26歳男性の結婚する確率&結婚を意識するきっかけ

「彼氏は26歳だけど結婚について考えてるのかな」「どうしたら結婚を意識してくれるんだろう」と、彼氏との結婚で悩んでいませんか?

今回は、「26歳男性の結婚する確率」と「結婚を意識するきっかけ」について紹介します。

26歳男性が結婚に対してどう考えているのか、最後まで読んでみてください。

26歳男性の結婚する確率

26歳男性の既婚率は約3割というデータがあります。

女性の26歳はすでに結婚適齢期に突入しているとされており、「早く結婚したいな」「結婚して子供を授かりたい」と考える女性が多いと言われています。

しかし、いくら女性が結婚したくても男性に結婚の意識がなかったら、結婚は成立しません。

実際に26歳男性の既婚率は約3割というデータが出されており、まだまだ結婚に対する意識が低いと考えられています。

いろいろ頑張らないと、26歳男性に結婚を意識させるのは難しいかもしれません。

それでも3割の26歳男性は結婚しているので、諦めなければ彼氏と結婚できる可能性はあります。

26歳男性の結婚に対する考え

年齢に関係なく、結婚に対する意識を持たせることで彼氏との結婚を成功させます。

そもそも26歳男性は結婚に対してどう考えているのかを知って、作戦を練りましょう。

結婚に対する考え➀:結婚より仕事に集中したい

社会人になって3~4年目の26歳男性は仕事に慣れてきた頃なので、「もっと仕事を頑張りたい」「仕事で結果を残して出世したい」と仕事へのモチベーションが上がっています

そのため、「今は結婚より仕事に集中したい」「仕事が楽しいから結婚は考えられない」と結婚に対して消極的な考えを持っています。

結婚をしても仕事に集中できると理解させることで、結婚への意識は変わるでしょう。

結婚に対する考え➁:そもそも結婚を考えていない

仕事へのモチベーションは上がり、公私ともに充実した環境にいるので、仕事や遊びについて考えることはあっても結婚について一切考えていないのが26歳男性の考えです。

結婚について考えていないので、結婚を非現実的なものと捉えている可能性があります。

共通の友達の結婚式に参列したり、結婚にまつわる話をするなど、結婚を身近なこととして考えさせてみましょう。

26歳男性が結婚を意識するきっかけ

「どうしたら26歳の彼氏は結婚を意識してくれるんだろう」と、悩んでいませんか?

26歳男性は結婚をしておかしくない年齢なので、結婚を意識するきっかけを作ってあげましょう。

結婚を意識するきっかけは、次の2つです。

結婚を意識するきっかけ➀:彼女が結婚適齢期だったから

年齢で結婚を決断する女性と違って、タイミングを重視して結婚を決めるのが男性の特徴です。

しかし、付き合っている彼女が結婚適齢期だったら、彼女の人生を壊したくないという思いから、「そろそろ結婚しようかな」と意識を変えてくれるようです。

上から目線のように感じるかもしれませんが、彼女を思っての意識変換なので、前向きに捉えましょう。

結婚を意識するきっかけ➁:結婚生活のイメージが持てたから

友達の結婚式へ参列したり、周りの人が結婚した話を聞くなど、結婚へのイメージが持てたことで結婚を決断する26歳男性は多いようです。

本人としては、結婚を考えていなくても周りに感化されたことで、「今の収入で結婚できるんだ」「そんなに結婚を不安に感じなくていいんだ」と結婚を意識してくれます。

さりげなく友達の結婚話などをしてみると、意識してくれるかもしれません。

26歳で結婚するメリット・デメリット

結婚に憧れているかもしれませんが、メリットとデメリットがあることを把握しておきましょう。

26歳で結婚するメリット:軌道修正する余裕がある

社会人としての26歳はそれほど経験値は高くないため、結婚してから仕事や金銭的など、数々の問題が起きるかもしれません。

しかし、年齢的に若いので軌道修正・やり直しができます

結婚後に転職をしようと借金を作ろうと、軌道修正できる余裕があるので、結婚に対して不安になる必要はありません。

26歳で結婚するデメリット:仕事が忙しく結婚生活を満喫できない

仕事へのモチベーションに関係なく、仕事の中心的役割を担っている年齢なので、とにかく忙しい日々を送らなければいけません。

仕事が忙しさから結婚生活を満喫できずに、すれ違いの生活を送ることになる可能性があります。

すれ違いを放っておくと、間違いなく離婚に至ってしまいます。

理想の結婚生活に程遠いかもしれませんが、夫婦で手を取り合いながら結婚生活を送りましょう。

彼氏に結婚を意識してもらうように頑張ろう!

「26歳男性の結婚する確率」と「結婚を意識するきっかけ」について紹介しました。

26歳男性が結婚を意識するきっかけを参考にして、彼氏との結婚に向けて頑張りましょう。

関連記事
実はしっかりと考えていた!男性が結婚を意識する年齢は?
結婚できない遠距離カップルの特徴&結婚を意識させる方法
年上彼氏に結婚を意識させる方法&メリット・デメリット

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!