なぜ?元彼から電話がきた!心理と対処法

元彼から急に電話がくると「何で電話をかけてきたの?」「私からも電話をかけていいのかな」と、電話をかける理由や元彼の考えが気になると思います。

元彼が電話をしてくる理由はタイミングや内容によって異なります。またそれによって対処法も異なってきます。

よりを戻したくて未練があって電話をしてくる場合もあれば、よりを戻す気はないのにただ寂しくて都合よく電話をかけてくる場合もあります。

今回は「電話をかけてくる元彼の心理」と、「電話がきたときのベストな対処法」を紹介します。 元彼から電話がきて悩んでいる方や復縁をしたい方は、ぜひ最後まで読んでみてください。

元彼から電話がきた!男性心理

男性心理① 一人になって寂しい

恋人がいたのに一人になると寂しくなるものです。そういった自分の寂しさを埋めたいという心理で、あなたに電話をかけてきているのかもしれません。

しかしこの場合は復縁をしたくて電話をしたわけではありません。先のことは考えていなくて、ただ寂しさを紛らわせたいという心理から、電話をかけている可能性が高いです。

男性心理② なんとなく気になる

一緒にいるのが当たり前のようだった存在が急にいなくなると、なんだか物足りない気持ちになるものです。その結果、あなたのことが何となく気になってしまい電話をしたのでしょう。

ハッキリと復縁をしたいわけではありませんが、「もう新しいパートナーはいるのかな?」「元気にしているのかな?」とあなたを忘れられないでいます。

そのため、時間がさらに経過すれば別れたことを冷静に考えられるようになり、「どうして別れてしまったんだろう」「最近どうしてるのかな?」と元カノと別れたことを後悔しだす可能性もあり、脈アリの可能性ありです。

男性心理③ 体の関係をもちたい

人間には、食欲・睡眠欲・性欲の3大欲求があります。元彼はそんな3大欲求の1つです「性欲を満たしたい」という心理が働いて、あなたに電話をかけてきているのかもしれません。

あなたと別れてセックスをしていなかったり、あなたとのセックスが忘れられないなど、欲求不満の解消を目的に電話をかけてくる男性もいるようです。

この場合は復縁をする気はなく、とても都合のいい考えをもっているので注意をする必要があります。

男性心理④ 暇つぶし

元カノに暇つぶしで電話なんて考えられないかもしれませんが、無頓着な性格の場合はありえます。暇で特に理由もなく気楽に電話をしたのでしょう。

優しい性格の彼女で、円満別れだったカップルこそ、暇つぶし目的の電話がかかりやすいです。

元彼から電話がきたときのベストな対処法

元彼の電話の内容やタイミング、声の調子によって対処法は大きく変わってきます。

対処法① どうしたいのかを考える

相手の行動よりもまずは自分がどうしたいかが重要です。復縁をしたいのか、もう関わりたくないのか、復讐をしたいのか、自分が一番どうしたいのかを考えましょう

自分の目的が分からないまま行動をしてしまうと、行動がブレて中途半端な関係が続いてしまいやすく、ますますどうしたいのか分からなくなってしまいます。

対処法② 無視をする

復縁をする気がないのなら、どんな態度で元彼から電話がきても無視をしましょう。

復縁をする気がないのに電話をしてしまうと中途半端な関係になってしまった場合、あなたが苦しむことになります。元彼がしつこく電話をしてきて、あなたがめんどくさい思いをするかもしれません。ひどい場合はストーカーに発展する場合もあります。

用事があるならLINEのメッセージで十分です。気持ちがなかったり、興味をなくした元彼には電話をしないようにしましょう。電話を無視して、それでもしつこく電話がくるようであれば着信拒否をしましょう。

対処法③ いったん放置する

何も分からないまま行動をするのは怖いものです。だからこそ元彼から急に電話がきたときは、あえていったん放置をしましょう。いったん放置をすることで元彼に新たな動きがあるかもしれず、電話をした理由を探りやすいです。

