実はしっかりと考えていた!男性が結婚を意識する年齢は?

彼氏との付き合いが長くなるにつれて、「結婚する気あるのかな?」「このまま結婚できないのかも…」と思ってしまうでしょう。

そこで、ここでは男性が結婚を意識する年齢について紹介します。

「彼氏と結婚したい」と思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

男性が結婚を意識する年齢は?

30歳以降が多い

女性は「30歳までに結婚したい」と思っている方が多いですが、男性は30歳以降で結婚を意識する人が多いです。

「収入が安定して養っていけると思ったから」「周りが結婚しはじめたから」など、結婚を意識する理由はさまざまですが、男性には年齢以外にも考えることがあるのでしょう。

早い人は20代後半から

結婚願望や子供が欲しいという気持ちが強い男性の場合は、20代後半から結婚を意識しはじめます。

「若いときに結婚したい」と思っている男性は、自分の中で「○歳までに結婚して○歳までには子供を作る」と将来設計があるケースが多いです。

結婚を早くから意識する男性の特徴

特徴① 将来設計がある

結婚を早くから意識する男性は将来設計があるケースが多く、「○歳までには結婚したい」と結婚をする年齢を決めています。

この場合は、彼が自分の中で決めている年齢になったときに、プロポーズをされるかもしれません。

特徴② 子供が好き

子供が好きな男性は「早く子供がほしい」「若いパパになりたい」という気持ちから、結婚を意識する年齢が若いです。

付き合っている彼から「子供ほしいね」と言われた場合は、結婚を意識しはじめていると思ってもいいでしょう。

彼氏が子供好きの場合は、早いうちに結婚を意識しはじめる可能性があります。

特徴③ 収入が安定している

一家の大黒柱として男性は「家族を養わなきゃ」「もっと稼がなきゃ」と思います。

そのため、若いときから収入が安定している男性は、結婚を意識する年齢が早い傾向にあります。

彼氏と結婚をしたい方は、彼氏の収入が安定するまで待つといいでしょう。

男性が結婚をするのに遅いと感じる年齢

40歳以降

男性の場合は30代で結婚をするケースが多いため、40代での結婚は「遅い」と思われがちです。

しかし、結婚に年齢は関係ないため、周りから遅いと思われていても自分が「結婚したい」と思うタイミングで結婚をするといいでしょう。

周りが結婚しはじめたとき

周りが結婚をしはじめて自分がしていないと、「結婚をする年齢が遅い」と感じてしまうでしょう。

結婚は「周りがするからする」というものではないため、周りとは比べずに自分のタイミングでするようにしましょう。

子作りに影響したとき

年齢を重ねるうちに性欲が少なくなってしまったり、セックスをしているときに体が思うように動かなくなってしまいます。

そのため、子作りに影響してしまい、「もっと早く結婚すればよかった」と後悔するでしょう。

男性の結婚適齢期とは

30歳前後

男性の場合は、30歳前後での結婚をおすすめします。

30歳くらいになれば収入も安定しますし、子供を作れる年齢でもあります。

「安定した結婚生活を送りたい」「子供がほしい」と思っている方は、30歳前後で結婚するといいでしょう。

とくに女性は子供を作るのにタイムリミットがあるため、彼女の年齢を意識して結婚したほうがいいでしょう。

結婚したいとき

結婚をするのに年齢は関係ありません。

そのため、「結婚したい」と思うときが結婚年齢適齢期と言えるでしょう。

年齢は気にせずに、自分の気持ちにしたがって結婚をするといいかもしれません。

収入が安定したとき

男性は結婚をしたら家族のことを支えなければいけないため、収入が安定したときが結婚年齢適齢期かもしれません。

仕事によって収入が安定する年齢が異なるため、年齢は気にしないようにしましょう。

男性も結婚を意識しています!

彼氏から結婚の話が出ないと、「結婚を意識してないのかな?」と思ってしまいますよね。

しかし、男性の場合は「結婚をするために稼がないと」「子供が作れるうちに結婚しないとと思っている方が多く、意外と結婚を意識しています。

関連記事
彼氏は結婚を意識してないのかな…?確かめる方法とは
ちゃんと考えてる?彼氏が結婚を意識している発言はコレ!
男性が結婚を意識するのはいつ?きっかけとタイミング

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!