結婚を考える時期は男女で違った…!いつから考えるの?

恋人と付き合っているときに、結婚というゴールを目指している方が多いです。

しかし、男性と女性で結婚を考える時期が違うため、おたがいの意見が合わないケースがあります。

今回は、結婚を考える男女別の時期について紹介します。

パートナーとの結婚について悩んでいる人や、結婚の考え方の男女差を知りたい方は参考にしてみてください。

結婚を考える時期は男女で違った…!?

結婚をいつから考えるかについては人によって違いますが、とくに男女によって考え方が変わってきます。

そのため、あなたが「そろそろ結婚したい」と思ったとしても、パートナーが結婚したいと思っていなければ話が進展しません。

結婚に対する意識がパートナーと違うときに、感情的に意見を言ってもうまくいきません。

おたがいの考え方を理解することで、スムーズに結婚を目指すことができます。

結婚いつから考える?【女性編】

【いつから考える?女性編1】付き合う前から

気になる男性がいるときに、付き合う前から「彼と結婚したい」と意識する女性が少なくありません。

男性とくらべて女性は結婚願望が強い人が多く、交際している相手がいないときに「結婚したい」と考えていることがあります。

【いつから考える?女性編2】彼のことを理解出来たとき

付き合っている彼のことを理解できたときに、「彼と結婚したい」と意識する女性が多いです。

また、彼との付き合いが長くなると結婚を意識する人がたくさんいます。

【いつから考える?女性編3】同棲しはじめたとき

彼に同棲を誘われたときに、「彼と結婚するんだ」と明確に意識するような女性がいます。

同棲をするときは、女性だけではなくほとんどの男性が結婚を意識しています。

【いつから考える?女性編4】友達の結婚が増えたとき

彼との関係性だけではなく、自分の周囲の環境の変化で結婚を意識する女性が多いです。

とくに、自分の友達の結婚が増えたときに、「自分も結婚したい」と考えるようになります。

結婚いつから考える?【男性編】

【いつから考える?男性編1】付き合っている期間が長くなったとき

彼女との付き合いが長くなったときに、「そろそろ結婚しようかな」と意識することが多いです。

男性が結婚を意識するのは、付き合って2年目から3年目の間が多いです。

【いつから考える?男性編2】彼女の年齢のリミットが気になったとき

彼女の年齢によっては、「早めに子供を作らないといけない」という意識が働いて結婚を考える男性が多いです。

また、彼女が30歳になるときのように、キリがいいタイミングで結婚を考える男性がいます。

【いつから考える?男性編3】経済的に安定したとき

男性は、結婚をしたら「家族を養っていかないといけない」と考えます。

そのため、経済的に安定するまでは「結婚なんて考えられない」というケースが少なくありません。

彼女だけではなく産まれてくる子供を養っていける自信がついたときに、彼女にプロポーズする男性が多いです。

【いつから考える?男性編4】彼女との結婚生活のイメージができたとき

付き合っている彼女との結婚生活がイメージできたときに、「そろそろ結婚しようかな」と考える男性が多いです。

ベストな結婚のタイミングとは?

結婚のベストなタイミングは、カップルによって違います

あなたがどれだけ結婚したいと思っていても、彼が結婚したいと思っていなければ結婚することができません。

2人で結婚観について話し合う

おたがいの結婚観にずれがあるときは、結婚のタイミングだけではなく結婚したあとに「思っていた結婚生活ではなかった」と悩むことになってしまいます。

そのため、彼と結婚観について話し合っておくことが大切です。

あなたの気持ちを彼が知ることによって、結婚について前向きに考えてくれることがあります。

また、あなたが彼の気持ちを知ることで、「彼の準備ができるまで結婚を待つ」という気持ちが生まれます。

結婚をいつから考えるかは人それぞれ!

結婚をいつから考えるかは、人それぞれです。

彼と結婚について意見が合わないときは、2人で冷静に話し合ってみてはいかがでしょうか。

関連記事
彼氏が結婚を意識するのはいつから?きっかけまとめ
みんな何のために結婚するの?結婚する意味とは…
結婚して成功・失敗のその違いとは?それぞれの体験談

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!