また例え復縁をしたかったとしても簡単に反応をしてしまうと、元彼になめられてしまう可能性があります。別れたのには必ず理由があると思いますが、その理由も繰り返す可能性もあります。だからこそ電話がきてもすぐに出るのではなく、あえて少し放置をしましょう。

電話に出られなくて折返しをする場合も、あえて数時間置いてからかけ直すようにしましょう。

あなたが復縁を考えていたとしてもとりあえず放置をすることが、恋の駆け引きになってくれますし、冷静に状況を考えることができます。

対処法④ まずは電話にでてみる

あなたに復縁願望があるなら、電話がきたらとりあえず話を聞いてみましょう。そして電話を来たことに舞い上がるのではなく、相手の話す姿勢や内容に着目をしてください。

低姿勢で丁寧な感じが受け取れる場合は会話を続けましょう。あなたの近況を積極的に聞いてきたり、話が途絶えなかったり、デートに誘われたときはかなり脈アリです。

しかしあなたが復縁をしたいと思っていても、相手が体の関係目的であったり、ふざけて都合よく電話をしてきたと捉えられる場合は早めに電話を切りましょう。

電話に出ることでイライラして喧嘩になり関係が悪化しやすいですし、都合のいい関係に発展をしやすくなってしまいます。

対処法⑤ 話を聞く意識をする

電話に出る時は話をするよりも聞く意識をしましょう。話を聞くことで相手の状況や心理を読み取りやすいからです。

また自分から話しすぎると余計なことを言ってしまったり、あなたの復縁願望が相手にバレてしまい、状況によっては都合よくされてしまう可能性があります。

対処法⑥ 冷静になれなそうならメッセージで返事をする

電話をすると気持ちが舞い上がって冷静になれなそうだったり、感情的になりそうならLINEのメッセージでやり取りをしましょう。

相手に復縁願望がある場合、あなたが電話をうけずLINEのメッセージで返信をしてもマイナスになることはありません。

元彼から電話がきた!出る場合の注意点

注意点①:元彼のペースに巻き込まれない

元彼からの電話に出る場合は、元彼のペースに巻き込まれないことがとても重要です。むしろあなたのペースに合わせてもらうぐらいの気持ちでいましょう。

純粋にあなたと話をするだけなら問題ありませんが、あなたを都合のいい女にしようと企んでいるかもしれません。強引に会う約束を取りつけようとしたり、急に電話して今会えるかと言われたときは、裏があると考えましょう。

「話していても時間の無駄」「早く電話を切りたい」と思ったときは元彼に気を使わず、正直に電話を切りたいと伝えて終わらせましょう。元彼にかわいそうだと思うのは何もお互いに良いことがありません。

注意点➁:元彼の感情に影響をうけない

元彼からの電話にでる場合は、元彼の感情に影響をうけないことも重要です。元彼は感情的になって攻撃的な態度をとってきたり、情けなく泣き出してくるときもあります。

しかしそんな感情に影響をうけてしまうとかえって喧嘩に発展したり、あなたが振り回されてしまったりと、自分の思いとは裏腹な行動を取ってしまいかねません。

付き合っていたのは過去の話であって、今のあなたが気遣う相手でもありません。しっかりと割り切る相手であることを理解し、元彼からの電話に出るようにしましょう。

元彼に電話をするときのポイント

折返し電話をする場合や、自分から元彼に電話をするときの参考にしましょう。

冷却期間を設けたか

復縁で重要なのは冷却期間です。元彼から積極的な脈アリサインがない限り冷却期間を設けましょう。冷却期間はカップルによって異なりますが最低3ヶ月は設けるようにしましょう。

