元彼と夢で浮気をした!なんで?夢占いの意味

人間は自分で覚えていないだけで毎晩必ず夢を見ているそうです。その中で印象が強いものについては目が覚めてからも覚えています。

元彼と浮気をする夢を見ることもありますが、これはかなり強烈ですから、覚えているでしょう。

問題はなぜ夢の中で元彼と浮気をするのかです。その謎を夢占いの意味も踏まえてご紹介してみたいと思います。

元彼が夢に出てきた!なんで?

元彼が夢に出てきたら、やはりかなり驚くのが普通でしょう。元彼ですから、今は別れていても、まったくの他人ではありません。以前は好き合っていた相手ですから、夢占いの意味としても、かなり重要です。

夢というのは毎晩見ていますが、ほとんどの夢については忘れてしまいます。よく覚えている夢は、今の自分にとって何かの意味があるから…ということが多いです。

夢に出てきた事象を元にして占うのが夢占いですが、潜在意識と夢との関連性を重視しています。寝ているときというのは、より潜在意識とのつながりが強くなるため、元彼が出てきたならその本当の意味をぜひ考えたいところです。

元彼が夢に出てくるという現象は、在意識が元彼を使ってサインを出している可能性が高いです。

元彼が浮気をする夢の意味

元彼が夢に現れて浮気をするようなら、その夢は次のようなことを意味している可能性が高いです。

元彼に対する未練

元彼に対する未練の強さを表しています。元彼が浮気するという状況は決してあってはならないことだという自分の認識があるからこそ、夢にそれが出ているのです。

元彼に決してやって欲しくない浮気が夢に出てくることは、その元彼に対する未練の裏返しです。その証拠に、夢から目覚めたときに気持ちが落ち込んでいるでしょう。

元彼に未練がなくてどうでもいい人になっていたら、元彼が浮気していようが何をしていようが何も気になりません。

現在の自分に対する不満

現在の自分に対する不満が、彼氏の浮気という形になって夢に出ることもあります。

元彼との別れ方にもよりますが、気持ちが残っている状態で別れると、後になって副作用が出ることがあります。

そして元彼に対する気持ちが強いほど、その副作用が強くなります。その意識が現在の自分に対する不満という形で跳ね返ってきます。

将来に対する不安

将来に対する不安を意味していることもあります。

人間は絶対に過去に戻ることはできません。常に未来に向かうしかありませんから、未知な未来に対して、程度の差こそあれ不安を持っています。

その不安を自分とかつて親しかった元彼の浮気の姿を通じて、潜在意識が夢に映し出しているのでしょう。

自分が元彼と浮気をする夢の意味

元彼が誰か別の女性と浮気するパターンではなく、自分と浮気する夢もあります。夢占いとしては次のような意味があると考えられます。

元彼と復縁したいと思っている

元彼と不本意な別れ方をしたために、復縁したいという潜在意識からのメッセージです。このような夢だったときは、元彼との別れがどういうものだったのかを思い出してみましょう。

向こうから振られた場合はもちろん、自分の方から振ったことでの別れだったとしても、元彼に対する気持ちが残っていると、このような形で夢に出ることがあります。

現在の夫や彼氏に対する不満

現在の夫や彼氏に対する不満として出てくることもあります。現在の夫や彼氏に不満があるのに対して、元彼との思い出が輝いていたほどその傾向が強くなります。

過去に対する後悔

過去に対する後悔として出るタイプの夢でもあります。ここで言う後悔というのは、元彼との関係とは限りません。

それは、仕事やキャリアなどに対する後悔であることもあります。過去に自分が取った行動に対して、「ああしておけばよかった」などという感情がそれです。

元彼との浮気がバレた夢の意味

元彼との浮気をするだけでなく、その浮気がバレた夢というパターンもあります。それは夢占い的には次のような意味が読み取れます。

バレては困る相手に見せつけたい願望の表れ

元彼との浮気がバレては困ることになる相手にその浮気を見せつけたい願望の表れです。その相手は今の夫や彼氏ということになるでしょう。

夢の中での話とはいえ、それは潜在意識に存在している願望ですから、夢だけの問題では済まない可能性があります。

現在の生活を破壊したい願望の表れ

元彼との浮気が夢ではなくリアルだとしたら、現在の生活の破壊につながる危険が高いです。もちろん実際は夢の中でのことですから、本当に知られるわけではありません。

しかし夢占いは夢に現れた事象を通じて、潜在意識の中に眠っている本当の願望をあぶり出します。

元彼との浮気が実際にあったとして、それがバレるのは困るという意識の奥では、バレることで現在の生活が破壊されるのを期待している本当の気持ちが隠れています。

元彼が夢に出てきたときの注意点

元彼が夢に出てくることは潜在意識からのメッセージですから、決して無視すべきではありませんが、一方で現実生活との関係で注意べき点があります。

夢占いとしての判断では、潜在意識からのメッセージが受け取れるのは良いとしても、それをすべて鵜呑みにすべきではありません

いくら夢占いが正しいとしても、現実の生活との折り合いをつけないと困ることがあるからです。元彼が気になっているとしても、現実に今の生活を捨てるのが良いとは限りません。

むしろ、その逆のことが多いでしょう。夢占いはあくまでも参考にする程度にして、最終的に判断するのは自分自身です。

夢占いの意味はたくさんある!

夢に元彼が出てくるのであれば、それは潜在意識からのメッセージだと考えられることが多いですが、その際に注目すべきは似た内容で元彼が表れる頻度です。

一度だけなら、夢占い的に考えてもそれほど強いメッセージ性はないと思われます。しかし、何度も何度も出てくるのであれば、無視するのは潜在意識を封印することになりますから、おすすめできません。

夢占いの意味は多角的ですから、元彼が出てくる夢をどう判断するかは意味の多様性にも注目しましょう。ある一方向からだけで考えるのではなく、多角的に判断するようにしましょう。

関連記事
なんで浮気未遂の夢を見た?夢占いの意味と注意点
彼氏が浮気する夢を見た!夢に隠された意味と前兆
元彼が夢に出てきた!夢の意味と注意点とは?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード