男性が結婚を考える年齢&結婚するタイミング

「どんなときに男性は結婚したくなるの?」「そもそも男は何歳で結婚を考えるのかな」と、男性の結婚適齢期を気にしたことありませんか?

今回は、「男性が結婚を考える年齢」と「男性が結婚するタイミング」について詳しく紹介します。

男性が結婚についてどう考えているのか気になる人は、最後まで読んでみてください。

男性が結婚を考える年齢は?

30歳前後に結婚を考える男性が多いと言われています。

「いつになったら男性は結婚を考えるのかな」「どれぐらいの年齢で結婚を考えるようになるんだろう」と、男性が結婚を考える年齢を気にしたことありませんか?

女性のように、妊娠・出産といったイベントがない男性は、結婚に対して焦りを感じていません。

そのせいか、「男はいつでも結婚できるから年齢なんて気にしてない」と考える女性は多いです。

しかし、男は男で結婚に対していろいろと考えており、「今だったら結婚できそう」と思えるタイミングが30歳前後に固まってくるようです。

「結婚したら養っていかなければならない」という責任感から、仕事や収入面の状況を見極めているようです。

男性の結婚適齢期っていつなの?

男性の結婚適齢期は28歳~35歳です!

結婚後に妊娠・出産のイベントを控えている女性は、26~30歳が結婚適齢期と言われています。

若くから結婚適齢期がはじまる上に期間が短いのことで、結婚に焦る女性はたくさんいます。

反対に、男性の結婚適齢期は28歳~35歳と言われており、仕事が落ち着いたり結婚しても養っていけるほど収入が安定してきた年齢になると、前向きに結婚を考えるようになるそうです。

刻々とタイムリミットが迫ってくる女性と違って時間に期限はなく、自分の都合で結婚するか・しないかを考えられるのが男性の特徴です。

結婚を急かしすぎてはいけませんが、女性から結婚をアピールすることもときには必要なのかもしれません。

結婚を考える年齢のときに相手がいない場合…

「そろそろ結婚を考える年齢だけど相手がいない」「このまま一生結婚できないのかな」と、不安を感じている人は多いのではないでしょうか。

不安になる気持ちはわかりますが、行動しないといつまで経っても結婚できません。

今度は、結婚を考える年齢のときに相手がいない場合の対処法を確認してみましょう。

相手がいない場合➀:とにかく出会いを求める

結婚を考える年齢なのに、相手がいなかったら結婚はできないですよね。

相手がいてこその結婚なので、結婚相手を見つけるためにとにかく出会いを求めましょう

一人の期間が長くなると、休みの日に部屋でゴロゴロ過ごしたり、友達からの誘いを断ってしまうなど、出会いのチャンスを自分で捨ててしまっている場合があります。

行動せずに「相手がいない」「彼氏ができない」と嘆いたところで、いつまでも彼氏ができずに無駄に年を重ねてしまうだけです。

積極的に外出をしたり、出会いのある場所へ足を運ぶなど、出会いを求めて積極的に行動しましょう。

相手がいない場合➁:婚活パーティーに参加する

「結婚したいけど相手がいない」「そろそろ結婚相手を探さなきゃ」と考えている人におすすめなのが、婚活パーティーです。

友達や恋人を探すだけの合コンと違って、結婚を前提としたパートナーと出会える場所の婚活パーティーは、参加することで結婚の可能性が一気に上がります

職業限定の婚活パーティーや身近に住んでいる人と出会える街コンなど、さまざまなタイプがあるので、あなたに合った婚活パーティーに参加してみてはいかかですか?

年齢だけじゃない!結婚はタイミングも大事!

年齢を気にせずとも自然に結婚の話が出てきます。

結婚後の妊娠や出産を考えると、どうしても年齢を気にして結婚に焦りを感じてしまう人が多いと思いますが、結婚は年齢だけで決まるものではありません

年齢以上に、結婚はタイミングが重要とされており、年齢を気にせずともパートナーと良好な関係が築けていたら、自然と結婚の話はでてきます。

年齢による焦りから結婚を急かしてしまうなど、結婚のプレッシャーを与えてしまうと、余計に結婚できなくなる可能性があります。

結婚のことだけを考えずに、結婚したい女と思われるだけの関係を築きましょう。

結婚を考える年齢は男女で違う!

「男性が結婚を考える年齢」と「男性が結婚するタイミング」について紹介しました。

結婚を考える年齢は男女で大きく違います。

年齢を気にして結婚に焦るのではなく、結婚したいと思われる女を目指して、パートナーとの関係を築きましょう。

関連記事
結婚を考える時期は男女で違った…!いつから考えるの?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード