新婚生活がしんどい!対処法とうまくいくコツとは

「ラブラブで楽しい新婚生活をおくる」と考えている人は多いと思いますが、新婚生活は楽しいことばかりではないと理解していないと、「新婚生活がしんどい…」と打ちのめされてしまいます。

今回は、「新婚生活がしんどいときの対処法」と「新婚生活がうまくいくコツ」を紹介します。

新婚生活がしんどい!その理由とは?

幸せな新婚生活とか、ラブラブな新婚生活を思い描いていたのに、「新婚生活がしんどい」「こんなはずじゃなかった」と辛い思いをしている人がたくさんいます。

結婚して幸せに舞い上がっているはずなのに、一体どうしてしんどいと思うのでしょうか。

まずは、新婚生活がしんどいと思う理由を確認してみましょう。

理由その➀:家事が多すぎてしんどい

一人暮らしは、自分の気分で行動できますよね。

お腹がすいたら適当に食べればいいですし、2~3日に1度のペースで洗濯すればいい生活だったのに、結婚したら毎日決まった家事をこなさなければなりません。

毎日2人分の洗い物があり、朝食から晩ごはんを作る新婚生活をおくっていたら、どうしてもしんどいと思ってしまいます。

家事が苦手な人だったら、余計に新婚生活をしんどいと思うでしょう。

理由その➁:親戚付き合いがしんどい

新婚生活で1番厄介と言われるのが、両家の親戚付き合いです。

新米夫婦の二人を心配した両親(とくに母親)が、「ちゃんとご飯を作れてる?」「仲良く夫婦生活はおくれてる?」と、事あるごとに関わってくる傾向があります。

いくら義両親と良好な関係でいても、やっぱり目上の人を相手にするのは精神的に疲れます

「自分たちのペースで生活させて...」「二人きりの新婚生活を満喫させて...」としんどい思いをしている人は意外と多いようです。

新婚生活がしんどいときの対処法

家事や義両親との付き合いなど、何かとしんどい思いをする新婚生活ですが、しんどいまま過ごしているとせっかくの新婚生活を楽しめなくなります。

楽しくてラブラブな新婚生活をおくるために、新婚生活がしんどいときの対処法を確認してみましょう。

対処法➀:旦那にしんどいと相談する

「毎日の家事がしんどい」「帰りが遅い旦那を待っているのがしんどい」など、新婚生活がしんどいときは旦那にしんどいと相談して気持ちを軽くしましょう。

「仕事と家事を両立させるのがしんどい」と打ち明けるだけで、しんどい思いから解放されますし、「家事を分担して二人でやっていこう」と提案してくれるはずです。

新婚生活で無理をすると、これから先何十年としんどい思いをしてしまいます。

嬉しいことや辛いことなど、何でも分かち合える夫婦を目指しましょう。

対処法➁:一人でゆっくり過ごす時間をつくる

家事や親戚付き合いなど新婚生活がしんどいときは、少しの時間でいいので、一人でゆっくり過ごす時間をつくって結婚生活から離れてみましょう。

四六時中旦那や家事のことばかり考えていたら、ストレスが溜まって新婚生活を楽しめなくなり、「こんな生活もう嫌!」と結婚を後悔するかもしれません。

たまには一人でショッピングにでかけてみて、気持ちをリセットさせましょう。

新婚生活でやってはいけないこと

新婚生活は、楽しく幸せな日々を過ごしたいですよね。

そのためには、新婚生活でやってはいけないことを知らなければいけません。

どんなことをやってはいけないのか、以下の2つを確認してみましょう。

実家に帰るなど新婚生活から逃げる

結婚して夫婦になると言うことは、生まれ育った家から離れて旦那と二人で新しい家庭をつくることです。

「家事がしんどい」「旦那と喧嘩をした」と言った理由で、新婚生活がしんどいと思うかもしれませんが、実家に帰るなど新婚生活から逃げてはいけません

逃げてばかりいるといつまでも二人の家庭をつくれませんし、いずれ旦那に愛想を尽かされて、「家庭を築けないなら離婚してほしい」と言われるでしょう。

夫婦の問題は、夫婦で解決する努力をしなければなりません。

何度も辛いことを乗り越えて、本当の夫婦になっていきましょう。

旦那に気を使って我慢をする

「旦那とラブラブでいたい」「新婚生活から夫婦喧嘩をしたくない」という人は多いと思いますが、だからと言ってしんどいことを我慢したり、旦那への不満を溜め込む必要はありません。

夫婦はいついかなるときも対等な関係であり、何でも言い合える関係です。

いいことも悪いことも言い合える夫婦になると、この先ずっとラブラブな夫婦でいられるでしょう。

新婚生活がうまくいくコツ

いかに新婚生活をハッピーに過ごせるかで、今度の結婚生活の幸福度が変わります。

今度は、新婚生活がうまくいくコツを確認して、ずっと幸せな夫婦でいましょう。

夫婦で家事を分担する

新婚生活がしんどいと思う1番の理由は、家事と言われています。

想像以上に家事をこなすことは大変だと言われており、慣れない家事をしたり働きながら家事をしていたら、いくら新婚だろうとストレスを感じて仕方ありません。

未だに、家事は女性の仕事と思われがちですが、女性の仕事と決まっているわけではありません。

家事が理由で夫婦関係を悪くしないために、できるだけ夫婦で家事を分担して、二人で幸せな新婚生活をつくっていきましょう。

自分だけの時間を大事にする

新婚だからって、ずっと一緒にいる必要はありません。

一緒にいる時間が長ければ長いほど夫婦関係がマンネリしたり、息苦しさを感じてしまいます。

新婚でも自分だけの時間を大事にして、友達と遊んだり趣味の時間にあてたりと、旦那のいない時間を充実させましょう。

心身のリフレッシュができるので、夫婦関係の新鮮さを失わずに済みます。

しんどい気持ちを溜めないように!

「新婚生活がしんどいときの対処法」と「新婚生活がうまくいくコツ」について紹介しました。

新婚生活のしんどい気持ちを溜めないように、きちんと旦那に打ち明けましょう。

関連記事
新婚生活が楽しくないのはなぜ?つまらない理由とストレス解消法
幸せじゃないしうまくいかない!新婚生活がうまくいく方法って?
具体的な例が知りたい!新婚生活で決めるべき夫婦のルールとは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード