしている様子が目に入ってしまうと、辛いだけではなく、ついイラっとするのでストレスの種にもなりかねません。

元彼が頻繁に更新するSNSへの正しい対処方法を覚えておきましょう。

対処法① 気にしない

最大の対処法はこれです。当たり前ですが気にしないことです。

そもそも例え元彼がSNSで楽しそうな様子を投稿していたとしても、あなたには何の直接的な被害もありません。もう別れてしまったから自分には関係ないと、気にせずに次の恋愛へ進みましょう。

対処法② 元彼をブロック

ですが気にしないというのも簡単そうでとても難しいことですね。

そんな時は元彼をブロックしてしまいましょう。ブロックすることで、強制的に元彼のSNSを見れない状況を作ることができるのです。

可能ならばSNSをアカウントごと消してしまうのが一番効果的でしょうが、それも難しいのでピンポイントで元彼をブロックしてしまうのが得策です。

今は辛いけどガマン...元彼を見返す方法3つ

元彼の楽しそうな様子が目に入ってしまうのはとても辛いことです。「絶対にどうにかして元彼を見返してやりたい!」と思いますよね。

見返す方法① あなた自身がもっと楽しく過ごす

そもそも何故辛いと思ってしまうのかというと、元彼と比較して自分の楽しくなさを感じてしまうからです。あなた自身が「私の今の人生ってサイコー!」と思ってしまえば辛いと感じることだって無くなります。

今は辛いかもしれませんが、あなた自身の予定をもっと充実させればそのうち楽しそうな投稿も気にならなくなるかもしれません。

見返す方法② 他のことで気を紛らわす

直接的な方法ではありませんが、いっそ元彼のことなんて頭に入らないくらい忙しくしてしまいましょう。

元彼がSNSに楽しそうな様子を投稿するのは、優越感に浸りたいからです。あなたが元彼の意識なんてなくなってしまえば、それはある意味元彼を見返すことができたということになるのではないでしょうか。

見返す方法③ 元彼が羨むくらいのイイ女になる

そして最後に、元彼がなんで別れてしまったんだろうと思ってしまうくらい、あなたがイイ女になってしまいましょう。

きっと元彼は再びあなたの魅力に気づいてしまい、後悔することになるでしょう。

元彼のSNSチェックは卒業してイイ女になろう!

元彼の楽しそうな投稿が目に入ると辛いと感じてしまいますよね。それでもついついSNSをチェックしてしまいますが、そんなことをしても辛い思いをしてしまうのはあなただけです。

他人に流されず自分を貫き通す女性ってかっこいいですよね。元彼のSNSチェックはやめて堂々とイイ女を目指しましょう!

関連記事
別れたのに気になる…振った元カレを好きになるのは美化されるから?
なんで急に!?元彼との再会の5つの注意点とは
ブロック?活発更新?別れたあとのSNSでわかる元彼の心理

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード