結婚できない遠距離カップルの特徴&結婚を意識させる方法
遠距離恋愛をしていると、「早く結婚して一緒に暮らしたい」「結婚すれば安心できるのに…」と思いますよね。
しかし、なかなか結婚までたどり着かないと「どうすれば結婚できるのかな」と思うでしょう。
そこで、ここでは結婚できない遠距離カップルの特徴と結婚を意識させる方法について紹介します。
遠距離恋愛中で「結婚したい」と考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。
遠距離恋愛って結婚できない!?
遠距離恋愛は結婚できない可能性がある
遠距離恋愛の場合は、会いたいときに会えなかったり結婚をしても一緒に暮らせないため、結婚できない可能性があります。
しかし、遠距離恋愛を乗り越えれば結婚できる可能性はあるため、パートナーのことを信じて付き合い続けるといいでしょう。
あなた次第で遠距離でも結婚できる
遠距離恋愛だと、「一緒に暮らせないから結婚できないだろうな」「結婚は考えてなさそう」とネガティブに考えてしまいますよね。
しかし、あなた次第で遠距離でも結婚できる可能性はあります。
「結婚したい」と思えるような女性になりましょう。
結婚できない遠距離カップルの特徴
特徴① 付き合いが短い
遠距離恋愛に限らず、付き合いが短いと「結婚したい」と思えないため、結婚できない可能性があります。
とくに、遠距離恋愛の場合は「遠距離を乗り越えられるかな」という不安から結婚を意識しないのでしょう。
特徴② どちらも引っ越しができない
「学生だから」「今は仕事をやめられないから」など、さまざまな理由でパートナーの遠距離先へ引っ越しができないことがあるでしょう。
そのため、「一緒に暮らせないから」「遠距離なら結婚をしても意味がないから」という理由で、結婚できないのかもしれません。
特徴③ 信頼関係が築けていない
遠距離恋愛をしていると、連絡がこなかったり会えない日が続くだけで「浮気をされてそう」「冷められたかな」と不安に思ってしまいますよね。
その不安な気持ちがパートナーに伝わり、「信用されてないなら結婚できない」と思われてしまいます。
結婚できないかも…別れるかの判断基準
判断基準① 遠距離恋愛を乗り越える気持ちがあるか
遠距離恋愛で結婚をするのであれば、お互いに「遠距離恋愛を乗り越えよう」「頑張ろう」という気持ちが大切です。
そのため、さまざまな理由で結婚できないときは、遠距離恋愛を乗り越える気持ちがあるか判断しましょう。
判断基準② どんなときでも相手のことを信用できるか
遠距離恋愛を乗り越えるには、どんなときでも相手のことを信じることが大切です。
「浮気をされてるかも」「気持ちが冷められてる気がする」と疑ってしまうと、「信じてもらえないなら結婚できない」と思われてしまい、別れることになる可能性があるため、相手のことを信じましょう。
判断基準③ 離れていても結婚をしたいと思えるか
遠距離恋愛をしているときに結婚をすると、一緒に暮らせない可能性があります。
そのため、「結婚をしたのに離れて暮らしたくない」と思う方は、別れたほうがいいかもしれません。
身近にいる人と結婚をしたほうが、幸せになれるでしょう。
遠距離恋愛の彼氏に結婚を意識させる方法
結婚できない原因を改善する
結婚できないのには、原因があるのかもしれません。
「一緒に暮らせないから」「結婚をしたいと思えないから」など、結婚できない原因を改善すれば、「遠距離でも結婚したい」と思ってもらえるかもしれません。
結婚したい気持ちを伝える
相手はあなたが「結婚したい」と思っていることを知らないのかもしれません。
あなたが「遠距離でも結婚したい」という気持ちを伝えれば、結婚することを検討してくれる可能性があります。
相手にとって1番の理解者になる
「結婚したい」と思ってもらうために、相手にとって1番の理解者になるようにしましょう。
1番の理解者になれば、「俺のことを理解してくれるのは他にいない」「理解してくれるこの人と結婚したい」と思ってもらえるかもしれません。
よく考えましょう!
遠距離恋愛をしているときに結婚をすると、一緒に暮らせなかったり相手が何をしているのかわからないため、不安な気持ちのまま結婚生活を送る可能性があります。
そのため、遠距離で結婚をするか悩んでいるときは、よく考えて決断するようにしましょう。