遠距離結婚!別居になるから不安…うまくいくコツとは?

「結婚したのに遠距離別居ってどうなの?」「別居する前提で結婚する意味あるのかな」と、遠距離結婚に不安を感じている人は多いのではないでしょうか。

幸せな新婚生活を味わうこともできず、将来を考えるほど不安が大きくなっていると思います。

今回は、「遠距離結婚がうまくいくコツ」と「遠距離で別居している人の体験談」を紹介します。

遠距離結婚って意味あるのかな?

メリットを知ると遠距離結婚の意味がわかります。

ようやく結婚できたのに、いきなり遠距離の別居がはじまるなんて不安を感じますよね。

遠距離の別居がわかっていたら、「どうして結婚したの?」「遠距離結婚をする意味があるの?」と疑問に思ってしまうでしょうが、メリットを知ると遠距離結婚の意味がわかります

一見すると意味のない結婚に思いますが、遠距離結婚でもメリットがあるため、遠距離結婚をポジティブに考えてみてください。

遠距離結婚!別居でうまくいくか不安な理由

「結婚したら一緒に暮らして、子供を作って...」と理想の結婚生活を想像していたのに、いきなり別居生活になると「うまくいくのかな…」と不安を感じると思います。

まずは、不安な気持ちを晴らすために、別居でうまくいくか不安な理由を確認しましょう。

不安な理由➀:浮気問題が起こりそうだから

別居で夫の姿が見えなくなると、夫が何をしているのか、どこで誰と会っているのかを知ることができません。

「浮気されるかもしれない」「浮気問題が起こるかもしれない」と浮気を気にするあまり、遠距離結婚がうまくいくのか不安を感じています。

きちんと夫と話し合って、浮気されない対策を準備したり、別居生活がうまくいく方法を考えましょう。

不安な理由➁:気持ちがすれ違いそうだから

別居生活は夫婦のコミュニケーションを取ることが難しく、次第に夫婦の気持ちがすれ違うのではないかと心配するあまり、うまくいくかと不安を感じる人が多いです。

気持ちがすれ違えば、結婚生活が終わってしまいます

気持ちがすれ違わないように日頃から連絡を取り合ったり、1か月に1回は会うなど、別居生活がうまくいくためのルール作りが必要です。

結婚したけど遠距離で別居!うまくいくコツ

遠距離で別居だと不安になってしまいますが、それでも結婚生活をうまくやっていかなければいけません。

遠距離で別居だけど、うまくいくコツを確認してみましょう。

うまくいくコツ➀:コミュニケーションを怠らない

遠距離で別居であろうと、コミュニケーションを怠らなければ必ず結婚生活がうまくいきます。

別居をしたら、帰宅時間や休日に違いがあるなど、生活リズムに違いがあって当然です。

だからと言って、連絡を取り合わなかったり会う日を決めないでいると、生活だけではなく気持ちにズレが生じてしまいます。

LINEやメールによるやり取りはもちろんですが、毎日5分でも電話をかけてお互いの声を聞いたり、余裕があるならテレビ電話で話をするなど、夫婦のコミュニケーションをしっかり取りましょう。

うまくいくコツ➁:しっかりと会う日を決める

日頃から電話やLINEでやり取りしていても、会ったときの嬉しさや安心感には勝てません。

「忙しくて時間が合わないから」「会いに行くのにお金がかかるから」を理由にせず、会う日を決めて別居中の寂しさや夫の愛情を充電しましょう。

きちんと会う日が決まっていると、会えない寂しさに悩むことがなく、「夫に会えるまでもう少し!」と前向きに別居生活を送ることができます。

遠距離で別居している人の体験談

結婚したけど、遠距離で別居している人はたくさんいます。

遠距離で別居している人の体験談を読んで、うまくいく秘訣を参考にしましょう。

30代 女性

結婚して、すぐに遠距離の別居生活がはじまりました。

結婚当初は結婚した意味がわかりませんでしたし、うまくやっていく自信が持てずに悩んでいましたが、今では別居生活を楽しめています。

必ず毎日電話で話をすること・必ず1か月に1回は会うこと・絶対に事後報告をしないことの3つをルールにしたおかげだと思います。

思ったほど別居生活に不安を感じることがないので、たまに会うことで夫婦関係をよくできているのかなと思います。

30代 女性

遠距離で別居生活は、浮気の不安があったので嫌でした。

それでも仕事の関係で別居せざるを得なかったので、できるだけテレビ電話で連絡を取り合ったり、時間がある側が会いに行く形を取ったことで、浮気の心配もなくうまく別居生活が送れています。

別居の程よい距離感のおかげで、結婚する前より関係がよくなっていると思います。

別居のメリットもたくさんある!

「遠距離結婚がうまくいくコツ」と「遠距離で別居している人の体験談」について紹介しました。

結婚したけど遠距離の別居となったら、誰だって不安になってしまいますが、別居ならではのメリットがたくさんあります。

夫婦関係がうまくいくために、別居のメリットを探してみましょう。

関連記事
遠距離恋愛のコツを解説!長続きさせる方法や成功の秘訣を紹介

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!