遠距離の新婚生活がツラい...結婚後に幸せに暮らすコツとは
仕事の都合で、新婚のときから遠距離で生活をする夫婦がいます。
遠距離で夫婦生活を送るのは大変で、悩んでいる方が多いです。
今回は、結婚後に遠距離の新婚生活になったときに幸せに暮らすコツを紹介します。
遠距離恋愛からの結婚...新婚生活がツラい!
遠距離恋愛から結婚するカップルのなかには、結婚してからも遠距離で結婚生活を送ることがあります。
せっかくの新婚時代が遠距離になってしまうと、結婚した実感をえることができません。
さらに、遠距離で結婚生活を送るとこで困難なことがたくさんあります。
苦労する!遠距離の新婚生活がツラい理由とは
【遠距離の新婚生活が辛い理由1】結婚をした実感がない
遠距離の新婚生活をはじめると、どうしても結婚した実感をえることができません。
「本当に結婚したんだろうか」と不安になるほかに、「結婚した意味がない」と結婚したことを後悔することがあります。
【遠距離の新婚生活が辛い理由2】コミュニケーション不足になる
遠距離の新婚生活を送るときは、夫婦のコミュニケーション不足が問題になることが多いです。
とくに、仕事が忙しいときはどうしても連絡が遅くなったり疎かになり、連絡頻度がさがりがちになってしまいます。
【遠距離の新婚生活が辛い理由3】子供を作りにくい
遠距離で新婚生活を送るときは、子供を作るチャンスが少なくなります。
また、妊娠したときに妻が一人になってしまい、大変な思いをするリスクがあります。
【遠距離の新婚生活が辛い理由4】出費がかさみやすい
遠距離で新婚生活をするときは、家具や家電といったものが2人分必要になります。
このほかに、食事を一緒に作ることができないため家計が苦しくなることが多いです。
【遠距離の新婚生活が辛い理由5】浮気のリスクが高くなる
遠距離で新婚生活を送ることで、おたがいの目が届かないため浮気のリスクが高くなります。
浮気をするのは男性が多いとされていますが、女性の浮気も同じくらい多いので注意してください。
遠距離の新婚生活はツラい!幸せに暮らす方法
【幸せに暮らす方法1】自分の時間を大切にする
遠距離で新婚生活を送ることで、自分が自由にできる時間が多くなります。
その時間を大事にして楽しむことで、「遠距離でよかった」と思うことができます。
【幸せに暮らす方法2】コミュニケーションのとりかたを工夫する
遠距離で新婚生活を送るときは、どうしてもコミュニケーション不足になりがちです。
おたがいが無理のないルールでコミュニケーションをとるようにすることで、2人の関係をよくすることができます。
【幸せに暮らす方法3】会えるチャンスを大切にする
遠距離で新婚生活を送るときは、2人で会えるチャンスが少なくなります。
2人で会えるチャンスをしっかり楽しむことで、幸せに暮らすことができます。
遠距離の新婚生活がツラいときの対処方法
遠距離を楽しむことが大切
遠距離の新婚生活をしていると、どうしても会えない寂しさがつのり「新婚生活が辛い」と感じてしまいます。
しかし、自分の時間を持てることのように遠距離ならではのメリットがあります。
遠距離の新婚生活をポジティブに受け入れて、楽しいことを目標に生活することで辛いことを乗り越えられるようになります。
遠距離夫婦の生き方って?遠距離結婚夫婦の体験談
私がどうしても仕事をやめることができずに、遠距離で新婚生活がスタートしました。
一緒に会えない新婚生活はつまらないと感じていましたが、おたがいが今の仕事に集中して取り組めるメリットがありました。
おかげで仕事がうまくいき、心おきなく退職して夫と一緒に暮らせるようになりました。
遠距離で新婚生活が辛いという人が多いですが、私はむしろ遠距離で新婚生活を楽しんでいます。
もともと2人とも趣味が多いので、結婚生活を意識せずに日常を多恩師むことができています。
夫と会えるのは週末だけですが、寂しさを感じるよりその瞬間を楽しめる気持ちのほうが大きいです。