また元彼からは急に電話をしてくるくせに、あなたが電話をしても出ない場合は都合よく扱われている可能性があります。

もし電話をしても出ないし、折返しや連絡もない場合は、もう少し冷却期間を設けるようにしましょう。

新しい彼女はいるか

元彼に新しい彼女がいる場合は電話をかけないようにしましょう。新しい彼女といるときにあなたから電話がきたら邪魔でしかありません。

別れるのを待つか、新しい彼女と関係がうまくいっていなくて、かつ彼が1人の時間帯に電話をしましょう。

常識的な時間に電話をかける

忙しい早朝や、仕事の時間、寝ている深夜に電話をしたら相手にとって迷惑です。いくら折り返す場合でも夕方6時から10時頃の時間帯に電話をかけるようにしましょう。

また迷惑がられる可能性があるので、どんなに相手の声が聞きたかったとしても長電話をしないようにしましょう。長電話をしすぎるとネタが尽きて次の電話をするきっかけも失ってしまいます。

電話の口実をかける

元彼は元カノからの電話を肯定的に捉えるか否定的に捉えるか分かりません。だからこそ電話の口実を作ってから電話をかけるようにしましょう。

  • どちらかの家にある荷物をどうするか
  • 借りがあるお金のこと
  • 鍵のこと
  • 元彼が熟知している分野のこと

このような復縁には触れない口実があるといいでしょう。

元彼から電話がきた人の体験談

彼女がいるのに頻繁に電話

20代 女性

元カレには新しい彼女がいるのに週3ほどで電話をしていました。よくないことだと分かってはいますが、私が元カレのことがまだ好きだったので電話を続けていました。

しかしある日から突然、電話がこなくなりました。私から連絡をしても冷たい態度…。彼女とうまくいっているんだと思います。

私はただの都合のいい関係だったようです。

無視したら復縁したいと連絡が

20代 女性

元カレから突然電話がきて、急だったのでいったん無視したところその後に長文のLINEがきました。

その長文の内容は、別れて後悔していることと復縁したいことが書かれていました。実は私には新しい彼氏がいて元彼はそのことも知っているのですが、新しい彼氏がいることも想像をすると我慢ができないそうです。

私は元彼がしばらく忘れられないでいました。しかし新しい彼氏ができてやっと忘れかけていたので、正直揺らいでしましましたが今の彼氏を選びました。

新しい彼氏がいるのに電話に出て破局

30代 女性

別れて1年以上経つ元カレから、電話がきたことがあります。

新しい彼氏がいてもう元カレのことは忘れていたのですが、そのときは何も考えず、すぐ電話に出てしまいました。たわいもなく会話をしたのですが、そのときからしつこく連絡がくるようになってしまいました。

私も彼氏がいることを言えばよかったのですが、なんだか惜しい気持ちがあって電話に繰り返し出てしまいました。

でも電話をしていることが新しい彼氏にバレてしまい、それがきっかけで大喧嘩になり別れてしまいました。

自分の軽はずみな行動が悪かったのですが、復縁をする気もないなら元カレと電話をするべきではないなと思いました。

徹底的に無視している

20代 女性

別れた彼氏から何度か電話がきていますがずっと無視しています。LINEで相談したいことがあるときていますが、私に関係のないことです。

自分でも冷たいと思うことはありますが、本当に最低な男だったので、信用していません。「どうせ都合のいい女にでもしようと考えているんだ」と思っていますし、今更後悔していいザマです。

元彼のことを何とも思っていない人は、絶対に電話に出ないほうがいいと思います。時間のムダ!

気分屋の元彼には要注意!

電話をかけてくる元彼の心理と、電話がきたときのベストな対処法を紹介しました。

元カノに電話をしてくる理由は様々あり、できるだけ元カレの心理や状況を推測してから行動をすることが大切です。いくら復縁をしたかったとしても舞い上がらずに冷静に行動をするようにしましょう。

関連記事
電話?LINE?復縁したい元彼との連絡頻度とは?
元彼からの電話は無視していい!元彼から連絡がきたときの対処法2つ
なぜ?元彼が夜中に電話をかけてくる理由&ベストな対応
元彼から電話がくる夢を見た!夢占いの意味は復縁?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード